43:復讐者が通る

 四方津グランドホテルに侵入してから、約三十分。

 その間に、何丁の拳銃を目にしただろう。

 そして何丁を向けられただろう。


(答えは、数えてないし、知りたくない、だ)


 という訳で、中層階ホールに到着した俺を出迎えてくれたのは、たっぷり拳銃を構えた刑事達だった。

 一人、二人、三人……うん、もっとたくさんの刑事、だ。


「あのー、すみません。槍度島警部補にお届け物がありまして」

「動くな。動けば撃つ」


 刑事達の内、一番近くにいた一人が銃を下ろし、エレベーターにいる俺の方に近づいてくる。

 ヒゲと貫禄を備えた、ちょっとリーダーっぽいおじさんだ。


「君は巡査か。……足元に倒れているのは?」

「はぁ。襟首を掴まれましたので、公務執行妨害として拘束しました。拳銃も所持していたので、例の鷹月会の連中だと思います」


 いかついヤクザが四人、手錠やらネクタイやらで手首を縛られ昏倒している。


 若干、嘘だろ? という顔をする刑事。

 まあそうだよね。俺、そんなに腕っぷし強そうに見えないし。


「……よくやった。後は我々に任せてくれ」

「ありがとうございます、よろしくお願いします」


 言って、俺は素知らぬ顔でエレベーターを降りようとするが。

 おじさんの拳銃は、俺に狙いをつけたままだった。


「すまないな。警察の制服を着た男に襲われた、という報告が下層階から届いている。もし君が無関係なのであれば、『届け物』とやらを見せてくれ。ゆっくりとな」


 あっちゃー。


「とうとうバレちゃったみたいね。ぶん殴ったヤツら、誰か目を醒ましたのかな?」


 まあ、警備室への襲撃がバレた時点で、時間の問題だったし。


「で、次のプランは?」

(泣いて許しを請う)

「はいはい、面白い面白い」


 えっ、あれ、流された?

 今のめっちゃアメリカンジョークっぽくなかった? ダメ?


「どうした、君?」

「……槍度島警部補が、プライベートなものなので、他の警官には見せないように、と」


 胡乱な視線。

 だよな。分かる分かる。


「その……いわゆる、アダルトグッズ、です」


 えっ。

 という顔をするおじさん。


「レシートもありますが……」

「……いや。結構。早く行け」


 ぐったりとした表情で、おじさんは銃を下ろした。

 どうやら納得してくれたらしい。

 苦々しい表情の刑事達をやり過ごして、高層階行きのエレベーターに向かう。


「ちょっと! えー! なにそれ清実ちゃん!」

(シゲの兄貴から、槍度島がどんなヤツか聞いてたからさあ)


 これならいけるんじゃね、って思って。

 まあ、こればっかりは、槍度島警部補の人徳・・に感謝、かな?


「あのさ、それ、自分で買ってきたの? どこで?」

(シゲの兄貴に会った帰りにね。駅前に専門店があるんだよ)


 もちろん、店の場所もシゲの兄貴の情報です。


「嘘だー、清実ちゃんのエッチ。まあ、君も男の子だもんねー」


 ホントだよ? いやマジだから。

 別にプライベートで行ったことあるとか、そういうんじゃないから!


「さ、じゃあついにラスボスとご対面だね。エザワくんが料理しやすいように下ごしらえしとかなきゃ。どうやって拷問しよっか? 指から? 鼻から?」

(やめろやめろ、血なまぐさい。というか、それ、俺の仕事じゃないし)


 俺、血とか苦手なんだよね。見ると眩暈がするし。

 それに、


「そういうのは、ヤツ《・・》の仕事だろ」


 どがん、と派手な銃声とともに。


「――侵入者だ!」


 ヤツは――エザワ・シンゴは、非常口をぶち破って現れた。

 返り血に染まった凶悪な人相で、


「失せろ。でなければ、殺す」


 そんなことをのたまってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る