第73話 重いって、思いませんか。

 美冬の引き攣るほどに見開いた目が、進を捉えている。

 ハイライトはなく、黒く、そこに一片の光はない。

 体は微動だにせず、ただ表情は虚無を貫く。

 だだ、進の話を聞き終えた彼女の言葉は、機械音声のごとく無機質だった。

「そうですか」

 言って、黙った。

 黙ったまま、主を見続けた。

 ローテーブルを挟んで、向かい合って座っている。いつもの構図だ。

 しかし今日に限って、彼は萎縮していない。

 彼もまた、淡々と説明と報告をするだけだった。



 最初家に帰ってきたとき、ファストフードみたいな匂いと、コーヒーの匂いと、知ってる女の匂いを感じ取った。

 そして、全て主の方から説明した。

 仕事を手伝うよう頼まれたことも。



「それで、女と会ってたわけですよね」

 自分から正直に話したことは評価しよう。だが、問題は多々あるし、特にこれは重大だ。

「美冬の許可なしに? 連絡も無く?」

 言うと、彼はバツが悪そうに、必死に目を逸らした。

 なるほどつまり、悪いことをした気はあるらしい。それでいて、澄ました顔をしていたのか。

「つい最近言ったばかりですよね? 浮気はだめですよ、って」

「え……っと、だから浮気じゃ──」

「はい? 他の女と会っただけで浮気ですよ。ご主人様は美冬以外の女に近づいちゃだめですよ」

 進は諦めたように黙った。

「こういうやり取り、前から何度もしてますよね。アサノさんのときとか、初花の時とか。そろそろ学んでいただけませんか。この3カ月間で通算何回やったか、数えましょうか」

「え、遠慮しておきます」

「パッと思いつくだけで9回ですよ。小さいのも混ぜたら何回になると思いますか?」

「結局数えるのかよ。……え、まって、そんなに多くない!」

「美夏と菊花の件も含めてですよ。何言ってるんですか」

「いやだって美夏はアイツから一方的なだけだし、菊花は普通に考えてノーカンじゃ?」

「女なら全部同じことです。勝手に菊花と連絡先交換してたことは忘れてませんから」

 いくら抗議しようとも、彼女は耳を貸さない。

 否、進にとっての抗議は、彼女にとっては寧ろ逆だった。

 根本的に認識が違う。

 美冬は、今一度それを認識した上で、さらに言葉を練る。



「ご主人様が、美冬の知らないところで、他の女と会うだけで嫌なんです」

 これだって自分の口からではなく、彼の方から気付いて欲しかった。

「ほんとは、学校で、あのスガヤって人と喋ってるんだって考えてるだけで、嫌になるんです。美冬の知らないところで、見てないところで、ご主人様が何をしてるとか、誰とどんな話をしてるとか……。嫌なんです。美冬以外の誰も見てほしくない……」

 一つ言い出すだけで、ボロボロと出てくる。

 最近、この思考は大きくなるばかりだ。

 原因は、わかりきっている。

 進は、険しい表情をしながら黙っていた。

 何も言い返さない、というよりも、何も言い返してくれない。

「重いって、思いませんか。美冬のこと」

「別に……」

 自覚はある。 

 だから、彼の言葉を聞いたところで、ああ、気を使ってるんだ、としか思えない。



「満里奈のこと、どう思ってたんですか。好きだったんですか、あの人の事」

 ここまで来て、引き下がれなかった。

 数日引きずっていて、まるで仕組まれた様にタイミングがやってくる。

 引き寄せの法則と言うのだろう、こういう事を。

「なんで。なんでそういう話になる……」

 進は、本当に困惑していた。

 話の流れでの中でも、これに繋がる話は無かったように思えた。

 だが、美冬の中では、これがずっと渦巻いていた。

 まるで、初花の時から一切変わっていない。

 夏休みに思った事も、何もかも。

 主が誰か他の者のところへ行ってしまう恐怖が、有る。

 酷く過去に縛られる。

「美夏と高千穂が喋っていたのを、聞いたんです。ご主人様が、満里奈の事が好きだったって」

「アイツらが勝手に言ってた事でしょ。それに、今は関係ない事だし……」

 進はすぐに否定とも取れる言葉を言った。

 まるで脊髄反射の様に。

「関係ない……?」

 関係ないはずが無い。

 結局、彼は何もわかっていない。

 だから、同じような事をこうして繰り返していたのか。

 それがわかってきて、悲しさと虚しさと怒りが、思考を支配していく。

 バンッと大きな音を立ててテーブルを叩き、立ち上がっていた。

 気付いたら、主を見下ろす形になって、何が辛くて、泣けてくる。

「美冬が知らないところで……知らないうちに、ご主人様が他の誰かの事を好きになってて……! じゃあ! 美冬はどうすればいいんですか!」

 彼は性根からの孤独好きな癖に、変なところで寂しがり屋だ。だから、孤独と寂しさを埋めてくれる誰かを求めている。

 今は自分だから、それで良い。

 だが、自分でなくてもその役目は果たせてしまう。

 だから、美冬は許せない。

 他の誰かが進に近づくことも、進が他の誰かに近づくことも。

 この役目は、自分だけでいい。

「好きだったのって、中2の終わりから、中3の夏辺りですか」

 ほとんど確信みたいな、目星だ。

 丁度その頃は、お互いに離れていた時期だった。顔を合わせれば喧嘩ばかりして、いつしか会うのも嫌になっていたような時期だ。

 面倒くさくて扱い難い狐より、もっと愛嬌があって可愛らしい人間のほうが良かったのだろう、と。

「別に、好きとかどうとか、そういうのじゃ無かったし……」

 彼の言い方は、間接的に認めたようなものだ。

「それで、美冬が居たから諦めたんですか」

「諦めるも何も……」

 進は、疲れた表情をしつつ溜息を吐いた。

 もううんざり、そんな風に見える。

「たかが中学生の好きだ腫れただの話なんて、いちいち覚えてないし、今更どうこうする話じゃないし……。今とこれからをどうすんの、って話したほうがまだ良いと思うよ……」

「まだ去年の話じゃないですか。それにご主人様はまだ高1で、中学生に毛が生えた程度です。それで、今から未来の話をしようだなんて言われたって……。ただ誤魔化してるだけじゃないですか……」

 涙で歪んだ視界で、主の顔を捉える。さっさとこんな話は終わらせたい、そう思ってそうな顔だ。

 自分はこんなだから、面倒くさがられるんだ、そう思って尚更、辛くなる。

 リニア的に、主が離れていく様な気がする。

「ごめん、今、みふが何をどう考えてるのか、いまいちわからない。察せる程のアタマもないし……」

 そう言いながら目を背ける。

「……。だから……」

 だから、

 この先の言葉が、出てこない。 

 心臓の辺りでつっかえてしまって、喉にすら届かない。

 簡単なことで、心と頭ではわかっているのに、言葉にならない。

 苦しくて、頭を両手で抑えて、髪をクシャッと掴む。

 何度も頭を左右に動かして、だめで、気持ち悪くなる。

 しゃがみ込む。

 自分が近くにいないと、彼はどんどん離れていってしまう。離れたくないのに。死ぬ程に、彼を想っているのに。

 だが、想っているから、彼の気持ちを台無しにしたくない。無下にしたくない。

 それでも、自分は彼の全てでありたい。

 自己矛盾が、体中をグチャグチャにしていく。

 呼吸が止まっているのか、むしろ過呼吸なのか、それすらもわからなくなっていく。

 

 嫌だ。主があの香椎満里奈が好きであったなら。自分のせいで彼は諦めたのなら。

 そして、今度こそ離れてしまったら。



 思い出す。



 何もかも、終わってなかった。

 初花とのことでさんざん揉めたのに、何もわかっていなかった。

 何となくの誤魔化しだけで、わかった気になっていた。



 自分は、主にとって、その程度か。



「みふ……」

 背中に、手のひらを感じる。

 今は要らない。そういう慰めみたいなものは、不要だ。邪魔くさい、鬱陶しい。

 何も要らない。言葉も、体も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る