オタクな社畜のストレス発散法

佐倉 杏

第1話

 プツっ。

 あたしの頭の中で、何かが切れる音がした。


 あ、これダメなやつだ。

 数年間通った、ブラック研究室での経験で磨き上げられたあたしの本能が、狂ったように警鐘を鳴らす。意図してではなく、本当に、ふらっと身体が揺らいだ。


「おい、大丈夫か?」


 たまたま側を通ったあたしの上司が、心配そうに声をかけてくれた。

 セクハラが過剰なほど騒がれる現代では、部下の女の子に手を差し伸べるだけでも、かなり勇気がいる行動のようで、上司の手は、私に触れない、けれど倒れた場合は支えられるくらいの、絶妙な距離に固定されている。


「すみません、チーフ」


 ほんの少しの間、あたしの脳みそがいつになくフル回転し、締め切り間近の書類と、それを完成させるのにかかる時間を計算する。よし、間に合う。

 あたしはできるだけか弱そうな声で、申し訳なさそうに、こう言った。


「あの……急なんですけど……。

 今日、午後休もらえます?」








「ただいま」


 疲れ切った声とともに、薄暗い家に明かりが差し込む。それが家の扉が開いたせいで差し込んだ、マンションの廊下の明かりだと気付いて、家の中にいたあたしは、いつの間にそんなに時間が経ったのか、と本気で驚いた。


「おかえりなさい、旦那ちゃん」


 あたしは大きなテレビ画面に映った戦闘画面から目を逸らし、膝の上に抱え込んでいた、スライム型の人をダメにするソファから身体を起こす。もちろんバトルはポーズ画面だ。いくら旦那ちゃんのためとはいえ、あたしの可愛いアバターが死ぬのは許せない。

 旦那ちゃんが部屋の電気をつけた。うわ、眩しい。


「電気くらいつけたらいいのに」

「ゲーム始めた時は、まだ明るかったんだもん」

「えっ? 何時に帰ってきたの?」

「んっと、会社出たのが二時くらいだから、三時すぎには帰ってたかな」


 それからすぐにお風呂に入って夕飯の下ごしらえをしたから、ゲームを始めたのは四時半くらいだ。今はまだ秋の初めなので、そのくらいの時間なら十分明るい。


「フレックス……じゃないよね」

「うん。午後休」


 惜しむらくは、一時間ほど無駄に働いてしまったことだ。


「休んだの? どうして?」


 旦那ちゃんがスーツの上着を脱いで、あたしの隣に腰掛けた。あたしの膝の上で潰れたスライムに手をついて、あたしの額に手を当てる。スライムが杜撰な扱いに抗議して顔を歪めた。


「熱は、ないよね?」

「ないよ」

「じゃあ、仮病?」

 失礼な。

「働きたくないって思う心の動きは、立派な病気だよ」


 あたしは唇を尖らせ、戦闘画面のポーズを解除する。途端に魔物がアバターに襲いかかり、瞬く間に返り討ちにされた。


「相変わらず、すごいステータスだね。魔物がかわいそうだ」

「そういうゲームだもん。あたしまだまだ中堅どころだし。やばい人は、比べ物にならないくらい、もっとやばいよ」


 それは嘘ではなかったが、中堅程度の実力でも、コントローラーを見る必要がないくらいにはやり込んでいる。あたしの手は勝手に動いて、そこらの魔物を殲滅し始めた。

 アバターの大魔法が炸裂し、凄まじい威力の高画質エフェクトが画面いっぱいに映り込む。完全にオーバーキルだ。圧倒的火力による雑魚狩り。もはや殺戮だった。


「……何かあったの?」


 旦那ちゃんが優しく聞いてくる。よくぞ聞いてくれました。


「これ見てわからない?」

 あたしはまたしても戦闘画面をポーズにして、両手を広げて見せた。旦那ちゃんはあたしの格好をジロジロと見た後、「ドラゴン?」と聞いた。


「違う。恐竜。ドラゴンと恐竜は全然違うものだよ、気をつけて」


 片やファンタジー世界の覇者、もう片方は古代地球の覇者。旦那ちゃんにはわからないかもしれないけど、異世界産か地球産かという違いは、あたしたちみたいな人種には、とても重要なことなのだ。

 あたしは緑色の恐竜の着ぐるみを着ていた。頭から背中、尻尾にかけて、ファンキーなステゴサウルスみたいに、赤いトサカが生えている。トンキで買った安物だが、結構可愛いのでパジャマにしている。ちなみに寝ると、尻尾が邪魔だ。


「あたしの怒りを体現しているのだ」

 あたしは歯を見せ、がおーと唸る動作をしてみせた。やってみてから、小柄なあたしがやっても、あまり迫力が出ないことに気付いた。


「残業の件?」

「それもある」


 旦那ちゃんは怒れる恐竜の頭をぽん、と撫でると、おもむろに立ち上がった。シャツの袖を捲りながら、キッチンに向かう。あたしは慌てて腰を浮かせた。


「あ、いいよ、あたしやるよ」

「恐竜を怒らせると怖いからね。明日は休みだし、俺がやるよ。下ごしらえは任せちゃったしさ。君はレベル上げでもしてなさい」

「本当? いいの? やった! じゃあもっと敵が強いとこ行こ」


 そう言われれば、あたしは遠慮などしない。膝上に載せたスライム(型のソファ)の形を整え、その後思い切り崩してもたれかかった。この体勢なら何時間でもゲームしていられる。目指せカンスト。


 少しの間、あたしの戦闘音と調理の音だけが流れた。あたしは全神経を画面の向こうに集中させる。うわ、この敵めっちゃ固い。


「残業じゃないってことは、例の先輩かな?」


 唾液を誘発する良い匂いとともに、旦那ちゃんがぽつりと呟いた。あたしはそれを聞くと、我が意を得たりと頷いて、立ち上がる。哀れなスライムが膝小僧に蹴飛ばされ、壁にぶつかった。ごめん。


「そう! もうっ、酷いと思わない? ただでさえも残業続きでイライラしてるのに!」


 スライムを拾いながら、旦那ちゃんに向かって叫ぶ。


 あたしにとって、旦那ちゃん以外で、人生で最も大事なものは、物語だ。

 それはゲームでも、小説でも、漫画でも、ラノベでも、アニメでも、音楽でも構わない。どんなツールであれ、あたしに物語を与えてくれるものが、大好きで、大好きで、大好きだった。

 あたしの毎日の楽しみは、仕事上がりに読む小説であり、家に帰ってから見るアニメであり、まあとにかく、物語に触れないなんて、一日だって耐えきれない。


 物語のない毎日に、一体何の価値があるというのか。


 そんな価値観を持つあたしだというのに、最近仕事が忙しく、本当に誰のせいなのかもよくわからないけれど、(正確に言うと、運が悪かっただけで誰のせいでもないんだけどさ)残業が多かった。

 帰れないストレス。いつ終わるかわからない緊急案件にかかるプレッシャー。あたしがそれでも潰れなかったのは、電車の行き帰りで読む物語の存在が大きかった。


 ところがそれにも限界が来た。疲れ切ったあたしの体は、心の安寧さえ拒絶し始め、行き帰りの電車は大事な物語の時間ではなく、首が痛くなる睡眠の時間となってしまった。

 肩は凝るわコンタクトはごろごろするわ、良いことなど何もないのに、あたしの体は休息を求め、本を開いても眠ってしまう。大事な本に涎を垂らさないためにも、あたしは諦めて体の命令に従い、惰眠を貪った。


 そんな生活が三ヶ月ほど続くと、あたしの耳には、心から発せられるSOSがはっきりと聞こえるようになった。時折唐突に、前触れなく泣きたくなるのだ。

 旦那ちゃんの稼ぎに任せて、仕事なんかやめてしまおうかとも思う。しかしそれで課金できなくなるのも嫌だ。(家計は折半しているけど、課金については、旦那ちゃんのお金は使わないと決めている。やっぱりちょっと、申し訳ないと思うもの)


 そんな折、直属の先輩がなんか知らないけど、すごく感じの悪い絡み方をしてきた。確かに先輩は、もともとそういう人ではあった。だから嫌な絡みにも、慣れているはずだった。

 けれどこれまでのストレスもあってか、この日、あたしの何かがぷっつりと切れてしまったのだ。


「今度は、誰の悪口?」


 旦那ちゃんがやんわりと聞く。そう、その先輩は、あたしにひたすら、職場の誰かの悪口を聞かせ続けるのだ。

 チーフに始まり、先輩の同期、チームを組んでる他部署の先輩、その範囲は多岐にわたる。言っておくけれど、あたしはチーフのことが好きだ。先輩が悪口を言うほとんどの人に対して、あたしは好意を持っている。

 なのに先輩はそんなあたしに、ひたすら他の誰かの悪口を言いつづけ、ひどい時には同意を求める。


 やめてよ、あたしはそんなこと思ってない。そう言い返したいけれど、直属の先輩だから、人間関係が悪くなるのも困る。それで結局、曖昧に笑って誤魔化すんだけど、もし誰かがこの会話を聞いていたら、きっとあたしも先輩と同罪にされてしまうんだろうな。そう思うと、周囲の様子がひたすら気になった。

 それにそもそも、世話を焼いてくれるチーフの悪口を聞いているのは、あたしが辛い。そんな言葉聞きたくない。黙ってよ。あたしに同意を求めないで。耳を塞いでしまいたかった。


「……今日はね、あたしの同期」

「誰?」

「飲兵衛」

「あちゃあ」


 旦那ちゃんが小さく頭を抱えた。

 旦那ちゃんはお酒が飲めない。だからお酒好きなあたしは、家ではほとんど飲まず、飲みたくなったら同期を誘う。今回の標的となった彼女は、あたしと同じ飲兵衛で、お互い結婚してから頻度は減ったけれど、それでも月に一度は一緒にお酒を飲む相手だ。


 仕事仲間でもあるけれど、部署の違う彼女とは、どちらかというと友達に近い。

 いつも先輩の話は聞いていて不愉快だけれど、この日は違った。明確な怒りを感じたのだ。

 ふざけるな、あたしの友達を悪く言うな! 怒鳴ってしまいたいのをぐっとこらえた。適当な相槌さえ打ちたくなくて、聞こえていないふりをして無視した。気付かれているかもしれないが、構うものか。これは、あたしにできる精一杯の意思表示だった。


「先輩、あたしと飲兵衛が仲いいの知らないのかな? それとも実はあたしのことが大嫌いで、嫌がらせしてるだけ?」

「うーん、なんとも」


 旦那ちゃんが湯気の立つご飯を抱え、戻ってくる。あたしは手際よくゲームを端に寄せて、食卓にスペースを確保する。


「美味しそう!」


 あたしが心からそう言うと、旦那ちゃんは少し照れたように頬を掻いて「召し上がれ」と言った。

 あたしと旦那ちゃんは横並びになって、テレビのバラエティー番組を見ながら食事をとる。


「先輩なんかスタンピードに巻き込まれちゃえばいいのに」

 フォークを咥えながら、あたしが呟く。妄想がヒートアップし、気づけばあたしの喉からは、すらすら言葉が溢れ出した。


「都市を飲み込むほどの巨大な土煙。数多の魔物達が立てる足音に怯える群衆、もとい先輩。勇者達が立ち上がり魔物を退治する頃には、都市の半分が魔物に踏み潰された後だった……」


 どう、良くない? そう言ってパッと顔を輝かせるあたしに、旦那ちゃんは首をかしげた。


「スタンピードって……何?」

「えっ、嘘、知らないの? 一般用語だよ? ウィキにも載ってるよ?」

「ええ……君がそう言う内容は、ぜったい一般用語じゃないよ」

「魔物の大暴走だよ。本来の意味は家畜とかだけど、異世界的には魔物のことだね」

「ここは地球なんだけどなあ」

 旦那ちゃんがぼやく。


 そう、残念なことに、ここは地球なのだ。


「……ここじゃないどこかに行きたい」


 あたしの言葉に、旦那ちゃんは「今度の休み、出かけようか」とは言わなかった。いや、それはそれで出かけたいんだけど、付き合いの長い旦那ちゃんは、この流れであたしが言った「どこか」が容易に行ける場所ではないことを理解している。


「異世界?」

「うん。準備万端。いつでも転移できるよ」


 あたしは自信満々に言い切った。

 幼い頃から、あたしは物語が好きだった。そして物語の主人公が皆美男美女で、何かしらの才能があって、まっすぐひたむきな人間であることを理解した。

 幼いあたしは主人公になるために、体を鍛え、大いに学び、武器となり得るものを蓄えた。美しくないと主人公にはなれないらしいから、スタイルの維持にも心を砕いた。

 それが絵空事であると気づいた頃には、あたしの努力はすっかり習慣になっており、やめたくてもやめられなくなっていた。ある程度役には立ってるから、特にやめたいとも思わないけれど。


 不服そうに、そう呟くあたし。しかし旦那ちゃんは笑っていた。


「そうだね、とっても役に立ってるね」

「そんなに?」

 首をかしげるあたしを見て、旦那ちゃんはニコニコと笑みを深める。

「俺は俺の奥さんが、努力家で美人さんで、とっても幸せだよ」


 旦那ちゃんがあたしの赤いトサカを撫でた。いやいや旦那ちゃん、そこは髪でしょ。フードの上から撫でられても。


「でもどうしても君が辛いなら、お仕事やめてもいいよ。パートくらいはしてほしいけど」

 どうする? 旦那ちゃんはトサカをぐりぐりしながら、悪戯っぽく聞いた。


 あたしは小さくうつむいて、

「……もうちょっとだけ、やってみるから、頑張ってって言って」

「そっか、うん。頑張って」

「ありがと。頑張る」


 ほんの少しだけ、元気が出た気がするの。スタンピードのおかげかな。

 あたしがそう言うと、旦那ちゃんはややムッとした様子で、あたしの自慢の竜鱗を突っついた。


 それがどうにもくすぐったくて、あたしはけらけらと声をあげて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る