第38話《佐倉一尉の憂鬱》

ここは世田谷豪徳寺・38(惣一編)


《佐倉一尉の憂鬱》



「あかぎ」と「かが」が並んだ姿は壮観だ。


 二隻は、同型艦だが、スペックに開きがある。「あかぎ」は建造中に将来の垂直離着戦闘攻撃機の搭載を想定し、甲板を張り直すなど大幅な改変が行われて工期が伸び、皮肉にも二番艦の「かが」の進水が先になり、やっと艤装段階で追いつき、公試が同時になった。

 設計変更をやった分「あかぎ」には不具合が多く、昨年末には公試を中止し、横須賀に戻って改修工事をやるハメになった。

 まあ、そのおかげで、年末年始の休暇がとれ、代々木公園で防大同期の明菜に会うことが出来た。


 今年は、どうやら波乱の年になりそうだ。


 今日は「あかぎ」と「かが」が並んで一般公開をやっている。

 近年は、自衛隊に対する国民の理解も深まり、我が国最新最大の護衛艦二隻が並んでの公開で、朝から横須賀の埠頭はごったがえしている。広報部からの連絡では、三万の見学者が来るらしい。「あかぎ」も「かが」も空母型護衛艦なので、見学者の興味は飛行甲板と格納庫及び搭載機のオスプレイに集中し、砲雷科は、ややヒマである。


 しかし、個人的には憂鬱なことがある……妹が二人揃ってやってくるのだ。


 上の妹のさつきは陸さんと事故を起こし、A新聞を筆頭に単純な交通事故をややこしくされ、その決着を「あかぎ」の見学で大団円にもっていこうという親父らしい、オレにとってははた迷惑なアイデア。

 さらに頭が痛いのは、さくらが付いてくることだ。

 さくらは、ついこないだまで、普通の女子高生だったが、オレにはよく分からない事情で女優兼モデルの駆けだしになってしまった。ひたすらトバッチリが来ないことを祈るばかり。


「班長、妹さんが来られるそうですね」


 地獄耳の杉野一曹が聞きつけていた。


「自分は公務なんで、あくまで、一般観覧者として……」

「状況は把握してます。臨機応変、お任せください!」


 この年上の部下は扱いにくい……。


 左舷ハープーンの横で突っ立て居た。一応説明のパネルなど用意してあるが、飛んでこそのミサイルである。キャニスター(発射装置)そのものは見ても面白くないので、たいがいの人が通り過ぎていく。


「あ、Harpoon block IIだ。これGPSが付いた最新型ですね」


 さつきのオトモダチが興味を示した。陸自のレオタードだ。


「失礼ね、レオタールさんよ」


 さつきが突っこんでくる。


「いや、どうもフランス語は苦手で……さつきもメール送るんならカタカナにしてくれよ」

「あのメールは、お父さんが……」

「アハハ、ボクが横文字にしてもらったんです。レオタードの方がインパクトありますから」


 アッケラカンと笑う顔は、どう見ても原宿あたりのニイチャンだ。制服でも着てりゃそれらしく見えるんだろうが、入隊してようやく一年ぐらい。私服だと完全に元の人格に戻ってしまっている。ルーキーの良さだろう。


 しかし早く消えてもらいたい。明らかにマスコミと分かるオッサン・ニイチャン・ネエチャンが集まりはじめた。


「班長、艦長からです」


 杉野一曹がインカムを寄こした。


「……はい、了解しました。え……良い部下?」


 潮焼けした「良い部下たる杉野一曹」に持ち場を任せると、オレは海自的微笑をたたえながら二人を案内した。飛行甲板はエレベーターの試乗を待つ人たちが列をなしていた。

 三基のエレベーターがフル稼働しているので、待つと言っても五分かそこらだが、今のオレは無限の長さに感じる。


「あ、お兄ちゃん! お姉ちゃん!」


 なんと、さくらが芸能記者を引き連れて現れた。「え、さくらさんのご兄姉ですか!?」女性レポーターが叫ぶと、みなの目線が一斉に集まった。海自スマイルが最大戦速になった。


「へえ、広いエレベーターですね!」


 レオタードが、注目を引く。一士のペーペーながら、自分に与えられた任務は良く分かっているようだ。それをごく自然にやれるのは、若さか、個性か……。


「これなら、うちの90式でも載せられそうですね」

「ああ、楽勝楽勝。ただし、おたくのヘリはダメね」

「え、ずっと軽いのに」

「ロ-ターがたためないからね。海自の男気はねローターといっしょ。普段はたたんでおくの」


 そう言って、明菜の前でローターを広げられない自分を思ったが、そんなことが顔に出るようじゃ、海自のオフィサーは務まらない。


「お兄ちゃん、なんかコンサートやってるよ!」


 さくらが喜んだ。海自の音楽隊が、うちと「かが」に別れて格納庫でミニコンサートをやっている。


「あ、いま売り出し中の佐倉さくらさんがいらっしゃいました。さくらさん一曲どうですか?」


 MCの女性隊員が、目ざとく水を向けた。冷や汗が流れた。さくらのオンチは生まれつきだ。


「はい、恋するフォーチュンクッキーやりま~す!」


 ご陽気に手を上げた。海自スマイルがひきつってきた。


 ところが……。


 歌い出すと、けっこういけてる。やはりハシクレとは言え芸能人。どこかでボイトレでもやってるのだろうか。今や国民的盆踊りになったフォーチュンクッキーをツーコーラスも踊らされた。


「踊る海上自衛隊」で、動画サイトに投稿されたのにはまいった。


 みなさん。けして検索してクリックなどなさいませんよう!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る