第106話 そろそろ弟離れをしてもらっていいですかね……

 中央道を流れに従って巡行する。

「最近さ、満里奈によく絡まれるんだよね」

 何気無しに朝乃が切り出した。

「満里奈ってあの満里奈?」

「そうそうゆるふわ系女子」

 満里奈は魔導庁ではいい意味で有名人だが、知る人から見ればやはりゆるふわ系といいう印象になるか。若干無理があるが。

「なんでまた」

「弟つれてこーいって。最近、ちょくちょく魔導庁来てるんでしょ」

「まあ、一応」

「なんでお姉さんのところには来てくれないの?」

「いやだって、姉さん忙しいじゃん」

「弟の顔を見たら元気出る気がするなあ」

「そろそろ弟離れをしてもらっていいですかね……」

「一生無理よ~」

 

 †



 中央道から玉川インターで第三京浜へ。

あとはこのまままっすぐ行けば、横浜、横須賀、三浦方面。どこの海に行くかはその後決める。

 横浜の港湾地帯の海を見るか、横須賀や三浦の砂浜を見るか。

「そういえばさ……お昼ご飯の……時間だよね」

「ああ、うん、たしかに」

「どうしよっかね。パーキングまでどのくらい?」

 進は「はいはい」と答えてスマホを取り、地図をスクロールする。

「保土ヶ谷で結構先」

「じゃあそこでご飯しよか~」



 しばらく走って到着したら駐車場の空いてる場所を探し、そこに車を停める。

 エンジンを止めて車を降りた。

 朝乃は腰の後ろに手を当てて、腰を伸ばすように体を後ろに反らした。

「さーごはんごはん~」



 サービスエリアほど大きくもない、普通のフードコート。

 朝乃が横浜発祥サンマーメン、進が横浜のブランド豚のスタミナ丼。

 奇しくも、横浜をとても満喫している。

「そのラーメン、サンマ入ってんの?」

「いや、入ってない……」

「じゃあなんでサンマ」

「え、なんでだろ、わかんない。ググる」

 ググってウィキを読んでも、その名の由来ははっきりしない。

 ただし一つだけ明らかなことがある。



 サンマは一切関係ない。



 †



 折角なら透き通って綺麗な海が見たいと、横浜で止まることはなくそのまま高速道路を走り続けた。

 港湾の工場地帯を左手に眺めながら、カーブの多い道路を走る。右の方はほぼ山だ。先ほどまでに都会を走っていたはずなのに、そんな景色は一切ない。

 スマホとブルートゥースでつながったカーナビが、音楽を再生する。車内のスピーカーから流れる音は、家でスマホから流す音や、イヤホンで聞くそれとはまったく異なる。

 車そのものの雑音の間を這うように避けて、耳まで届く。

 どこか火炎のような、ゆっくりとした曲調でスペクタクル的なドラムやギター、シンセサイザーの低い音が轟轟とする中、ボーカルが歌う内容はどちらかというと応援歌に近い。

「これなんだっけ」

 声だけはどこかで聞いたことがある気がした。

「ハイエイタスだよ~」

「あ、それか……声だけは聞いたことあると思った。多分、姉さんの車の中だけだけど」

 少なくとも、テレビとかどこかの店の有線では聞いたことはない。

「だろーねー。まー、露出少ないし、ロック好きじゃないと知らないよね」

「逆になんで姉さんは知ってんの?」

「あーのね、蒼樹さんって居るじゃん?」

「あ、うん、強襲隊の」

 以前、満里奈を手伝ったときにも、その時に一緒に仕事をした人物だ。

 面識はかなり前からあったが、一貫して変な人という印象だ。

「そそ。蒼樹さんがアルバムくれて、はまった~」

「蒼樹さん、ロック好きなんだ」

「そだよー、ほんとね、ヤバイ、知識量」

「なんか、あの人ミステリアスなイメージ強い」

 犬をもふってたり、タバコの形のラムネを吸ってたり、タオルを顔に乗せて椅子で寝てたり。

「ん~あの人けっこー普通の人だよ。ほんとにごく普通」

「何がどう普通なの……」

「普通は普通で普通なんだから」

「ああ、それもそうか」



 話の着地点がない。

 曲が切り替わると、エレキギターの音が激しく鳴り出す。

「このバンド、曲で結構曲調変わるんだね」

「まあ、作詞した人が病んでた時期と病んでなかった時期があるから……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る