【おすすめ】SOMETHING SPECIAL(サムシングスペシャル) 15年【スコッチ】

 今回紹介するウイスキーはたまに行く酒屋で初めて見かけたものです。

 ボトルデザインとスペックに惹かれて冒険してみました!


 SOMETHING SPECIAL(サムシングスペシャル) 15年


 15年物のブレンデッドスコッチです! 箱の記載によるとヨーロピアンオーク樽とアメリカンオーク樽で熟成した原酒を使用しているようです。

 味わいについてはスムースながらフルボディで余韻は穏やかながらはっきりした煙さがあるとのこと。楽しみな紹介ですね。

 ボトル形状が独特でカッティングを多用した角ばった六角錐といった感じの姿をしています。その姿はダイヤモンドや宝石を想わせると同時に流線形のシルエットを形作っています。今回はボトルの写真も上げたので、気になる人はご覧ください。

 ラベルデザインはクラシカルで上品なイメージですが、シンプルな構成なためか古臭さは感じません。

 印象的なアイコン的なものがあるデザインではありませんが、上品で上質な味わいを期待させるデザインですね。

 古き良きを想わせるブレンデッドウイスキーのお味はいかがなのものでしょう?

 ちなみにコチラでした。そして味わいの方も特別なものサムシングスペシャルでした!


〇ストレート

 香りはどこか腐葉土を想わせる土とウッド、モルトに甘味を感じます。古臭いという印象ではなく、奥深く複層的な香りです。

 口にすると解けるような甘さ、広がるモルト、短く黒胡椒系のスパイス、それに続くシルキーな煙さが現れます。

 土っぽさも感じるため香ばしくも湿った雰囲気をも感じさせます。

 古酒に通じるものがあり、それでいて軽やかで飲みやすいです。


〇加水

 ハチミツのような濃厚な甘さ、その後ろに穀物と木が焦げたようなニュアンスの香ばしさを感じます。リラックスできる心地よい香りです。

 味わいは球を想わせるふくよかで濃厚な甘さが第一印象。それがほどけるとモルト、スパイス、なめらかな煙さと土のハーモニーが広がります。

 大変奥深い味わいです。

 ちなみに水と等量で割ると、どこか物足りなくなってしまった印象でした。


〇ロック

 静かながら甘さ、モルト、煙さが複雑な交わり合う香りは非情に滑らかです。

 甘味は濃厚かつシャープになり舌から喉に滑り落ちるように広がります。

 モルトの香ばしさと煙さ、ビターさが絡まりながら広がっていきますが甘さは健在です。


〇ハイボール

 香りは爽やかな青りんごとシルキィな煙さ、もわもわと立ち上がるモルトとウッドを感じます。非常に広がりのある奥深い香りで霞まない甘さも感じます。

 味わいはどこか腐葉土を想わせる木と土が第一印象で、短く酸味と甘味が顔を覗かせます。

 余韻は静かでシルキィな煙さが広がり、軽やかに土とウッドも感じられます。 

 後味にまろやかに薄く広がる甘さがあり、余韻の香りに混じり合い心地よいハーモニーを奏でます。

 ハイボール向きではないものの、ハイボールでも美味しいといった印象でした。

 


 この子はあれですね、スレずに育ったいい子ちゃんな長女さんですね。

 身体つきはすらりとしていて、長髪が似合う柔らかな眼差しと笑顔を絶やさない娘さんで、女性的なゆったりとした格好が似合います。瞳は大きく童顔なため、本人はわりとしっかりしているのに周りには可愛がられたり守られたりしがちです。

 兄弟に弟がおり男のおバカなところにも寛容で、男子とも親しく話したりしますが、学生のうちはそこまで人気なタイプではありませんが、常に彼女を気にしている異性は一定数いることでしょう。

 スレずに育ったため大人と子供が混ざったような雰囲気があり、無表情でいると神秘的なものを感じさせます。じっと見つめられると、落ち着かなくなってしまいます。本人は夕飯のことんなんかを考えてるだけかもしれませんが。

 こういう無欲に見えるタイプがじつはとても深く愛を求めているタイプだったらどうでしょう?


 愛が欲しい。手が届かなかったとしても。

 心底愛して欲しい。散って沈む蓮の花の夢となっても。

 花のように蜜のように、甘く。

 沼のように毒のように、深く。

 ただただ、貴方に愛されたい溺れたい

 

 なんてね。


 妄想が過ぎるぞっ‼



 古酒に通じるシルキィな煙さと土っぽさ。穏やかで上品な甘さとモルト。爽やかな青りんご感とスパイス。

 これらの調和が穏やかで美味しいです。強さや激しさといったニュアンスではありませんが、逸品ですね。


 SOMETHING SPECIAL(サムシングスペシャル) 15年


 価格は750ミリボトルを3600円ほどで購入しました。ブレンドですが15年物であることを考えると値上がりする銘柄多いなかお値打ちかもしれませんね。冒頭の通り初めて見かけたことから珍しいかもと思いましたが、ネットでの値段は安定しています。知名度は高くないものの在庫はあるといった感じでしょうか。

 キャッチーなキャラクターはありませんが上質でクラシカルな値段に似合わぬ濃厚さですが、昨今のイメージとは異なるため好き嫌いは分かれるかもしれません。

 古酒がお好きな方が気に入るような気がします。



 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆☆☆★

 万人受け ☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆☆

 合計   15点



 擬人化のイメージイラストはコチラです!

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16817330654180717686


 ボトルデザインはこんな感じです!

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16817330654180584169

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る