第60話 カザルスの魔法教室

 カイロ、タハリール広場。


 男は気がつくと、巨大なロータリーの中心に立っていた。


 断続的に響く銃声や悲鳴。人々が逃げ惑っている。至る所に血まみれの人間が倒れていた。硝煙。燃えさかるトラックから立ち上る黒煙。見通しは悪い。広場は軍隊に囲まれているようだった。


 男は何が起こったのか思い出そうとしてみた。が、まったく思い出せない。見ると、年季の入ったジーパンや半袖のシャツを身につけている。ありふれた普段着だ。たった今まで、ここで生活していたのだ。それなのに、自分が何者だったか記憶がない。左の首の付け根からは出血していた。


 一人の青年が、少し離れた芝生の上で膝をついていた。美しい金髪、高貴な雰囲気を持っていた。


 彼は倒れた女性を見て、失望したように首を振っていたが、立ち上がると、辺りを見回した。


 青年は、男が立っているのを見つけた。そして、銃弾の飛びかう中をゆっくりと何事もないように歩いてくる。


 青年は男の前に立った。男はその青年に見惚れ、動けなくなった。言葉がでない。青年は男を舐めまわすように下から上まで見る。そして、満足げに頷いて言った。


「今日からお前がティリエルである」


 青年の瞳はエメラルドのように輝いていた。



 男は、金髪の青年と一緒にイスラエルに入った。そこで傭兵として働くことになる。青年は、すぐに他の数人の仲間とともに、どこかへ消えてしまった。男はひとりになったが、戦場で生きていくことは容易かった。無敵の強さを身につけていたのだ。


 感情は完全に消失していた。過去を思い出そうとすることもなくなった。あるのは青年に対する絶対的な忠誠心と、「町に溶け込み、そこで与えられた仕事を全うする」という単純な命令のみ。


 男は、目的の分からない命令を忠実に守り続けた。


 時折、衝動に襲われた。無性に人間の首を噛みたくなった。食べるのではない。ただ噛みたいのだ。自分の一部を分け与えたい。性的欲求に似ているかもしれない。


 男は命令に反しない範囲でそれを実行した。戦場、あるいは、深夜のスラム街。人を襲う場所には困らなかった。


 噛まれた人間のほとんどは、痙攣をおこして死んでいく。しかし、あるものは死なずに凶暴化した。もっとも、問題を起こせば、その後すぐに、警官や兵士に撃たれて死ぬのだが。


 ごく稀に、男の忠実なしもべになるものが現われた。男の思うままに動いてくれる。


 いつしか、しもべは四人に増えた。男は傭兵団の長となり、さまざまな組織から仕事を請け負うようになった。


 今まで一度たりとも失敗した事はない。命の危険を顧みず、「仕事を全うする」ために全力を注ぎ、またそれを可能にする力があったからだ。


 無論、男の傭兵団を畏れるものも多かった。彼らを処理しようとした組織もあったが、試みはすべて無駄に終わった。派遣された暗殺者はすべて返り討ちにあった。


 そのうち、彼らを消そうとする者はいなくなり、複数の組織間で、彼ら傭兵団に仕事を以来するための取り決めが交わされた。彼らは口が堅い。何の信条もない。依頼された仕事は必ず成功させる。ただの道具のように利用するのが賢いと分かったのだ。


 その組織の一つがCIAだった。




 平壌順安国際空港から南へ、車で三十分ほど行くと平壌に着く。その途中、幹線道路を脇に入ると、さびれた山の麓に警備大隊の基地がある。ここから細い山道を入って行くと10号棟村だ。


 男は、普段なら、準備に準備を重ねる。セドット・ゴリオン空軍基地のセキュリティコードも数か月かけてスミスから手に入れたのだ。


 が、ロシアから北朝鮮行きの旅客機に乗っていた時、スミスから一刻も早く実行に移すようにと連絡が入った。


 命令は絶対だ。男と四人のしもべは、空港に着くなり、近くの基地に足を踏み入れた。情報収集と、人民軍の制服を手に入れるためだった。




 話は少し戻る。


 会談が無事に終わり、翔一は列車に揺られていた。一輌がまるまる自分の部屋。豪華な装飾。


 六日前に中国に行った時は、飛行機での日帰り。てんやわんやのお忍び旅行だった。列車だと片道だけで十七時間はかかるが、休むにはもってこいだ。


 今は、金月成キムウォルソンの姿ではない。専用車両にはカザルス以外誰も入らないように命令してあった。


 すずはいくつか離れた車両の個室で休んでいる。彼女は、持ち前の明るさで、いつの間にか多くの護衛や役人たちと仲良くなっていた。心配はいらない。翔一はそう思った。


 彼はふかふかのベッドに横になり、大成功に終わった会談の喜びを、そして何よりも解放感を味わっていた。後は、細々とした手続き、後の事をこの国の人たちにまかせ、みんなと一緒に日本に帰るだけだ。


 平壌に上陸して十一日。翔一は心休まる日がなかった。不安と恐怖、高校生には重すぎる責任に押しつぶされそうになりながら、身体と精神を酷使してきた。


 大の苦手な現代社会の問題を考えると、何度も気が遠くなった。


 ムリゲーだと思った。


 日本や米軍との関係を知った時には「マジか」と思い、正直信じられなかった。


 異国の地で、ほとんど常に人の目にさらされてきた。その苦労と言ったらない。翔一はこんな事、もう二度とごめんだと思った。


 翔一は疲れ果て、そのままベッドで眠りにつく。




 起きた時、カザルスはダイニングテーブル前の窓辺に立っていた。彼は遠く東の空を見ていた。


 昼過ぎに北京を出た列車だったが、窓の外はまだ明るい。寝てからまだ数時間しかたっていないようだ。

 

「おお、翔一くん。起きたか」


 カザルスは気づくと、翔一に声をかけた。


「あ、カザルスさん、すみません。ちょっとうたた寝しちゃって」

「気にするな。君は大役を務めあげたのだ。堂々と寝ていろ」


 カザルスはやさしく笑った。翔一は、カザルスさんはいつ寝ているんだろうと思い、自分だけ寝てしまったことを悪いと思った。ひと眠りしたので、今では頭ははっきりしていた。気分も爽快だった。


「カザルスさん。よかったら、ここで休んでください。オレ、もう大丈夫です」


 カザルスは嬉しそうに言った。


「わっはっはっ。ありがとう。翔一くん。わしは問題ない」


 カザルスは翔一の顔色が良くなっているのを見ると、満足そうに目を細めた。


「それより、聞きたいことがあるんじゃないのか」カザルスは目をキラリと輝かせた。


 そう言われて翔一は思い出した。今までは、すず先輩の救出、国家間の関係改善に奔走し、それどころではなかった。


 が、ずっと、心の奥底でうずうずと感じていた疑問。


 謎。



・船上での修行中、目の前に現れるようになった緑色の表、ステータス画面。これは一体何なのか? なぜ読めないのか?


・カザルスさんやエラリーはなぜ魔法が使えるのか? それを可能にする神とは何なのか? なぜこの世界でも魔法が使えるのか?


・オレにも魔法は使えるのだろうか?



 翔一はそれらの疑問をカザルスにぶつけてみた。カザルスはダイニングチェアに腰かけると、翔一を手招きした。翔一はカザルスの向かいに座った。


「その表示だが、やはり巨龍の肉を食べたのが原因で間違いない。わしらの世界では普通の事だったが、生物を食うことによって、その食われた生物が持っていた能力を得られることがある。またその食われた生物が持っていなかった能力を得ることもある。はっきりしたことは、よく分からん。とにかくだ、翔一くん。君は巨龍の力を手に入れたのだ」


 龍の力と聞いて、翔一は目を輝かせた。


「あの、どうやって画面に書いてある文字を読んだり、龍の力を使ったらいいんでしょう」

「うん。そうだな。よくは分からんが、わし等と君らでは言語が違っているからな。翻訳したらいいんじゃないか」


 翔一が「どうやったら?」と聞くと、カザルスは「そりゃ、決まっている。努力だ。わっはっはっ」と答えた。


 翔一は、カザルスさん、いつも大雑把だなと思った。それから、龍語というものもあるんだろうか、龍の神様とかいるのかな、と思った。


「魔法が使えるのは神様がいるから、なんですよね」

「うむ。そうだ」

「どこにいるんですか?」


 カザルスは「どこ?」と不思議な顔をした。首をひねり、「そんなこと考えたことなかった」と答えた。翔一は、そうなんだと思い、本題に入った。翔一は両手をテーブルにつけて頭を下げる。


「カザルスさん。オレも魔法を使いたいです! どうか、教えてください!」


 カザルスは、あっさり「いいだろう」と言って、「こんなのはどうだ」と、何やら、もごもごと呪文を唱えた。


 すると、テーブルの上、肩幅くらいに広げたカザルスの両手の間、何もない空中に突如、小さな白い炎が出現した。


 翔一の目が釘付けになる。マッチの炎だけが浮いている感じだ、色はプラズマっぽいな、と翔一は思った。


「火傷するから気をつけろ」


 カザルスはニヤリと翔一を見る。


「やってみたいか」


 翔一は削岩機のように頭を動かした。炎を消すと、カザルスは翔一の頭をつかみ、おでことおでこを付けた。翔一は頭の中に何かが流れ込んでくるのを感じたる。


 カザルスに言われ、ステータス画面を確認すると、項目がひとつ増えている。やはり文字化けしているようで読めない。


カザルスは「こいつは初級魔法だ。場所は目の前、両手の間、炎の大きさは一定だ。やってみろ」と言った。


「名前、何て言うんです?」


 カザルスは「名前? 気にしたことがなかった、が……」と不思議な顔をした。そして目をシバシバさせて宙を凝視した。翔一は、カザルスさんは老眼なのかな、と思った。


「えー、なになに、熱エネルギー転移……ユニットA1267485923……プロトコルナンバー743……、なんだこりゃ」


 翔一は、とにかく試しにやってみることにした。が、なかなか成功しない。カザルスの呪文を真似してみたが上手くいかない。一回だけ、まぐれで炎が出現したが、高価そうなテーブルの真ん中を黒く燃やしてしまい、翔一とカザルスは「やばっ」と思った。


 カザルスは魔法のテントを取り出すと、ベッドの脇に張り、「自由に使っていい」と言った。


 翔一は、しばらくテントの中で、ひとりで魔法の練習をした。試行錯誤を繰り返す内に、炎が出るようになった。が、タイムラグが大きい。出そうと思ってから、五分経ってから出るのだ。


 翔一は「これ、ライターを使ったほうが楽じゃん」と感じたが、夢にまで見た魔法を使えるようになり、大いに満足した。


 彼は、この魔法に「アルティメット・エクストリーム・フレアー」と名前をつけた。




 平壌。日朝首脳会談が終了した日。


 武井、友香子、英女ヨンニョ、エラリー、マリオ、剛士たちは、友香子の暮らしていた日本人村へ行くことになった。その日は、急遽、お祝い会が催されることになったのだ。


 武井は、娘をつれて帰国できることが決まり、また前々から、娘が四十年間、どのように暮らして来たのか知りたいと思っていたので、ほくほく顔をしている。


 剛士は、すずに友香子や英女を守ってとお願いされ、この数日間、マリオのように周囲に目を光らせていた。本当は、すずの傍について北京に行きたかったのだが、そんな素振りは周囲にまったく見せてはいない。



 一方、マリオは一人びくびくしていた。植樹がガサガサと風に揺れただけで、木剣を構え、過剰に反応した。


 昨日、エラリーが、魔人エトセトラの増殖を感知したと言ったのだ。その時、一瞬だったが、24エクエス級の巨大な力もあったらしい。エラリーはそれが分かる特殊能力を持っている。


 マリオは「早くカザルスさまを呼び戻そうぜ」と言ったが、カザルスはその時、北京。


 一応、エラリーは、会談中の翔一の気を乱さないように、こっそりと電話で知らせたのだが、それだけじゃ納得できないマリオ。剛士や英女の目を盗んでは、エラリーに魔人の状況を聞き、また、日本人村に行く直前にも、カザルスを呼ぼうと提案した。エラリーは面倒くさそうに言った。


「マリオ、心配しすぎ。急がなくても、カザルスは明日には帰ってくるんだから。この国には兵隊さんが、いっぱいいるんだよ」

「百二十万人?……」マリオは思い出したように言った。

「そ。今日は、お祭り、楽しもっ。きっと美味しいもの出るよ」


 お祭りで美味しいものという魔法の言葉を聞き、マリオは不服ながらも静かになった。


 そうして、彼らは友香子の運転する黒いバンに乗り、百花園迎賓館から、日本人村へと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る