鬼面騎士/ゴブリンナイト~ファンタジーはそっちのけ! なるぜ、《ヒーロー》!~

夜宮鋭次朗

新・異世界ヒーロー序章

アンダーヘイム都市伝説「鬼面のヒーロー」


 少女は、どうせ助けなんて来ないと思っていた。

 だってここは王子様や勇者様がいる物語ではなく、自分はお姫様ではないから。

 だってここは理不尽ばかり蔓延る現実の世界で、自分はただの村娘だから。

 誰も助けてなんかくれず、なんの力もない自分はこのまま怪物に食い殺されてしまうのだと。そう思っていた。

 実際、白馬の王子様も選ばれし勇者様も現れてはくれなかった。

 ――でも、『彼』が来てくれた。


「キィィィィック!」

「ギエェェェェ……ッ!」


 満月をバックに二つの影が空中で交差し、一方が真っ二つに裂ける。

 人間にオオカミとヘビとイカを混ぜたような異形の怪物三大幹部の三位一体怪人は、肉片一つ残さずに夜空で爆散した。


「大丈夫か?」


 地上に降り立ったもう一つの影が、壁際にへたり込む少女へ歩み寄る。まるで少女が幼い頃に読んだ絵本に出てくる、お姫様を魔王から救い出した王子様のように。

 ……しかし影の姿は王子様や勇者様には程遠く、人間かどうかさえ怪しかった。


 二本角と牙を生やした、《小鬼ゴブリン》を彷彿させる異形の面。目の部分には真っ赤な結晶が輝き、複雑な煌めきは昆虫の複眼のようでもあった。額の部分にも同じ色彩の結晶があって、見ようによっては三つ目にも映る。

 身を包む革鎧の色は暗闇に溶け込むような漆黒で、そのため鈍い銀色のグローブとブーツ、真紅の三眼だけが浮かび上がる様はまるで幽鬼だ。


 ――鬼面の騎士。


 異質で、異様で、今しがた斃された怪物と大差のない、異形の存在。

 しかし不思議なことに、少女の心に恐怖はなかった。


 それは月明かりが差し込んで露わになった騎士の全身が、年季の入った古傷だらけで弱々しく感じたせいかもしれない。

 それは風にたなびく赤いマフラーをギュッと掴む騎士の仕草が、一人で寒さを堪える幼子のように寂しげだったせいかもしれない。

 それは騎士のような存在を、物語として耳にしたことがあったせいかもしれない。


 心躍る大冒険と栄光で彩られる、華やかな英雄譚とは違う。

 怪しげで恐ろしくも悲しい、気まぐれに囁かれる他愛のない都市伝説。

 異形の姿で暗闇に生き、影ながら人々を守る、孤独な鬼面の騎士のお話。

 しかしきっと、少女が鬼面の騎士を恐れなかったなによりの理由は。

 結晶の眼の奥に、温かい血の通ったの眼差しを、確かに感じたからだろう。


「っ。待って!」


 少女に目立った怪我がないのを確認して満足したか、魔導式二輪鉄馬オートバイに跨って去ろうとする騎士。少女は反射的に声をかけていた。

 尋ねたいことは山ほどあった。しかし、真っ先に言うべきことが一つ。


「あの…………ありがとう!」

「――礼には及ばない。私は《ヒーロー》だからな」


 エンジンが嘶き、バイクが走り出す。

 タイヤとの摩擦で石畳の地面に焦げ付いた香りを残して。

 遠ざかる背中はどうしようもなく哀愁と孤独に満ちていて、それなのに物語のどんな王子や勇者よりも力強かった。


「ヒーロー……」


 勇者のような華やかさはない、むしろ怪奇的で不気味でさえある異形の騎士。

 しかし風のように現れ、嵐のように戦い、また風のように去っていく彼の背中は。

 死の恐怖に震えていたはずの少女を、自らの足でしっかりと立ち上がらせるほどに強く、眩しいものだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る