第四章 インターハイ予選 十四 山並VS礼和学園 第三クォーター ―回って来た―

「済んませんでした」


 ボールを拾った加藤が水野に謝った。


「もういい」


 水野は時間がもったいないと言わんばかりに早口に言うと、スローインをするように促(うなが)した。


 実際、水野は少し苛立(いらだ)っていた。これまでの礼和なら、奥原をスクリーンで止めて水野をフリーにしていたはずなのに、加藤は何を勘違いしたのか、自ら仕掛けて水野にスクリーンをさせた。悪い攻撃ではないが、奥原を山並のアキレス腱と見做(みな)していたこれまでの礼和のプレーを考えれば、これは明らかに加藤の判断ミスと思われた。


しかし、それでも第二クォーターまでの奥原ならこのプレーだけでも十分動揺を誘い、付け入る隙を作り出せたはずであったし、奥原のおどおどした態度を加藤は肌感覚で理解もしていた。


 それが、この第三クォーターでは別人のように気迫に満ちている。


 一体何がどうなったと言うんだ?


 加藤は混乱した。必要以上に視線の先があちこちへと動き出し、定まりが利(き)かなくなった。


 水野はそんな加藤の心情を感じ得たのだろうか、加藤にボールを返すことはしないで、自分でドリブルをしながらフロントコートに入って行った。


 奥原が水野を睨(にら)み付けている。


《ちっ、こいつ》


 水野はドリブルインをするつもりであった。


 しかし、ボールは0度の富澤の手に渡った。


 古谷がトップに上がり、入れ替わりに加藤が右45度に行った。


 第二クォーターまでの戦い方であれば、おそらくここで古谷にパスが出されていたと思われる。また、それが南雲の指示であったはずだ。


 しかし……


 富澤は山添を背にしながら右手でドリブル、ペイントエリアはミドルポストへと入って行った。


 それに対して、山添はサイドステップで左に移動、ドリブルコースを潰(つぶ)しに掛かった。


 富澤のシューズがキュッと音を立てた。


 富澤、ボールを持った両腕を上げて、そのままジャンプ……と思いきや、それはフェイント、左足を軸に270度後方に回転、コートを蹴ってリングに向かってジャンプ。


 完璧だった。この一連の流れは富澤のバスケット感覚として完璧だった。


しかし……


「決まった、ブロックショット」


 と、菅谷が大声を上げたように、喜び勇んだのは山並ベンチ、そしてこぼれ球を拾って叫んだのは……


 洋!


「速攻」


 洋を真ん中に、右に奥原、左に目(さっか)が走る。


 しかし、水野がエンドライン寄りに攻め込んでいたため、必然的に水野と同じ場所にいた奥原は、目(さっか)よりも後方からスタートすることになった。


 コート中央にいる洋はドリブルしながら、目(さっか)の方を向いた。


 目をマークしている古谷は出遅れて、目はほぼフリー。


 奥原も同様。


 洋をマークしている加藤は洋の右後方から追走。


 この状況なら、誰がどう見てもパスは目(さっか)に出る。


 洋も目(さっか)の方を見遣(みや)った。


 しかし……


 ボールはワンバウンドして、走る奥原の前に来た。


 パン!


 軽い音を立てて、奥原の両手にボールが収まると、奥原はワン・ツーとステップを踏んでジャンプした


 伸ばした右手からボールが離れていく。


「ザッ」


「よし、決まった」


 菅谷と鷹取は立ち上がると同時にそう叫んだ。


「奥原さん」


 洋は自陣に戻りながら奥原に近寄って行くと、奥原は洋と歩調を合わせながら『何とか入ったよ』とでも言いたそうに照れ臭く笑って見せた。


 洋も笑顔を覗(のぞ)かせた。そして、


《後もう一本》


 と胸の内で呟(つぶや)くと、洋は加藤に目を向けた。


 一方、ブロックショットを決められた富澤は自分をマークする山添について少し考え始めていた。


 この第三クォーター、富澤は自分がマークする相手を目(さっか)にして欲しいと南雲に進言するつもりであった。強い奴と戦いたい。まさしく実力者が抱くこれは本能である。しかし、ハーフタイムで見せた山添のダンクがその思いに待ったを掛けた。


 あの時、富澤は確かに山添を躱(かわ)したと思った。イメージではボールがネットを揺らしているはずだった。しかし、横から伸びて来た山添の手がボールの行く手を阻(はば)んだ。こんなことは初めてだ。


 類(たぐ)い希(まれ)なるセンス。ひょっとしたら、こいつはあの12番以上なのかもしれない。


 富澤の目付きが一層鋭くなった。


 加藤が古谷にパスを出した。


 目(さっか)が腰を落とした。


 小林がハイポストに向かった。


 すかさず、富澤が小林のポジションに移った。


 古谷のパスが富澤に通った。


 富澤、エンドライン沿いにドリブルイン。


 速い。山添が抜かれた。


 リング下に来ると、富澤はボールを持ちステップを踏んだ。


 富澤の狙いは明らかにバックショット。


 山添、タイミングを合わせてコートを蹴った。


 山添の左手が最高到達点に届きつつある。


 このままでは、さっきと同じように富澤のシュートはブロックされる。


 が……


 山添の左手が伸び切っても、まだボールが飛んで来ない。


 いや、違う。


 富澤は右手から左手にボールを持ち替えると、山添から最も離れた所まで左腕を目一杯に伸ばし、スナップを利かせてシュートを放った。


 弧を描くボールが山添の頭上を越えていく。


 ボールはバックボードに当たり、ネットを揺らした。


 礼和のベンチが歓喜に沸いた。


 得点経過、47対38。


 礼和はしぶとく食らいついてくる。いや、富澤の個人技が冴え渡っている。


 洋が富澤を見た。


 山添のバスケットセンスは目(さっか)に匹敵すると洋は思っている。ただ、練習量と実戦数は目と比べて少ない。現時点、経験の差はやはりある。それでも、昼練で行っている目との1ON1は確実にそして飛躍的に山添の個人技を向上させている。


 富澤はそんな山添と対等に渡り合っている。今し方見せた富澤のプレー。あれは山添がどこに飛んで来るのか予(あらかじ)め予測していなければ山添のブロックを躱(かわ)すことは出来ない。


 要注意人物。確かにその通りだ。


 しかし、この試合に限って言えば、洋はそれほど問題視することではないと判断していた。


 洋がドリブルしながらフロントコートへと向かう。


 他のメンバーは既に定位置に付いている。


 洋は目(さっか)を見た。


 目(さっか)は先生から個人技禁止の枷(かせ)を外すことを許された。ここでパスを出せば、間違いなく勝負に出る。


 山添さんも同じだ。


 となれば……


 洋は奥原を見た。


 奥原は洋の視線に何かを感じ取った。奥原は小さく頷(うなず)いた。


 洋、左手から右手にフロントチェンジ。すかさず、ペイントエリア内にドリブルイン。


 加藤はクロスステップで移動、是が非でもリングには近づけさせない気迫が伝わってくる。


 洋がドリブルを止(と)めた。両手にボールを持つと、右足を軸に後方180度回転、左の手の平にボールを載せて、


「滝瀬さん」


 と叫んだ。


 その瞬間、誰もが滝瀬を見た。


 しかし……


 洋は左手を滝瀬に向ける素振りを見せただけで、手首と肘を上手く使ってボールを滝瀬のいる場所とは全く違う方向へと押し出した。


 ボールが緩やかな弧を描いてトップへと向かっていく。


 しかし、誰もいない……


 と思われた時、パーンと音を立ててボールが空中で止まった。


「おおっ」


 山並ベンチが一斉に喚声を上げた。


 マークに付いていた水野は完全に裏を掻かれた。気づいたときには既に奥原はシュート体勢に入っていた。


「ザッ」


 山並ベンチが更なる喚声を上げた。


 これで49対38。50点の大台まで後1点。


「奥原のやつ、パスが来るってよく分かったな」


 菅谷が唖然(あぜん)としながらもそう言うと、


「あいつだって、やれば出来るんだよ」


 と、笛吹は我が事のように喜んだ。


 洋が奥原のもとへ行った。


「奥原さん、ありがとうございます」


「矢島が気を遣(つか)ってくれてるのが分かったから」


 奥原は少し息をハアハアさせながらもそう言うと、何かの一区切りが出来てほっとしたのか、ようやく安心した笑みを見せた。


 と、そこに、滝瀬がやって来た。


「矢島」


「はい」


「俺を出汁(だし)に使うな」


 滝瀬はそう言うと、洋の尻をポンと叩いて、笑いながら自陣へと戻って行った。


 背番号6が大きく見える。


 洋は、だから確信した。


《よし、回って来た》


***********************************************************************************

【お知らせ】

2022年4月24日、PVが16.9万を超えました。ありがとうございます。これからも鋭意努力しますので、よろしくお願いします。


【お詫び】

今後の展開と過去に書いた内容との整合性を取るために、現在読み直しをしています。それに時間を割いているため、次回の更新は更に遅れると思いますが、ご容赦願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る