ⅳ.遠雷

 

 カタカタ、カタカタ、と、風がうたう。


 薄暗く閉めきられた建物の片隅、ツギハギの毛布と蒼い羽毛にうずもれて、腕の間にクマのぬいぐるみを抱きしめて、少女はそれを聴いていた。


 サラサラと、削るような砂の音。

 ときおりカツカツと、小石がたたく響きが混じる。


 ぬるい体温と長い毛に覆われた巨狼の身体からは、今日も変わらずなにも聴こえないのに。

 顔のすぐそばで丸くなっている黒猫と、同じく。つくりものめいたやわらかさと手触りのよさは、彼もきっと精巧せいこうなぬいぐるみだからなのだろう。


 と、思っていたのだけど。



「フィー、嵐が来るよ」



 耳をくすぐるやわらかなテノール。彼のこえが特殊な楽器みたいに、不思議な響きの歌をつむげることを、一応知ってはいる。

 おさないころ、眠る前にいつも歌ってくれたオルゴール人形の、ように。


「……りれくん、溶けちゃう」

「それじゃ困るから、僕はここから出ないさー」


 声が、笑う。

 風の音に混じって、なぜか遠かった。


「外、うるさいね」


 ぎゅうと抱きしめたクマのぬいぐるみも、やわらかくてあたたかかった。自分と同じ、ニオイがした。

 こうやってうずもれていても、蒼い獣から同じニオイはしないのに。


「眠れない?」


 ううん、そうじゃない。


 心臓の音も呼吸の音も、聴こえないけど、彼は話すことも歌うことも、できて。

 冷たい北風の匂いと、砕けた氷の匂いがする。


「うん」


 本当は、本当は。

 ぬいぐるみじゃないって知ってる。


「じゃ、歌ってあげようか?」


 ときには巨大で綺麗な蒼い天狼だったり、ときには白い翼がある青年だったり。

 冗談めかしてささやく言葉の向こうでは、濃青の双眸がいつでもまっすぐ、自分を見ていることも。


「エメが、うるさいって起きちゃう」

「確かにね」


 つくりものじゃないことなんて、その瞳を見ればすぐわかる。

 でも、こんなに近くにいるのに、なぜ。


 彼が〝いきている〟のだと思えない理由は、なんなのだろう。





 ♫




  

 朝になるころ、風のざわめきはますます騒がしくなっていた。


 フィーがぼうっと向けた視線の先では、大きな白翼を風になぶられながらリレイが空を見ている。

 灰と紅と光色が不気味にうずを描く空から、強い風がたえまなく吐きだされているみたいだった。


「……嵐?」


 今にも雲が口を開いて奇妙な魔物が姿を現しそうなほど、異様な空模様そらもよう

 神殿で寝ていたはずの子どもたちはもうみな外に出て、レスターの指示に従い畑に向かったらしい。


「うん、そう。結構大きいな。畑、守るのは……ちょっと難しいな」


 淡々とリレイがつぶやいた。

 フィーはそれに答えるでもなく、外の光景に目をうつす。


 雨も降らない乾いた大地にやってくる嵐って、いったいなんなのだろう。

 いくら考えても、想像がつかなかった。






「ちょ、リレイ君! 起きてたんなら君も手伝ってッ」



 ふたりを目ざとく見つけたレイチェルがこちらに向かって駆けてくる。

 手に持っているのは、麻を編んだ太い紐と、ボロボロの布切れ。

 それを使ってどう畑を守るのか、フィーにはやっぱり想像できない。


 それでもレイチェルは、真剣なんて通り越した必死の瞳をしていて、リレイはそれを見てちいさく笑った。

 そのつかみどころない反応に彼女が狼狽ろうばいする前に、彼の青い双眸が鋭い光をきらめかす。


「嵐を止めて来てあげるよ」

「……え? ちょ、何する気ッ」


 目をみはるレイチェルと、首をかしげるフィーの前で、青年の姿が蒼く輝き、一瞬のうちに翼持つ獣の姿へと変様する。

 そして止める間もなく、両翼を広げ大地を蹴って飛びあがった。


「リレイ君!? 待ッ……もうっ、アズルおいで!」


 制止の声はもはや届かぬと悟り、レイチェルも負けじと相棒のグリフォンを呼ぶ。

 強い風をきりさく力強い音と共に現れた、鷲と獅子の姿をあわせ持つ翼獣の背に飛び乗り、彼女もまた紫紺しこんの髪をなびかせ、天狼を追ってまたたく間に空へと溶けていった。




「…………」


 それを、フィーは無言のままぼんやりと見上げる。


 蒼と金の姿が、だんだんと遠のいてついには点になり、視界から消えるまで。

 残された少女は、クマのぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめたまま、ずっと空のかなたを、見続けていた。





 ♫


 

 


「……風、うるさい」


「んー、きっとさみしいんだと思うな」


「泣いて、いるの?」


「いや、呼んでるのかもね」


「……誰を?」


「気づいてくれる誰かを、じゃないかな」







 to be...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る