第7話「放課後(麻那辺side)」

 昨日コンビニで相澤君と偶然会った。その日に席替えで隣になった相澤君とは中学生の時に出会っている。


 私は相澤君に助けて貰ったことがある。

 2年くらい前街でナンパされて困っていたことがあった、その時の私はまだ地味めな普通の女の子だった。

 そのせいなのか相手は調子に乗っていたのかもしれない、私は強引に連れていかれそうだった。


 その時に相澤君が助けてくれた。直接助けてくれたわけじゃない、警察を呼んでいたみたい。それでも私は他の人は見て見ぬふりをしていたのに相澤君だけは助けてくれたことがとても嬉しかった。


 それから私は高校になる時に思い切って自分を変えてみた。ボサボサで枝毛だらけの髪をストレートに変えてみた。前髪も目元まで隠していたけど思い切って出してみた。笑顔の練習や明るい口調を意識してみたりした。どんどん昔の地味な私はなくなった。


 こうして今に至る、でも相澤君を見つけたのはほんとに偶然だった。1年の時、同じクラスになった。中学生の時から変わらずだったから直ぐに気づけた。

 でも私から話し掛けることは出来なかった。恥ずかしい気持ちもあった。だけど私は自分を変えたことによって周りからの見方も変わっていることに気づいた。色んな男子から話しかけられ、女子からも話しかけられた。

 まさかここまで声をかけられるとは思ってもなかった。そのせいで相澤君に話し掛ける機会はなくなってしまった。


 それから1年私は相澤君に話しかけられなかった。でも2年になってから席替えにより隣の席になることが出来た。私はすごく嬉しかった、そして相澤君に話しかけた。でも相澤君は私の事を忘れているらしい。まぁ中学生の時と今では全然違うので言わない限り一致なんてしないだろう。

 でも私は相澤君と仲良くなりたかったからどんどん話しかけた、相澤君もちゃんと返してきてくれて嬉しかったな。


 学校の帰りにコンビニで雑誌を買いたくて寄った、そしたら相澤君が見えたから話しかけた、なんでも夕飯を買いに来たらしい。一人暮らしだとも言っていた、私と同じだ。


 相澤君が帰りそうだったので私も便乗して一緒に帰った。途中までだと思ったけど、相澤君の家は私と同じアパートだった。それもなんと部屋まで隣という驚きの展開だった。よく今まで気づかなかったものだと思った。


「よし部屋まで遊びに行こう♪」


 私は相澤君の部屋に夕飯を食べに行くという理由でお邪魔することにした。その前にお風呂はしっかり入ってからね


「えっとね、ご飯はもう食べた?」


「いえ、食べてませんけど・・・」


 よし食べてないなら一緒に食べられる


「じゃあ一緒に食べない?」


「なんでですか?」


 え!?なんでとか言われちゃった、えぇーとええい無視して入ってしまえ!


「お邪魔しま〜す!」


「え?」


 なんか聞こえたけど無視しよう〜♪

 そしたら諦めたのか、ご飯を一緒に食べてくれた。相澤君のご飯と飲み物の組み合わせわちょっと意味がわからなかったけど、本人は気にしてなさそうだからまぁいっか。


「麻那辺さん、いきなり押しかけてきてどうしたんですか?」


 どうしよう、お互い一人暮らしだから寂しいとか言っとけばいいかな?


「えっとね、私も一人暮らしだから1人じゃ寂しくて」


「そうだったんですか」


「うん、ごめんね、」


「いや、一人暮らしは寂しいと感じることもあるから、大丈夫です」


 よかった、相澤君も寂しかったりするんだね。なら今後も遊びに行こうかな。


「・・・・・・麻那辺さん、なにかあったら手伝いますよ」


 ほんとに相澤君は優しいね、そんなこと言って貰えたらいろいろ言いたくなっちゃうよ、ありがと


 こうして1日目は終了した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る