Determinazione

 今も鮮明に思い出すことができる、愛しい者の声音。

 甘く可憐なその音色に、誰もが魅了されていた。『彼女』もその一人だった。

 傍にいたいがために騎士を志願し、並み居る豪腕たちを蹴散らし、『彼女』は騎士団長という地位を手に入れた。

 ゆっくりと巡る季節を、『彼女』は姫君の傍で過ごした。

 愛していると伝えれば、同じ気持ちを返してくれた、愛しい姫君。

 そうして、『彼女』は姫君自身までを、手中に納めたのだ。

「……過去の話は、綺麗に語ればうつくしい物語になる。だが……実際はそうでもない」

 誰もいない空間で、静かに独り言を漏らしたルカが、自嘲気味に笑った。

 必死に生きていた分、貪欲だった。

 夢物語のような幸せな時間だったが、姫君を戻れぬ道へ連れ込んでしまったのも事実だ。

「後悔など、とっくに捨て去ったさ……」

 愛してしまった瞬間から、後悔があった。だが、どうする事も出来なかった。

 自分の想いを、断ち切ることなど出来なかった。

 だから、手に入れた。

「リリー……。君は、後悔していなかったのか?」

 静かに、目を伏せながら。

 ルカは独り言を繰り返す。過去の魂に語りかけるかのように。

 確かめる必要もない、本心。

 過去に、同じような問いかけをした時にも、姫君に軽く頬を叩かれた。

 愛する事は簡単なようで、実際は難しい。相手を思えば思うほど、苦しさも増す。

『後悔するくらいなら、最初から貴女を愛したりなんてしません……!』

 瞳を潤ませながら、必死にそう言い返してきた姫君の姿は、今も記憶に新しい。

 馬鹿な問いかけだったと、思う。

 だが、どうしても確認したくなる時があるのだ。

 今も、昔も――。

「……やっと、会えたな。リリアーナ……君は、私を思い出してくれるかい……?」

 転校生の『リリ』。

 運命的な出会いとも取れるそれも、恐らくは呪いによる引き合わせ。

 その証拠に、今まで何度も転生してきた魂との出会いを繰り返してきたが、一度もルカを振り返った存在はいなかった。

 記憶が呼び起こされる前に、ルカの元を離れルカを忘れたまま、かつての姫君は一生を終える。

 生まれる瞬間と終わる瞬間を感じ取れるルカにとって、これほどまでに悲しい事は無かった。

 心が引き裂かれそうな想い。抱いたままで口にすることすら許されない、現実。

 触れようと手を伸ばせば、必ずと言っていいほど、ルカの指をすり抜けていく魂。

 その度に背中が疼き、低い哂い声が耳元に届いた。まるで、彼女自身を、あざ笑うかのように。

「変えてやるさ、今度こそ。そして……この無限回廊から、抜け出してみせる」

 他人の手が加えられた運命など、ルカには似合わない。

 ルカ自身がそれを知っているからこそ、彼女は諦めないのだ。

 決意を新たにしたルカは、一度きつい視線で空間を睨み付けた後、その場を後にした。

 静まり返った空間に、残されるのはガラスの棺。

 ルカが身を預けていたその棺は、空ではなかった。

 言葉なく全てを感じ取り、流れ行く時間を見つめ続けながら、深い眠りに落ちたままの存在がいる。

 その存在のために、ルカは前を進む。

 目覚め、そして終わりを迎えるために。

 ――物語は、後に紡がれていくのだ。ただ、静かに。ゆっくりと。



 Essere continuato...

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る