四日目 逢着

 10日目だ。

 朝日が昇って来るのを確認して、鏡で魔包の状態を確認する。色見はまだ透明にはなっていない。だが明日まで持つかは微妙なところだ。

 腹の扉を閉じて、早速動き出す。

 白と黒しかないこの視界では、夜に探し物をするのは効率が悪い。動ける時間が有限だとわかった今、無駄な魔素を消費するわけにはいかないのだ。

 日中に出来る限りの魔包を見つけ、日が落ちた後は一歩も動かずに朝日を待つ……こういえば簡単に聞こえるかもしれないが、眠ることができないこの体では精神的に相当堪えるものだった。

 必死に探した甲斐あって、ゴミ島からはさらに追加で十本ほどの魔包を確保できた。うち数本は向こう側が見えないほど中身が残っていたので、摂生に努めればひと月は持つかもしれない。

 しかし同時に不安もある。このゴミ島に物を捨てに来る人間は少ない。日に二隻も船が来ればいい方で、全く来ない日もある。

 捨てるものも人によってまちまちだが、わざわざ魔包をこんな島まで捨てに来るものはそう居まい。つまり、僕はこれからこのゴミ島にある魔包だけで、ここがどこなのか突き止めなければならない……加えて、この島から脱出する手段も用意しなければならない……


 できるのか?


 不安だけが募っていく。

 先の見えない暗雲の中、いつか必ず訪れる燃料切れの恐怖と戦いながら、これから一か月。

 気付くと腕が小刻みに震えていた。駄目だ。こんな無駄なことにエネルギーを使っては。

 恐怖を忘れようと、作業に没頭する。

 きっと、忘れる事なんて出来ていなかったのだろう。こんな簡単な危機管理もできないなんて。

 コン、と背中を叩かれる。振り返ってみても、もちろん誰もいない。さらに頭をコン、と叩かれる。僕はここでようやく気付いた。


 ……雨だ!


 いつの間に空が曇っていたのか、雨は瞬く間に勢いを増していく。

 僕の体には基板がある。

 もともとは、子供と話したり、話を聞いたりするための機能を持っていたようだが、僕の体になってからはそう言った機能は必要なくなった。

 万が一短絡して壊れたとしても、それで体が動かせなくなる、ということはないかもしれないが、白と黒の視界しかない中で、音は貴重な情報源だ。今耳を失うわけにはいかない。

 ゴミ島の斜面に以前発見した冷蔵庫がある。蓋がもげて横倒しになっているもので、雨宿りにはもってこいだと考えていたのだ。

 手と足を丸めて、冷蔵庫の中に入る。

 雨は先ほどよりもさらに強くなり、この小さい体からすると、嵐とも呼べるほどの激しさとなっていた。

 貴重な日中の時間が削られたうえ、この雨の激しさ。海に面したところでは、魔包のような小さいものは波にさらわれてしまうかもしれない。

 じれったい時間が過ぎていく。

 黒く荒れ狂う波をみて、ふと思い出す。


 あの死体も流れていってしまうのだろうか?


 死体が海に投げ出された場合、どうなるのだろう。魚に食べられてしまうのだろうか?

 想像する。自分の体がコンテナに詰め込まれ、乱暴に捨てられ、誰にも知られないゴミの山の淵で、魚についばまれてぼろぼろに腐敗していく様を。

 あの腕の華奢さと、体毛が見えなかったことを合わせると、もしかしたらあの死体は女性なのかもしれない。

 僕の身長の5倍ほどしか身長がないとしたら、多分年はそこまで高くない。本来の僕と同じくらいじゃないだろうか。

 そんな人が、こんな無残な最期であっていいのか。いや、良い悪いの問題ではないのかもしれないが、でも、それでも。

 悩んだのは、数秒だった。

 冷蔵庫を飛び出して、コンテナの山へ走る。

 コンテナの山が、雨や波をせき止めてくれていたのか、彼女の死体はまだそこにあった。灰色の景色の中、彼女の白い腕だけが異質に見える。

 横倒しになったコンテナの中に隠れて、彼女を布ごと引っ張る。

 少しづつ動かして、やっと彼女の全身をコンテナの中に横たえることができた。

 横倒ししたコンテナの中には、空が曇っていることもあって、光があまり差し込まない。彼女をくるんでいた布は、そのほとんどがはだけてしまっていた。見ようとしても暗くて見えなかったが、一応、大事なところにだけ布をかけなおしてあげた。

 そのまま、じっと雨が止むのを待った。

 これでいったいどれほどの魔素を無駄にしたのだろう。

 僕は誰も助けていない。ただの自己満足のために、彼女の死体をいじくりまわしただけなのではないだろうか。

 目の前でピクリとも動かない彼女を、僕もずっと動かずに見つめ続けた。



 その雨が止んだのは一晩経ってからだった。

 外に出てみても、波の音が聞こえない。やはりマイクがやられてしまったらしい。

 差し込んできた朝日で、彼女の体がだんだんと見えてくる。

 肌は驚くほど白い。しかし健康的と言われればそう見えるような、その範囲を逸脱しないように誰かが色を付けたみたいだ。

 髪は明るい色、としかわからない。少なくとも黒やブラウンではないだろう。腰ほどまで伸びたその髪は、海水にさらされていたにも関わらず、その艶を保っているように見える。

 そこまで気付いて、疑問に思う。

 彼女の体に、傷が見当たらないのだ。

 少なくとも、胸、腹、頭、首などの、致命傷になりそうな箇所には、一切の傷が見つからない。

 これはおかしい。そう考えた僕は、少し罪悪感を感じながらも、布で隠されていた彼女の下半身を露わにする。


 ……そういうことか。


 一人、納得する。

 コンテナの中の死体……いや、魔人ゴーレムは、その右足から壊れたアクチュエーターをのぞかせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る