【超おすすめ】エヴァン・ウィリアムス シングルバレル(2008)【バーボン】

 今回はバーボンが飲みたいな~と思いこちらを開封しました。


 エヴァン・ウィリアムス シングルバレル(2008)


 日本ではあまり話題にあがらないエヴァン・ウィリアムスブランドからシングルバレルです。こちらのブランドはかつてヘヴン・ヒル蒸留所で作られていましたが、1996年の焼失をきっかけにバーンハイム蒸留所で蒸留を再開したとのことです。

 2023年の値上げラッシュのなか確保していました。

 アルコール度数は43.3%で容量は750ミリです。

 このシングルバレルは背面のラベルに手書きで樽詰めの日付と樽の番号、ボトル詰めの日付がマジックで書かれています。私が購入したボトルは約8年の熟成を経てボトル詰めされているようでした。

 味わいは濃厚ながら穏やかという案外ありそうでなかったバーボンの魅力が詰まっていました!

 さあ、いきましょうっ!



〇ストレート

 香りは締まりのあるウッディなビターさと柔らかくも濃厚な甘さを感じます。アルコール刺激はありますがバニラ系の華やかさもあります。

 味わいはビターさと共にギュッと詰まった玉のようなバニラの華やかさとバーボンのキレのある穀物感が堪能できます。

 余韻はバニラエッセンス的なバニラの甘さです。

 加水と比較すると甘さを感じ取りにくいですが美味しいです。


〇加水

 香りからはバニラとスマートなビターさ、温かみのある甘味を感じます。この甘さはバーボン特有のエステリーさ、あるいは火入れされた樽由来のものでしょうか。いずれにしても雑味がなく美味しい香りです。

 味わいは口当たりまろやかでそこから黒糖のようなコクのある甘さが広がります。そこからバニラっぽい華やかさ、黒胡椒系のスパイシーさと嫌味のないアルコール刺激が広がります。

 余韻として華やかな甘みを感じます。


〇ロック

 ビターかつ甘い香りです。チャーリング由来なのかコクのある甘さを感じます。

 口当たりはモルトウイスキーのようなふくよかさを感じます。短くビターと華やかさとスパイスが現れ、干すと濃厚な甘さを感じます。アルコール刺激はありますが、嫌味がありません。


〇ハイボール

 香りはバニラとメロン、ビターさを感じます。甘さもあるためほんのりキャラメルっぽい雰囲気も感じます。

 口にすると短い酸味、樽由来のビターさが第一印象です。続いてメープルシロップのような滑らかさと甘味が広がり、軽やかに終わります。結構ビターで落ち着いている味わいですが、ハイボールでも充分アリな味わいですね。



 この子はあれですね、ちょっと重たい純真天然ガールですね。

 ヒスパニック系のルーツを持つ黒髪褐色肌の童顔で可愛らしく一途な娘さんです。

 背丈はほどほどで骨格がしっかりとしています。髪とお肌は艶やかでコットンではなくレザーの柔らかさを想わせます。

 性格はいわゆる犬系ですが、洋犬の愛想の良さと和犬の頑なところを併せ持っています。

 目標や仕事に対してはタフに取り組みますが、他人とギスギスすることはそう起こりません。

 オンオフはちゃんとしており、オフには貴方のことを遊びに誘ってきます。ひょんなキッカケから貴方にべったり懐いているのです。

 とある休日。貴方は彼女に馴染のお店に呼び出されました。彼女は粧 めか し込んでいます。

 開口一番彼女は結婚を迫ってきました。自分用の指輪のおまけつきで!

 ちょっとおかしいですね。結婚はしたい、指輪は渡して欲しい。それなら両方自前で用意してしまえという発想なのでしょうが、ちょっとぶっ飛んでます。

 じっと貴方を見つめる彼女はとても綺麗です。さあ、どうしましょう?

 

 妄想が過ぎるぞっ‼



 濃厚なバニラ感とビターさのバランスが秀逸で、荒々し過ぎずにバーボンの味わいを堪能できます。

 おすすめは加水です。


 エヴァン・ウィリアムス シングルバレル(2008)


 価格は4000円ほどで購入しました。酒屋のサイトなら購入可能ですが、瓶詰め年度によって価格と入手はまちまちです。

 濃厚でありながら穏やかさとのバランスが良好な1本です。個人的にワイルドターキーのレアブリードに比肩しうる逸品です。また、ウッドフォードリザーブに並ぶバーボンの指標となる逸品だとも思います。



 ニュアンスとお勧め点数はこんな感じです!(4000円設定)


 温度感:中~温

 香り :濃

 味わい:濃

 重み :中

 複雑 :中~複

 余韻 :中~長


 世楽好み ☆☆☆☆☆★★

 万人受け ☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆

 合計   15点



 ちなみに関連した銘柄の紹介はコチラです!


 ワイルドターキー レアブリード

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816700426678770988


 ウッドフォードリザーブ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816927859488665033



 擬人化イメージ

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16818093075043953494

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る