第20話 隠密現る

 季節は秋になっていた。隣の公園のイチョウがきれいな黄色の葉っぱを撒き散らし、紅葉の仄かな赤と緑が、公園の地面を絵画のように彩っている。すっかり大学生らしくなった栞が、日曜の朝、起き抜けに言った。左門もまだハブラシとコップを持っている。


「パパに会いたいって人がいるの」

「んおっ?」


 左門は口をすすいでいた水を飲みこみそうになった。この一言って父親が娘から貰う悲劇のカウンターパンチじゃないのか。


「語学が同じクラスの男子なんだけど、気がついたら近くにいて、いろいろおごってくれるの」

「はあ?」

どうやら、フックにもならないパンチのようだ。左門は少し安心した。

「意味が解んないんだけど、断るにも持ってきちゃってるから断れなくてさ、ああ、どーもって頂くんだけど、度々だから下心でもあるんじゃないかって思っちゃうよ」

「栞。あるに決まってる!俺が200%保証する」


 左門はきっぱり、言い切った。


「だよねえ。良く知らない人だし、飲物とかチョコならまあいいんだけど、ブランドのバックまでくれようとしてさ、流石さすがにそれは断ったよ。知らない人から高価なものは頂けませんって」


 栞も口を漱ぎ、タオルをハンガーに掛け、洗面所を出た。左門も後をついて行く。


「そりゃそうだ。只ほど恐いものは無し」

「でも考えたら、あたし知らない人の家に転がり込んじゃってるから、あんまり言えないなあって」

「それとこれとは違うよ」

「そう?」

「そうだよ。ここに来たのは、まあ何かの縁と言うか、運命と言うか、いたずらと言うか、そんなだよ」

「意味わかんねー。でもさ、もうすぐ学祭でしょ。昨日言われたんだよね。一緒に回りませんかって」

「ナンパじゃん、それ」

「でね、二人で歩くのが恥ずかしければ、お母さまなどご一緒に如何でしょうって」

「下手なナンパだな。慣れてないんじゃないの?」

「手をひらひらさせて言うんだよ。だからあたしも『ウチには母はおりませんのよっ』てお返ししたの」

「栞は妙な学園ライフ送ってるんだねえ」

「そしたら、では是非お父様をご紹介頂ければって、あたしだってそもそも知らない人なのに、なんでパパを紹介

しなくちゃいけないのよって、ちょっと腹立ってさ、『父上に申し伝えます』って言っといた」

「なんじゃそりゃ」

「また言って来そうな気がするんだよねえ」

「惚れられたってことか」

「んー。その後でみおが来てさ、あ、澪って一度一緒にウチでお菓子作った子ね、『栞さん、玉の輿こしコース行けそうですね』って。マジなのか皮肉なのかさっぱり判らん」


 栞はパンを出してオーブントースターに入れる。左門がコーヒーメーカーのスイッチを入れ、二人のマグをカウンターに並べた。


「お坊ちゃんってことかい?」

「澪が言うにはね。あたしは知らないんだけど昔の貴族みたいな人なんだって」

「ふうん。国立大学にもそういうのいるんだ。簡単には入れない大学なのにな」

「澪が言うにはだけど、前から周囲の女子に、あたしの事聞いてたみたい」


 チーン。トーストが焼き上がった。栞はトーストを籐の小さなザルに入れ、前夜に作っていたサラダとフルーツを冷蔵庫から出してテーブルに置く。左門がマグにコーヒーとミルクを注いで持って来た。


「いっただっきまーす」


 栞が元気に手を合わせる。転がり込んだ日からずっと続く習慣だ。左門はコーヒーを一口飲むと


「栞に一目惚れしてたのかな」

「まあ、光栄ではあるけど」

「イケメン?」

「まあまあだね。人気あるんだよって澪が言ってた。当り前よねえ、そんなサラブレットなら」

「で、栞もいいと思ってるんだ」

「ううん。働いてないのにお金持ってる人ってちょっと信じられない」


 左門は胸をなでおろした。真っ当に育っておる。左門はそのままその話は打っ棄ってうっちゃっておいた。


 銀杏の木も裸になり、木枯らしがニュースになる頃、栞の話にしばし出てくる友人、岡崎澪(おかざき みお)が遊びに来た。ストレートのロングヘアに眼鏡をかけたお嬢さんだ。


「お邪魔します」

 澪は玄関で几帳面に頭を下げた。

「はい、いらっしゃい。栞の父です」

「お噂は伺っております」

「え?そうなの?栞、どんな噂だよ」

 栞はしれっとして

「あるがままだよ。澪は私が捨て子だってのも知ってるし」

「おいおい、子犬じゃあるまいし」

 栞は澪にスリッパを勧め、リビングに誘った。澪は左門を振り返り

「ご苦労されたお話しも存じております」

と生真面目に答えた。


 何か調子狂うな。左門もリビングに入ると


「岡崎さんって前にも来たことあるんでしょ?栞がお菓子作ったとか言ってたし」

「はい。栞さんの女子力に感服いたしました」

 そう言って澪は眼鏡を指でつっと上げた。

「栞、岡崎さんっていつもこういう言い方なの?」

「そだよ。上品で丁寧に喋る練習なんだって」

栞とウマが合うのが不思議な気がしたが、左門はふーんと打ち切った。栞がお茶をれ、朝から買いに行ったケーキを並べる。

「パパも一緒に食べよう」

「うん」


 席に着いた澪は、何故か左門の顔を覗き込む。


「あのさ、俺ってそんなに珍しい?」

「いえいえ、栞さんから優しいお父様だとは伺っておりますが、やはり自分の目で人となりを確かめませんと」

「へ?」


 栞も口を挟んだ。


「澪、何か怪しいな。パパへの縁談とか持って来た?」

「いえいえ、とんでもございません。わたくし、接客業を目指しておりますので」

「ふーん。ホテリエとか?」

「似てますが、敢えて言うとバトラーのようなものでしょうか」

「バトラーねえ」


 左門と栞は顔を見合わせた。

栞と澪はそのまま大学や就職の話に夢中になり、仲間外れになった左門はスーパーへ買物に出かけた。二時間ほどで左門が戻るともう澪はいなかった。


「あれ?もう帰っちゃったの?」

「うん。夕方出かけるところがあるんだって。お父様にくれぐれも宜しくって」

「ふうん。何か変わった子だよな」

「まあね。突然声かけられたんだ。あまり友だちいなさそうだからお昼とか一緒に行ってるうちに、仲良くなっちゃって。でも大学の事もいろいろ知ってるし、あたし的には助かってるんだ」

「へえ。ま、バトラー目指すってのも珍しいよな、経済学部で」

「そう。バトラーってよく知らないんだけど、聞くと話が長くなりそうだから聞けない」

「はは。栞も大変だな」


 左門は澪のこともそのまま忘却してしまった。ところが年が改まって1月、栞が帰宅するなりいきなり言った。


「パパ、ずっと前に言ってたやたらモノをくれる男子いたでしょ。澪が貴族とか言ってた」

「ああ、そんなこと言ってたなあ」

「ウチに来たいんだって。パパに会いに」

「はい? なんで?」

「どうも、澪が怪しんだよなあ。一緒に来るって言うし」


 左門は考え込んだ。確かに澪は変わった子だったけど、元貴族が俺に会いたいのとどう繋がるんだ?まさか、栞の事で来るのではあるまいな。しかし、単に来ると言うのを断る理由はない。


「何だか解らんけどNOとは言えないんじゃないの?」

「だよねえ」


 栞も乗り気でないのが左門には救いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る