本編

 ノブクリーク(旧ボトル)【アメリカン】

 ブッカーズが美味しかったので、ビームサントリーのバーボンに手を出そうかなと思っていたところ発見!


 ノブクリーク(旧ボトル)


 ビームサントリーと言いつつ、旧ボトルのご紹介になります。

 さあ、その味わいは?


○ストレート

 香りは甘くまろやかで華やかな印象が続く。

 口にすると甘さアルコールアタック、ナッツを想わせる香ばしさと不快でない範囲で渋みのような感覚。後味は痺れるような刺激と樽感。好みは別れそうな味わい。


○加水

 香りに華やかさが加わる印象。

 味わいは軽やかになるがアルコールの刺激がキツくなる。強くない人には厳しいかもしれません。


○ロック

 メロンのような甘い香りと土っぽさを感じる香りが現れる。意外と不快感のない組み合わせです。

 口にするとナッツのような香ばしさとアルコール刺激、さっぱりとした甘さが訪れ、後味は華やかな印象。


○ハイボール

 香りはナッツ感のある香ばしさと土っぽさ。

 味わいはナッツっぽさ、ビターな苦みに続きほのかに華やかな感じ。飲みごたえのあるタイプです。


○オールドファッション

 悪くはありませんが、美味しくもないというのが正直なところです。



 総評としては悪くないがパッとしない印象です。

 ナッツ感やビターな味わいが楽しめ、アルコール刺激はあるものの、甘さと華やかさもあります。それでも個人的にはワイルドターキーやオールドグランダッドの方が味わい深く、飲みやすさではバッファロートレースに軍配が上がります。


 ノブクリーク(旧ボトル)


 旧ボトルを2000円台で購入しましたが、現行は3000円台となかなかのお値段ですのでちょっと厳しいかなと感じました。

 アルコール度数50%の貫禄はありますが、それでも……といったところです。

 バーボンのスタンダードと思える品にはなかなか出会えないなー、と感じる今日この頃です。


皆さんのおすすめバーボンをコメントにかいてくれてもいいんじゃよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る