【おすすめ】デュワーズ 8年 ポルトガルスムース【スコッチ】

 引き続きのカスクシリーズ紹介、今回は第三弾のこちらです!


 デュワーズ 8年 ポルトガルスムース


 製法はお馴染みのダブルエイジド製法とポートワイン樽でのフィニッシュです。ポートカスクフィニッシュは最近目にする機会が多い気がしますね。

 アルコール度数は40%で箱によるとフレーバーは核果類(stone fruit)、紅い果実、ハチミツのようです。ただ裏面にはアプリコット、ハチミツ、メロンとレッドチェリーと記載されております。イメージは近いですが。

 アップル系のフルーツとビターさスパイス感のバランスが良好な素直な味わいのウイスキーです!



〇ストレート

 香りはジューシーなアップルパイ、フルーツトマトと唐辛子のイメージです。

 口にすると始めに短く甘くフルーツ系。赤唐辛子系のスパイス、タンニン系のビターさがしっかりと味わえます。

 次の一口の甘さに繋がっていく構成で味わいハッキリといった印象です。


〇加水

 アルコール刺激はありますが温かみのあるアップルとシナモン、赤ワイン系の香りが広がります。

 味わいはワイン系のビターさにりんごの甘味が乗っかっている印象です。ビターさと甘さのバランスがなかなか良好です。

 

〇ロック

 香りはタンニンと樽の印象が強く、背後にアップルパイがあるような雰囲気を感じます。

 口にするとオイリーさがあり、舌触りがまろやかです。味わいは熟れたアップルの熟成感とビターさが広がり甘過ぎないしっかりとしたものです。


〇ハイボール

 香りはりんご系の甘さとウッドを感じます。

 味わいはビターさとモルトの印象が強いものの、ほんのりと甘さを感じます。

 ただ、あまりハイボール向きではないように感じました。



 この子はあれですね、イベント好きな嫌味のない根明ちゃんですね。

 顔立ちは可愛らしく恵体で派手な格好をしてもいい意味でナチュラルな印象です。

 集団でやるダンスやお祭りなんかが好きで、人並み以上のパッションを持ち合わせていますが、エンジョイの姿勢を大事にしており色んなタイプの人を引き付ける笑顔が魅力的です。

 色恋の好きよりも友愛的な好きで人に好かれるタイプで、おじさん世代から狙われるのではなく守護まもられております。

 たぶん彼女は自分と周りが楽しければいいのでしょうけれど、彼女がいるから楽しいという人はきっと少なくありません。

 そんなヒロインと歩む趣味や部活ものって面白いでしょうね~! 関係性や主人公が抱いてる感情とかで味わいも千差万別ですやん!

 

 妄想が過ぎるぞっ‼



 熟れたりんご感や甘い印象と赤ワイン系のタンニンビター、スパイス感のバランスが良好で非常に素直な味わいに感じました。

 個人的には素直過ぎてもうひと捻り欲しく思いましたが、良バランスですね。


 デュワーズ 8年 ポルトガルスムース


 価格は2200円ほどで、酒屋にはまだまだある印象です。

 手堅くまとまっていますのでシェリー感の弱いシェリーカスク、ポートカスクが好きな方は試してみるのもアリかもしれません。



 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆★★

 万人受け ☆☆☆☆★

 コスパ  ☆☆☆☆

 合計   15点



 こちらも限定品ですが、きっと気に入るのではないでしょうか?


 ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816700429209724899



 擬人化イメージ

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16817330659090249322

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る