道の駅・両神温泉薬師の湯

第一四話「夕飯はラーメン以外がいい。でも、料理は作れない」

――とまり@ソロキャン中:両神温泉薬師の湯というのにはいってきましたよ、旦那方。


――AKIRA@食休み中:誰が旦那方だよ!


――ハルハル@おやすみ中:温泉、気持ちよかったー? 気にいったなら建物ごと買い取るよー


――とまり@ソロキャン中:なんでやねん。


――AKIRA@食休み中:ってか まだ一四時だぞ 風呂には早くねー?


――とまり@ソロキャン中:ほむ。暗くなるの早いから、早めの行動がいいのだよ。やれやれ。これだから素人は困る。


――AKIRA@食休み中:おまえも素人だろうが!


――とまり@ソロキャン中:ちなみに、風呂は気持ちよかったけど、ポイントはそこではありませんよ、旦那。


――AKIRA@食休み中:まだ旦那が続くのか


――とまり@ソロキャン中:そこでかるく食事できるところがあるんだけどさ、味噌ポテトってのがあるんですよ、旦那。


――AKIRA@食休み中:ほうほう


――ハルハル@おやすみ中:おいしいの?


――とまり@ソロキャン中:おいしいの、おいしくないのって。


――AKIRA@食休み中:どっちだよ!


――とまり@ソロキャン中:おいしいに決まっているじゃないですか、旦那。

――とまり@ソロキャン中:単純な中に、新しい美味しさを見つけました。


――ハルハル@おやすみ中:そうなの? それなら今夜、うちのコックに作ってもらおうかしら


――とまり@ソロキャン中:上にかける味噌で、お菓子っぽくなったり、おかずっぽくなったりするのでいろいろ試してみるとよさそう。


――ハルハル@おやすみ中:なるほどね。なら、塩をかけて食べてみるわ


――AKIRA@食休み中:それじゃあ 味噌ポテトじゃねーし!


――とまり@ソロキャン中:ただのフライドポテトだな。


――ハルハル@おやすみ中:あら、そう。なら意表ついて、ケチャップとかかけてみようかしら


――AKIRA@食休み中:「意表」とは?


――とまり@ソロキャン中:味噌ポテト、味わう気が最初からゼロだろ?

――とまり@ソロキャン中:まあいいや。それよりも旦那方にご相談したきことがこざいまして。

――とまり@ソロキャン中:朝、ラーメン食べちゃったんで、夜は麺を避けたいのです。どーしたらいい?


――AKIRA@食休み中:そんなの素材を買ってきて 自分で調理すればいいじゃんか


――とまり@ソロキャン中:ほむ。それができないから相談しているとわからぬのか。

――とまり@ソロキャン中:ちなみに調理器具は、コンロとヤカン。調味料もなし。以上。


――ハルハル@おやすみ中:考える余地もなさそうねー

――ハルハル@おやすみ中:近所のお店から出前を取ったらどうかしらー?


――とまり@ソロキャン中:ほむ。キャンプ場から出前を頼むの?


――ハルハル@おやすみ中:ええ。ラーメン屋ならラーメンの出前とかやってるのでは?


――とまり@ソロキャン中:結局、ラーメンかよ。


――AKIRA@食休み中:なら コンビニで弁当とか買えばいいじゃん


――とまり@ソロキャン中:弁当か。カレー弁当とか買えば、キャンプの雰囲気でるかな。


――AKIRA@食休み中:ああ だったらさ パックご飯とレトルトカレーを買ってお湯で温めたら?


――とまり@ソロキャン中:小さなヤカンでそれをこなすのは至難の業。


――AKIRA@食休み中:閃いた! カレーメシ!


――とまり@ソロキャン中:ほむ……晶、きみは天才だな。採用。


――AKIRA@食休み中:イェーイ!


――ハルハル@おやすみ中:(カレーメシがなんなのかわからない顔)


――とまり@ソロキャン中:ググレカス。


――ハルハル@おやすみ中:とまとま、冷たい……

――ハルハル@おやすみ中:こうなったらー、本日の夕飯、コックにカレーメシを作らせますわー


――とまり@ソロキャン中:コックの意味がなくなるからやめろ。

――とまり@ソロキャン中:あ、そうだ。

――とまり@ソロキャン中:晶、帰ったら少し、料理を教えてよ。


――AKIRA@食休み中:おお

――AKIRA@食休み中:とまりん その気になったか?


――とまり@ソロキャン中:さすがにキャンプ場でなにも作れないのは寂しかった。


――AKIRA@食休み中:焼肉なら簡単じゃん


――とまり@ソロキャン中:現地で仕入れた野菜とかも添えたい。


――AKIRA@食休み中:添えればいいじゃん


――とまり@ソロキャン中:というわけで、包丁の使い方からお願いします。

――とまり@ソロキャン中:あ、野菜の洗い方とかも。


――AKIRA@食休み中:そこからかよ!

――AKIRA@食休み中:料理的にはまずは鍋物から挑戦かな~


――ハルハル@おやすみ中:というかー、とまとま、まだキャンプに行く気なのねー


――とまり@ソロキャン中:ほむ。せっかく始めたしね。

――とまり@ソロキャン中:もう少し続けてみるつもり。


――ハルハル@おやすみ中:そんなに楽しいのかしらー?


――とまり@ソロキャン中:そんなに楽しくはないな。


――AKIRA@食休み中:楽しくないのかよ!www


――とまり@ソロキャン中:ぶっちゃけ、いろいろ大変だし面倒なので、楽しいことはそれで打ち消されてしまうかも。


――ハルハル@おやすみ中:それはそうよねー。一人で全部やるなんて面倒そうー


――とまり@ソロキャン中:でも、また行く。

――とまり@ソロキャン中:理由は書けないけど。


――AKIRA@食休み中:書けないほどエッチな理由か?


――とまり@ソロキャン中:違うわ!

――とまり@ソロキャン中:書くと陳腐になりそうだからだ。


――ハルハル@おやすみ中:小説家なのに表現できないなんて、とまとまったらー


――とまり@ソロキャン中:小説家だからこそ書けないこともある。

――とまり@ソロキャン中:まだ味わいきれていないから、表しきれない。そのために続けてみるよ。


――AKIRA@食休み中:とまりんが なんかプロっぽいこと言った!


――とまり@ソロキャン中:一応、プロなんだけど……。


――ハルハル@おやすみ中:でも、そーいうこと言うのは珍しいわねー

――ハルハル@おやすみ中:明日はきっと、雷おこしが降るわねー


――とまり@ソロキャン中:なんでだよ。

――とまり@ソロキャン中:浅草の土産屋が潰れるわ。

――とまり@ソロキャン中:というわけで、コンビニ探してカレーメシを買って帰ることにする。では!



(さて。コンビニを検索……。あ、スマホのバッテリーやばいな。モバイルバッテリーは多めに持ってきたけど……。やっぱACサイトの方が安心だな)


 キャンプ場によっては、サイトで家庭用のAC一〇〇ボルト電源が使える場合もある。

 ただし、電源が使えるACサイトは、ACなしサイトよりも高くなる場合が多く、また人気も高いので予約が埋まりやすい。


(でも、次回はACサイトを予約してみよう……)


 電気を使うなんてキャンプらしくないといわれるかもしれないが、やはり便利なものは便利だし、PCで執筆している泊にとって電力は必需だ。


(あった、コンビニ。わりと近いな。ってか、町が近い。そっちまで行ってガソリンもいれて、お菓子でも買ってこよう。なんだか、ポテチが食べたくなった……)


 泊はバイクにまたがる。

 本当の意味で、今日の夜が初ソロキャンプ。

 昨日は思いがけないシチュエーションになったけど、それはそれで執筆が進んでくれた。

 これから買い物を済ませて戻ったら、寝るまで執筆に時間が使える。

 しばらくウェブ小説の連載は安泰だろう。


(ほむ。刺激があるのはいいな……)


 そう思ったあと、ふと昨夜、自分は男の人と二人きりで寝泊まりしたという事実を思い返す。

 そしてあのドキドキした刺激まで蘇る。

 このことだけは、さすがに親友二人にも話すことはできない。

 ちょっとした冒険のような思い出。


(……ソロさんにも、なにかつまみでも買って帰ろう)



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※参考資料:話に出てきた物の写真等が見られます。

http://blog.guym.jp/2018/12/scd001-14.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る