第2話 ご飯と味噌汁と野菜炒めと焼き鯖



「「「いただきます」」」


 私とママとパパが合掌した。


「明日のピアノコンクール、優勝できそうなのか?」


 私が箸を持ち、食事に手をつける前にパパがきいてきた。


「多分」


 自信がなかった。まだ何回もミスをしてしまうし、本番はきっと緊張してもっとミスるに違いない。既に私はもう緊張していた。


「多分じゃダメなの。絶対優勝よ。優勝じゃなかったら、二葉もよく分かってるでしょ?」


 いつもの眼力で私を捉える。暗示にかかったように、私は頷いた。


「じゃあもし優勝したら、ご褒美をあげるよ」


 パパの口から初めてご褒美という単語が出てきた。しかし、私はパパのそのご褒美が何か知っていた。あの時以来、私がパパの相手をすることになったあれだ。ママが家にいない時に、パパと私で2人だけですること。全然私にとってはご褒美ではない、むしろパパにとってのご褒美だった。その証拠に、パパは口元を歪め笑っているつもりなのだろうが、目は全く笑っていなかった。


「そんなもの二葉には必要ないわ。優勝して当然なのだから」


「ママは相変わらず固いな」


 私はそのママとパパのやり取りを、心臓が抉られるような気持ちで眺めていた。


 心を落ち着かせるために、水を飲もうとグラスに手を近づける。その時、グラスに映る自分と目が合う。私はしばらくそのままにしていた。


「どうしたの? 早く食べなさい」


 ママが促す。しかし、私にはそれが耳に入ってこなかった。私は私に取り憑かれたように意識を奪われていた。


「え?」


 私は耳を疑った。グラスに映る私の目が見開いている。


 私は焦りながら居間を見渡した。そこにはママとパパしかいない。二人はそんな様子の私を訝しそうに見つめている。


 まただ。また聞こえた。ママとパパ以外の声が耳に入ってくる。その声に私は聞き覚えがあった。しかし、聞こえるはずのない声なのだ。その声は脳内で直接語りかけてくるように、私に命令を下していく。


「二葉、二葉? どうしたっていうの?」


「おい二葉、さっきからなにキョロキョロしてるんだ?」


 私は頷いた。


「なんでもない」


 私はママとパパを目配せてからそういった。


「ビックリするじゃないの。やめなさい」


 ママが少し慌てた様子で、落ち着かせるためか味噌汁を啜った。


 私も味噌汁を啜る。


 今日は少し味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る