水槽の部屋

@mas10

.


 その部屋はきっと、まるで水槽のように。



 ◇◆◇



 遠浅の海のようだと青年は思う。

 美しく透き通った、青みを帯びた透明の水の中、座り込んだ青年はひとり。


 ねぇ。


 と、ため息のような声をこぼす。

 浸した足腰は水たまりというには広く、しかし湖というには浅い水の中。不快感などはないのだから、別に何の問題もない。

 問題は、背をあずけた扉の向こう。


 ねぇ、聞いてる? 扉の向こうにいる誰か。


 もう一度つぶやいた。

 本当に小さな。それこそ蚊の鳴くような声と形容されるほどに、小さな声であったけれど。

 それでも青年には、その声は届くと。なぜか、妙に確かな確信があった。


 うるさい。きいてるわ。だまりなさい、ばか。


 こぽり、と、

 水泡の喘ぎ声の後に。儚い少女の声がひとつ。

 嗄れた少女の声ひとつ。


 ああ、またひどくなってる。

 うるさい、だまって。いやならそこからいなくなればいいのよ。ばか。


 かすれた声がいたわしく、なだめるように眉をひそめる。続く言葉は見えぬ少女の力なき罵倒。眉間のしわがひとつ、深く。


 ねぇ、ねぇ。扉の向こうにいる誰か。

 なによ。だまれっていってるでしょ。ばかじゃないの、ばか。


 こぽり、こぽり、と。少女の体内から追い出された空気の叫び声。

 そんなものよりきっと。そんなものよりもっと。そんなものよりずっと。

 この少女は苦しんでいるのだと、青年は思う。


 ねぇ、君は何が悲しいの。

 かなしくなんてないわ。なにいってるの。


 扉越しに水を通して聞こえる声は、どうしてか一向に潤わない。

 あんなにも、水の中にいるのに。


 ねぇ、君はどうして泣いているの。

 ないてなんかないわ。ばかじゃないの。

 ねぇ、どうしたら君は泣き止むの。

 ないてなんかないっていってるでしょ、ばか。もうどこかへいって。


 うそつき。

 と。青年はいった。悲しんでいるようにも、すねているようにも聞こえる声。

 うそつき。

 と、彼は言った。


 君は今、涙の海に溺れているくせに。

 

 背もたれ替わりの分厚い木の扉の隙間から、ちろちろときれいな水が溢れる。

 なんてきれいな、涙のイロ。

 なんてきれいな、哀しみのイロ。

 扉の向こう側にある小さな小さな彼女の世界は。

 きっとこのイロに統べられている。

 少女は言う。


 ないてない。はやくそこからいなくなって。

 青年は言う。


どうしたら、泣き止むの。どうして君は泣いているの。


 交わらない平行線。それでもいいと、彼は思う。少女がどう思うのかは、青年は知らない。ずっと。ずっと。いつまでも。知ることはない。きっと、永遠に。

 それでもいいと、青年は思う。何度でも。


 ねぇ。ねぇ。扉の向こうにいる誰か。

 なによ。はやくそこからいなくなれって言ってるでしょう。にほんごわかる? ばかなの?


 少女の声は常に震えている。だっていつも泣いているから。泣くことしか、できないから。

 少女はずっと泣いている。青年が生まれた時にはもう。そして、死ぬときもきっと。彼女の涙に傘をさす人はいなくて。いたとしても少女により拒絶される。

 見たこともない少女の笑顔を密かに夢見ている。


 ねぇ、ねぇ。扉の向こうにいるあなた。


無感情な声。無感動な音。その声音を聞くたびに、少女の瞳から大粒の涙がこぼれていることを青年は知らない。少女だって、知らせる気もない。

知って欲しかったのは彼じゃないから。待っているのは、待っていたのは、彼じゃない。

 彼が彼でないのなら、彼はどこにいるのだろう。


 もうやめて。


 と、少女は泣いた。


 もうやめて。わかったから。もうじゅうぶん、わかったから。


 水は濃い濃い青色で、もう涙なんて見分けられない。いつまで泣くのだろう。いつまで泣けばいいのだろう。いつまで待つのだろう。いつまで待てば、彼は。


 何をやめるの?


 きょとん、と、青年は目をまん丸にしてこてん、と首をかしげる。ちゃぽん、と小さな部屋に響く音。


 なにをやめればいいの? そうすれば、君はもう泣かないの?


 そのためだったらなんでもするよ、と、青年は穏やかに笑った。青い水に反射した、青白い頬で。震える声を、少女は紡ぐ。


 もう、ここにこないで。おねがいだから、もう。


 溢れる水が少し増えて、青年を包む。彼はまた、きょとんと瞬いた。


 僕はここから離れたことないよ?


 シンジツだけを告げる声。彼にとっての事実は、少女にとって何よりも残酷な誤り。違う、違う。だって、彼は。


 生まれた時からここにいて。死んだ時にもここにいる。僕はずっと、君のそばに。


――死んで。死んで。

そして生まれ変わっても、君のそばに――


 重なる音。被さる呪い。浮かぶ面影。消える影。


 やめて。


 と、少女は繰り返した。青年は、また笑った。


 ああ、でも残念。手遅れだ。


 こぽり、と音がする。少女が息を呑んだ音。ため息のような笑みを、青年は浮かべる。


 手遅れだ。もうすぐ僕は、君の涙に使ってしまうから。


 水は青年の口元まで迫っていた。軽く空を仰ぎ見る。何もない。そしてもうすぐ、彼は「何もない」何かになる。


 残念だ。僕は結局君の笑顔を見れなかった。君の姿すら、知らないまま。


 色を失いゆく青年は、ただ残念だと繰り返す。少女の瞳のダムは決壊し、溶けていく。水かさは、更に増して。


 ねぇ、扉の向こう側の君。あいしていたよ。顔も、名前も知らない君のこと。あいしつづけるよ。これからも知りえない君のこと。


 少女の瞳は見開かれ、青年はそっと目を細める。ああ、きっと、これがさいご。


 これまでも、これからも。生きて、死んでを繰りかえしても。僕はきっと、僕はずっと。きみの、そばに―――――


 涙の海が青年を包み、彼の声がぷつりと途切れる。落ちた沈黙。沈んだ音。不意に、ぎぃっと扉の開く音がした。


 ひさしぶり。わたしをしるあなた。わたしがあいしたあなた。


 水の引く音に紛れ、少女の声が響いた。ゆっくりと、少女の手のひらに収まる小さな小さな美しい珠。

 はじめまして。わたしをあいしたあなた。わたしがしらないあなた。


 海はなく、湖もない。その空間で少女はその珠を抱きしめる。涙は、ない。


 もういいのよ、もういいの。ごめんなさい。わたしがあんなことをいったから。でも、もういいの。


 抱きしめて、うずくまり。祈るように、すがるように、彼女は血を吐くような声で、言う。


 眠って。あいするあなた。あいしたあなた。しってるあなた。しらないあなた。


 眠って。と繰り返して、少女は部屋の中で眠る。知らず知らずこぼした涙が、小さな湖になって。…………そして。


 はじめまして。扉のむこうにいる誰か。


 再び扉の向こうから聞こえた声と、手の内から失われた珠の存在に。



 少女はまた、水底に沈むことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水槽の部屋 @mas10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る