39話「聖夜のミスコン」

 そして時は経って、いよいよミスコンの時間がやってきた。体育館に着くと、そこには埋め尽くすほどの人が集まっていた。例年を知らないが、流石にこれだけの面子が揃うと、これだけの人間が集まるのだろう。俺たちは間をうようにしながら進んでいき、ステージがちゃんと見える場所に立つ。よく見渡してみると、意外にも野郎共だけではなく、女子たちも結構いた。単に学園一の美女が気になるのか、あるいはなぎさとかのファンだろう。そんなことを考えながら、今か今かと待っていると、突如として照明が落ちる。どうやらいよいよ始まるようだ。


「長らくお待たせいたしました。いよいよミスコンが始まります!」


 司会者らしき生徒がマイクを持ち、大声でそう言うと野郎共が歓喜に湧く。それはもう体育館中に響き渡り、ちょっとうるさいぐらいだった。俺はそのテンションの高い野郎共に押されながらも、自分なりに盛り上がっていた。


「まずは出場者のお披露目です!」


 司会がそう言うと、音楽とともにステージの幕が上がり、ミスコンの出場者がお目見えする。一番左から順に、明日美あすみりん先輩、つくし先輩、なぎさみお汐月しおつき岡崎おかざき、委員長、その他と並んでいる。そのほとんどが知り合いという、なんとも異質なコンテストではあるが、それは置いておこう。皆それぞれの表情を浮かべ、余裕そうにしているもの、明らかに緊張しているもの、恥ずかしそうに顔を赤らめているもの、十人十色だった。衣装はというと、諫山いさやま姉妹は自分たちの出し物のウェイトレス。劇の明日美たちはその衣装。そして汐月、委員長はお化けの衣装を着ている。岡崎はお化けが怖いということもあって、さらに担当も受付だったので制服、その他の女子も制服だった。これはやはり出し物の衣装、特に男子受け良さそうなウェイトレスなんかはもう既に一歩リードと言ったところか。制服は言い方は悪いけど、見飽きているものだし。今更着てこられても『普通』としか感想はないだろう。


「では、明日美先輩から順に自己紹介お願いします!」


 司会はそう言って、自分のマイクを明日美へと渡す。


「はい、私の名前は秋山あきやま明日美です……生徒会長をやっています! ……っよろしくおねがいします!」


 普段から人前に立つ仕事をしている明日美でも、やはり緊張しているようだ。自己紹介からもその様子がうかがえる。そして流石はファンクラブを持つ女。自己紹介後の歓声がハンパじゃない。これは後のファンクラブとかを持たない女子たちは可哀想な気もする。


「はーい、私は柚原ゆずはら凛だよー! 生徒会副会長をやってまーす、よろしくおねがいしまーす」


 凛先輩は性格通りと言ったところか、あるいは人前に慣れているからか、全く緊張している様子は見せず、いつもの感じで自己紹介をする。ただやめてほしかったのは俺を見つけたのだろう、明らかに俺に向かって手を振ってきていることだ。周りの、修二も含めた野郎共の視線が痛い。しかも囲まれているから逃げることもできないし。凛先輩、ちゃんと自分の言動には責任をもってください。


「こんにちは、小鳥遊たかなしつくし、ですー。せ、生徒会副会長やってます! よろしくおねがいします……イテっ!」


 つくし先輩も明日美と同じように緊張しながら自己紹介を無事終えるか、と思ったらお辞儀する際に、自分の持っていたマイクにおでこをぶつけてしまった。痛そうに、自分のおでこを撫でている。だがそれがまた男共の心をくすぐるのか、歓声が上がっている。


「えーと、わ、私は、諫山渚っていいます。えーと、よ、よろしくおねがいします!」


 渚すごい緊張してる。どこか声も震えているし、言葉も多くは出ない。所謂いわゆる、澪化しかけているわけだ。でもそうなると、本来の『渚らしさ』みたいなところが出ないから、ちょっと不安。そんな幼馴染のことを心配している間に、さらに心配な人の出番がやってくる。


「っわ、わ、わわ、私……は……い、いい、諫山……み、みみみ、澪です……! よろしくおねがいします!」


 声を裏返ってはいたが、なんとか自己紹介自体は成功。俺はホッと心の中で安堵する。周りの野郎共もつくし先輩みたく見守るような温かい目で澪を見つめていた。とりあえず、反応は悪くないようだ。


「あっ、えーと、汐月……莉奈りなです……そのー、こういうのはちょっと苦手ですけど、頑張ります! よろしくおねがいします!」


 そして汐月の番が回ってくる。あの一件のこともあってか、どこか気になってしまう俺がいた。諫山姉妹ほどではないが、ちょっと緊張した様子の汐月。でも割りと口数は多く、慣れればイケそうな感じがする。案の定、周りの歓声は澪の時よりもすごく、明日美に匹敵するほどだった。ただやはりそれは苦手なのか、本人はそれを受けてちょっと引きつった表情を浮かべていた。


「わっ、私は岡崎栞しおりです! ついこないだ転校してきました、よろしくおねがいします!」


 どうやら岡崎は緊張していないようで、前の3人に比べたら、遥かに平静としていた。意外、というのも変だけれど、こういうのは大丈夫らしい。


藤宮ふじみや真由まゆです、よろしくおねがいします」


 さてこの中で、俺的には謎枠の委員長が自己紹介をする。平静を装っているように見えるが、足はしっかり震えている。委員長でもやはり緊張するとなると、やはり野郎共の視線によるプレッシャーは相当なのだろう。それに前のファンクラブ持ちの女子たちの反応を受けてからじゃ、さらにプレッシャーになるわな。そんなことを思いながら、その他俺の知らない女子たちの自己紹介が終わり、司会者へマイクが返される。


「みなさま、ありがとうございました! では続いてアピールタイムに入りたいと思います!」


 司会者がそう言うと、出場者たちはステージ脇へと姿を消していく。どうやら、何か他の衣装に着替えるようだ。当然、その着替えの間は暇が出来てしまうので、埋めなければならない。だがそれをまさかの生徒会の人間が芸をする、という訳の分からない時間埋めをすることに。所詮は素人の芸、面白いわけでもなく、結局野郎共からヤジが飛ぶ。可哀想だとは思うが、力不足としか言いようがない。それなら、なんかの部活の人間呼んで来た方がよっぽどいいのに、と俺は思う。司会者もその状況にしびれを切らしたのか、なだめるようにフォローを入れながら、時間を稼いだ。


「大変長らくお待たせいたしました! ではアピールタイム行きましょう!」


 そしてそれから数分、ようやくアピールタイムが始まる。まず現れたのは、さっきの自己紹介のトップバッターであった明日美だった。その衣装はなんとウェディングドレスだった。自分の姉ながら、ぶっちゃけ惚れてしまいそうなぐらいその美しさに魅了されていた。あれだけ自己紹介で騒いでいた野郎共も、今回ばかりは静かに黙ってそれに見とれているようだ。そしてやはり俺の予想通り、それからは自己紹介した順に次々と登場してくる。皆どれもとても綺麗で美しく、俺たちの心を奪っていく。これは激戦になりそうな予感がする。それから一通りアピールタイムも終わり、ついに投票タイムになった。会場にいる全員に、出場者の名前が入った投票用紙と鉛筆が配られ、シンキングタイムに移る。周りを軽く見てみると、やっぱり皆誰にするかを悩んでいる様子だ。ちなみに、修二はもらってすぐに迷うこともなく書いたようだ。たぶん、それは明日美だろう。こいつ一応ゾッコンだし。


「おい、煉、お前どうすんだよ?」


 そんなことを思っていると、修二がニヤニヤしながらそんなことを訊いてくる。


「ああ、考え中だよ」


「この面子だもんなー悩むのもわからんでもないわ。ゆっくり考えろよ」


 実際のところ、俺はかなり悩んでいた。これだけ勢揃いした美女たちを前に、誰か1人を選ぶというのは中々難しい。それに、出場者はほぼ全員が俺の関係者。つまり、投票した後のことも考えなければならない。後で『誰にした?』と訊かれて、気まずくなることも考慮に入れなければ。さて、本当に誰にするか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る