【おすすめ】ウッドフォードリザーブ ダブルオークド【アメリカン】

 今回は前回に引き続きウッドフォードリザーブブランドからこの子を紹介です!


 ウッドフォードリザーブ ダブルオークド


 こちらは熟成を終えたウッドフォードリザーブを更にオーク樽で熟成させたものです。この樽は強めのトーストと軽いチャーリング(ボトル記載より)を施したものとのことです。

 構成比マッシュビルについてはアサヒのHPで見つけられませんでしたが、一般的なバーボンと比較するとライ麦が多めのようです。

 アルコール度数は43.2%でボトル容量は750ミリです。

 味わいの濃厚さがほかのバーボンとは一線を画すほどですが、まろやかで優しい逸品です。

 

〇ストレート

 香りは静かなウッド、冷たくて濃いメープルシロップの甘味を連想させます。

 口にすると締りのあるウッド、黒胡椒系のスパイスを感じます。その奥底に甘さをじんわりと感じます。

 スパイス感があるから重厚ながらシャープな印象です。

 二口目以降では甘さの印象が深まるように感じます。これはドリップコーヒーに感じる甘味のような現れ方のように思います。


〇加水

 香りはスパイシーで華やかな印象が増しましたが、ビターさは健在です。

 味わいは軽やかになり、酸味を感じました。後味にコーヒーみたいなコクを感じます。

 あまり印象に残らない味わいに感じました。


〇ロック

 香りはまろやかなビターさと静かな甘さを感じます。それでもなお華やかです。

 味わいは初め軽やかなメロン感とまろやかさ、続いて高カカオ系のダークチョコ風なビターさと黒糖系のコクのある甘味を感じます。


〇ハイボール

 香りの印象は大人しくバニラ香りが静かに甘さを感じさせます。

 味わいは酸味とオイリーさを感じますが同時にビターさを感じます。後半からは黒糖みたいなコクを感じました。

 不味くはありませんが、ハイボール向きではないように感じました。



 この子はあれですね、優し気な雰囲気の長身チョコ肌なハーフちゃんですね。

 黒髪ストレートが艶やかで表情は常に穏やかです。服装はシンプルでクラシックなデザインを好み、長身もあって海外ブランドなんかがよく似合います。

 人を引っ張っていくタイプではありませんが、しっかり者でなにより抱擁力があります。お姉さんというよりお母さん感があり、異性より同性からモテるタイプです。その懐の深さは実り豊かな秋の穏やかな晴天をイメージさせます。

 お嫁さん適正とお母さん適正バッチリなカノジョですが、初恋初カレのときは結構あたふたしてしまいそうです。そんな基本ほんわかラブコメディ。見てみたいなぁ。


 妄想が過ぎるぞっ‼



 味わい濃厚でありながらまろやかなバーボンです。これこそバーボンと見なすかどうかは意見の分かれるところですが、飲みやすく味わい深いです。

 ストレートかロックがお勧めです。


 ウッドフォードリザーブ ダブルオークド


 価格はHPによると5470円で店舗で見かけた記憶はありません。

 ちょっとお高いですが、バーボンが好きで濃くてまろやかなものが飲みたい方にお勧めです。

 通常のウッドフォードリザーブの正当進化といった感じですので、そちらが好きな方にもお勧めです!



 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆★

 万人受け ☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆

 合計   12点



 ちなみに通常版の紹介はコチラです!


 ウッドフォードリザーブ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816927859488665033


 擬人化イメージ!

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16817330662262662335

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る