(2)

階段の終わりは、細い廊下だった。白い扉には金色のドアノブが付いている。

それを開けると、壁の半分ほどはありそうな窓の横のカーテンが大きく揺れた。部屋の中はベッドとピアノ、少しのオモチャしか置いていない。あまり広くない場所だ。ここも今までと同じように、壁も床も白一色だった。

窓の前に一人の少女が座っていた。金色の髪の毛が風に靡く。ゆっくりとこちらに振り返った。透き通るような青い目がこちらを捉える。初めは表情の無かった顔に、驚きと涙が浮かび始めた。

白いワンピースを揺らして少女は立ち上がる。

「……お兄……さ、ま……?」

ハッとした様子で、隣にいた彼が口を押さえた。

「喋った……」

少女と目が合う。頭の中に、一気に映像が流れ込んだ。

小川で二人はボートを漕いでいる。キラキラと反射する水が眩しいことも、少女の笑顔がそれよりも美しく、愛おしいことも知っていた。


お兄様っ! お兄様!

なんだいアリス?

あのお話またして!

いいよ、君は本当にあのお話が好きだね。


この少年は俺に似ているけど違う。でもこんな夢をあの頃に見ていた気がするんだ。それと夢じゃないこと……。


私がパパ役をするわ!

えー君は女の子なのに?

女の子がやっちゃいけない?

そんなことないけど……。

じゃあ決定ね。

うん……ねぇロディー達はどうするの?

子供たちでいいでしょ。

えーまたー?

じゃあママが決めていいわよ。

ぼくママじゃないよ!

もう、じゃあ……今日はロディー達は無し。

無しなの?

そう、秘密なの。

ないしょ?

そうそう……私がないしょでママをやってあげるから、今日はあなたがパパよ。

え? いいの?

いいわよ。でも……みんなにはしーっだからね!


そうか、彼女だったか。アリスだったのか……急にいなくなってしまった女の子は。

抱きついてくる彼女を振りほどくことなんてできなかった。俺はこの子を……。

でも最後の役目を果たさなきゃいけない。皆の思いが預けられているから。もう会えないと察したのに送り出してくれた親友の手を、裏切るわけにはいかない。

「私ずっと一人で待ってたのよ! 寂しかった……けど、お兄様にやっと会えた」

「……アリス、そろそろ疲れただろ」

「疲れてなんていないわよ……ねぇ、遊びましょうお兄様! ほら、見て。ここにはおもちゃがたくさんあるの! 私はこのお人形で……」

「アリス、もう寝る時間だよ。俺もちょっと疲れちゃったな……アリスよく見て。俺は、本当のお兄ちゃんじゃない」

「……何を言っているの? お兄様は私のお兄様じゃない! お兄さまはちょっと変だけど、そんなこと言う人じゃないわ!」

彼女の頭をそっと撫でた。ああ、こうすることをずっと誰かが望んでいたんだ。

「こっちにおいで……綺麗だね」

窓の側に近づくと、風が二人の髪を揺らした。戸惑っている少女の横でポケットに手を入れる。時計を出して、蓋を開いた。

「……お兄さま……それは、なに」

「よく見てアリス……もう寝る時間なんだよ」

「い、いや……」

――カチリと針が動いた。

「おやすみ」

「……い、いやあぁぁぁぁぁぁぁあ!」

彼女の様々な姿が重なっていく。よく見ると一つ一つ別の時代になっていた。幼い少女が成長して老いていく。白衣を着た大人の女性が、幼い頃と同じ姿になった。走馬灯のような景色と同時に、幼い頃の彼女と遊んだ日々が頭を駆け巡る。

目の前に残ったのは白い砂だった。窓を大きく開けると、その砂が光りながら空へ舞っていった。

「さようなら……お嬢様」

後ろを振り向くと、彼は眩しそうに目を細めてから、安堵したように微笑んだ。

「ありがとうごさいました。あの子の……アリスの一番大事な方」

深々とお辞儀する姿を見ていたら、眠くなってきた。日の光に包まれながら目を閉じる。体が柔らかい暖かさに包まれていた。

……ああそうか、俺が求めていたものはこれか。ずっと探していたものは……アリス、君だったんだ。


おやすみ……アリス。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る