第17話 石の意味

 月曜日、栞は大学の帰り道、またあの河川敷公園にやって来た。昨夜は一晩中、どうやって石を探すか考えたが妙案が浮かばなかった。やはり地道に、区画を切って探すしかないか。周囲は既に薄暗く、昨晩降った雨にまだ川原は濡れたままだ。草むらから探し始めた栞のスニーカーも足首も濡れていた。


 探し始めて2時間、空には月が上がっていた。スマホの明かりに月が加勢してくれているようだ。しかし足元はスマホライトでないと見分けられない。区画に切って歩いてるつもりだが、目印はないので正確ではない。腰、痛っ。

 栞は背伸びした。月の光に川の水面もキラキラしている。ん? 栞はスマホライトを消した。これがあるから余計に見えないのでは? そのまま栞は腰を落とし川原を見渡してみた。うん、きっとあの石は月明かりに応えてくれる。


 そーっと目線を回しながら静かに進む。すると川原と草むらの間で何かが光った。栞には見えた。もう一度目の高さを合わせる。

 

 あった!きっとあれだ!


 月の光に淡いブルーが一点反射している。栞は見失わないようゆっくり近づく。


 川原の石の間にそれはあった。ブルーレースアゲート。ラベンダー色のメノウ。割れないで丸いままだ。栞はそっと指でつまんで掌に載せた。

ごめんね、ひどい仕打ちして、ごめんね、ずっとパパを守ってくれてたのに、投げ捨てたりして。本当にごめんね。


 栞の目から涙があふれてきた。掌を額に押し抱き栞はそっと泣いた。


 その夜、髪をバサバサにして栞は家に戻った。


「お帰り、栞、大丈夫か?心配したよ、LINEもスルーだし」

「パパ・・・」

 栞の目が左門を見上げた。

「みつけた」


「え?みつけた?石?」

「うん」


 栞はスニーカーを脱ぎ捨て、ティッシュに包んだラベンダー色のまあるい石を左門に見せた。

「そうか。これだ。有難う。済まなかった。本当に済まなかった・・・」

 左門は栞の肩を抱き寄せた。

「ううん、もういい。見つかったから。これでパパも安心」


 栞が風呂から出てくると、食卓には左門が用意した夕食が並んでいた。その脇にはハンカチの上にあのブルーレースアゲートが鎮座していた。


 夕食の後、栞は話し出した。


「由良さんって悪い人じゃない。それは解る。多分本当にパパの事が好き。でもね、あたしのお母さんと同じ匂いがするの」

「匂い?」

「うん。はっきりは解らない。でも同じ宝石を由良さんも付けてるの。あたし、小さい頃からその宝石が嫌だった。なんでかは解らない。でもお前はあっち行けって言ってるの、石が」

「そんな風に感じたんだ」

「うん。だからこの石をパパのサドルバックにこっそりつけたの。こんな話まともに聞いてもらえると思わなかったし、意識されても困るし、あたしの頭が変って思われたくもなかったし。この石はね、由良さんやお母さんの嵌めてる石の力を受け流すんだって。無力化するっていうのかな。あたし、調べたんだ」

「そうか。それでパパを守ってくれようとしたんだ」

「判んない。でもあの石の力は嫌だったから・・・」

「オーケイ、今度は由良さんには見つからないよう持っておくよ」

「うん。ごめんね、取り乱して」

「いや俺こそ。最初に栞に聞けばよかったんだ」

「でもそれじゃ信じてもらえなかったでしょ」

「んー、まあそうかもな。1gでも軽い方がいいのがローディだから、やっぱりポイってしたかもな」

「きっと仕組まれてたんだよ、こうなるようにって」

「うん。そう思っておこう」


 この1件以来、左門は由良と距離を置くようになった。ショップのツーリングにも滅多に参加せず、もっぱら栞と走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る