暁降ち

――ねえ、おぼえていますか?

  僕たちが初めてあったあの夕暮れ。

  大禍時と、逢魔ヶ時と呼ばれるあの時間。

  貴女はあの日、

  人は死刑囚なのだと言いましたよね――


 秋の赤い赤い夕焼けの空。逢魔ヶ時とも黄昏とも呼ばれるその真赤な空間に、僕はただ座っている。どこか狂ったような色に、何の意味もなくざわめく。


――僕はあの時、それに納得したのです。

  けれど、時を重ねるにつれ。

  日を、年を重ねるにつれて。

  それが間違っているような。

  なぜか、そんな気がしてきたのです――


 目を閉じて、僕は微笑む。瞼の裏が赤黒く染まる。けれどそれは、夕陽のグロテスクな赤々さなどよりずっと、安心感を与える闇色の赤。

 気配を感じ取れるスキルは残念ながら自分にはないし、音も聞こえないから、残念ながらあの人の様子を知りえることは不可能だ。

 それでも僕は、言葉を続ける。


―――最初にそう意識したのは、

   胎内で育っていく、

   姪の姿を見たのが始まりでした―――


 日に日に大きくなる姉の腹。母から栄養を、何かのいのちを与えられるたびに育っていく姿は、あの人の言う、「命を削る」というより……


――それはまるで、

  いのちをその身に

  取り込んでいるようだと感じたのです――


 姉に素直にそう伝えると、彼女はすこし驚いた顔をした後、とても、とてもうれしそうに笑った。笑ったまま、彼女は何も言わなかったけれど、それはまるで、心を得た人形を見るような、命の尊さを悟った殺人鬼を見たような、そんな瞳。


――次にそう感じたのは、

  とある男女に出逢った時のことでした――


 いつだったか、あの人を探すのに行き詰っていたときに出逢ったその男女は、夫婦と言うにはどこか不完全で、恋人と表すにはあまりにも完成してしまっていた。


――どこか危うい雰囲気を纏ったそのふたりは、

  どうやら禁忌を犯したようでした。

  不自然に完成してしまっていたそのふたりは、

  しかしその罪そのものを誇っていました――


 罰を望まずとも罪を望む。それは、現世においてありふれた、よくある自己中心的な利己主義だけれど、そのふたりは、少し違っていた。そのふたりは、確かに禁忌を犯していたけれど、罪を望んだわけではないようだった。どちらかといえば、罪を望まずして罰を得る、といったところか。結果的には同じだけれど、それはどこか決定的な違い。


―――貴女もきっと御存じでしょう。

   「罰」なんてものは、

   罪人が望まないからこそ成立する。

   けれど、あの人たちは、

   「罰」なんて恐れていなかった。

   いえ、この場合は、眼中になかった、

   というべきなんでしょうか――――


 あのふたりの視界には、ただお互いしか映っておらず、あのふたりの世界には、ただお互いだけが孤独に存在していた。……ああ、いや。ただ、ひとつだけ。


――ああ、そうそう、例外があったみたいですよ。

  子供を探していると、言ってましたっけ。

  自分達以外は興味ないと理解しておきながら、

  それでも自分達の分身は、

  捨てることができなかったのでしょうか――

  

 まあこれは、話しの本筋とは異なった、外伝的な話なので、蛇足でしたね、と瞼ごしにあの人をみつめながら苦笑する。先に言った通りに、僕には彼女の気配を読み取る技術はない。けれど、予想することぐらいはできる。

 きっと、彼女はいま、酷く揺れていることだろう。彼女の真実も、彼女の思いも、揺れて揺れて揺れて、揺れて。揺らいでいるのが何か、理解することも知覚することもできずに、不安定。


――決定的だったのは、そうですね、

  貴女のオジ様とお会いした事でしょうか――


 深く深く家族を愛した彼は、その愛ゆえに家族を失う。姉と弟は助けることができず、家族は崩壊し、母は心を壊し、姪は自ら命を絶った。壊れた家族の中ただ一人だけ生き残った彼は、ひたすらに罰を求めづけた。


――ねえ、知っていましたか?

  いえ、知っていましたよね。

  理解、していましたよね。

  貴女が、これ以上なく愛されていたことを。

  何かの代わりなんかではなく、

  誰かの代替なんかではなく、

  「貴女自身」が、

  この上なく愛されていたことを――


 ごめんなさいと、泣き叫ぶ幼子をうちに抱えながら、それでも微笑み続けたかの人は、つい先日逝った。先にあいつに逢ってくるよと、皮肉気に笑ったあの人は、僕と、僕の姪に看取られて。誰ひとり、愛する家族の顔を見ること叶わずに、静かに永眠した。


――そういえば、

  あの人に面白いことを言われましたよ。

  貴女は「チェシャ猫」と名乗ったでしょう。

  そう言うとね、彼は大笑いしたんですよ――


 あんまり笑うものだから、びっくりしてしまって、その理由を尋ねたなら、彼は涙にぬれた目をぬぐいながら笑った。


――何においても的確な貴女にしては、

  珍しい間違いだと。

  貴女は「チェシャ猫」なんかではなく、――

  


――――    白兎   ――――



――ああ、そうそう。

  ならばさながら、僕は「アリス」だと、

  あの人は仰っていましたよ。

  僕は男なのだから、「アリス」はないと言うと、

  いいじゃないかと、笑っていました。

  男で「アリス」。

  「少年アリス」といったところか、と。

  とても楽しそうに笑っていましたよ。

  まあ、そのおかげで、

  それからアリスと呼ばれ続けましたが――


 とくん、とくんと、いのちを刻む鼓動。死への刻限を、告げる音。聴覚をほとんど捨てた耳が拾ったその音に、少しだけ泣きたくなった。年をとると、涙腺が緩くなって困る。きっと、姪にこんなことを言えば、不審そうな眼で見られるのだろうけれど。彼女は、結局根本的に変わることはできなかったから。そんな彼女を、もう少し見守ってあげたかったけれど、もう不可能だということぐらい、分っている。

 自分の望むほとんどをし尽くした僕の、数少ない心残り。もちろん、最大の心残りは、今ここにある、この状況に他ならないけれども。


――ねえ、チェシャ。いるん でしょう?

  いえ、いないのかも しれませんね。

  ひょっと したら、貴女はずっと、

  ここに いなかった のかもしれない――


 目を開くと、そこにはさびれた殺風景な公園の風景。枯葉は空を舞う気力すらなく地を這う。橙と藍がまじりあった不安定な世界で、僕はぼやけた視界で思う。ああ、手遅れだった、と。

 知っていた。解っていた。本当はずっと、心のどこかで思い続けていた。もう二度と、彼女に逢えないんじゃないかって。たった一度、あの日あの時ああして出会えたことが奇跡で、偶然で、二度目なんて、存在しないかもしれないなんて。そんなの、ずっと、ずっと。

 老眼とはまた違った視界の崩壊に、天を仰いだ。


――あの日から、随分時が 経ちましたね。

  僕はいつの 間にか、

  あの 日の貴女を 追い越して しまった。

  御覧の 通り、立派な爺に なりましたよ――


 誰もいない宙に向けて、涙が流れることもいとわずに、僕は微笑む。つきつきと痛む胸を、笑みでごまかす。



――きっと僕は、貴女の 言った通り、

  罪に 塗れているのでしょう。

  いのちを 潰した 罪

  だれかを 傷つけた 罪

  なにかを 騙した 罪

  数え きれない罪を 抱えたまま

  僕は、今まで 生きてきた――


 それでも、ねぇ、僕の愛するただ唯一の貴女。それでも僕は、声高に宣言しよう。


――僕は、幸せ です。

  たとえ、罪に塗れようと。罰を背負おうと。

  だって、その罪も、その罰も。

  全てを ひっくるめて での、僕ですから。

  もし、この罪や罰を 否定 するなら

  貴女を 探し求めた、僕の人生を、

  否定するのと、同義 だと 思いますし――


 僕は貴女も、僕自身も、否定する気なんて、さらさらありませんから、と、笑う。

 ぽろぽろ、ぽろぽろ。こぼれおちる涙は、とどまることを知らない。ぽろぽろ、ぽろぽろ、ぽろぽろ。もう、瞬きすることすら億劫で。一度目を閉じてしまえば、もう再び目をあけることなんてできないのではないかと思うと、恐くて。必死に目を開いて、不格好な笑みを張り付ける。


――ねえチェシャ、愛して います。

  何よりも、誰より も。

  僕の人生すべてを捧げたように、貴女を――


 何もない虚空に手を伸ばそうとして、もうそんな力さえなくなったことを素直に悔しいと思う。重い頭を支える力さえ失いかけて、必死に持ち直す。


――探し、続けます。ずっと、ずっと。

  もう一度、貴女に 逢えるその時まで。

  あの日 の 続きを、するまで、ずっと――


 目の前が、だんだんとかすんでいく。

 鉄の塊のような躰は、ゆっくりと揺らぐ。

 それでも、最後の力を、最期の想いを、ふり絞って、わらう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る