【超おすすめ】BLACK BUSH【アイリッシュ】

 急にポンッと行動が決まることってありますよね。

 無意識というか、記憶のプールに蓄積された断片が何者かに釣り上げられてそれが提示される。

 そういう類の出来事を私はなんかもう決まったことなんだなぁ、と思って逆らわないようにしています。

 酒屋でレディガガのポスターを見て決めました。

 今回はアイリッシュウイスキーです。


 BLACK BUSH


 そこはジェムソンじゃないんかーい! というトリビアはおいといて、今回はブッシュミルズ蒸留所のブッシュミルズブランドからブラックブッシュをご紹介です。

 引っ越し以前にいただいたリクエスト的なお声と、レディガガがアイリッシュというかジェムソンが好きという記憶が弾けて混ざり私は酒屋のアイリッシュコーナーからこの子を選び取りました。

 三回蒸溜のスムースさとモルト原酒80%の贅沢なブレンデッドウイスキー。

 そのお味はいかに⁉


○ストレート

 甘くふくよかで香り高い。その一言でまとまる味わいですが充足感は豊かです。

 口に含むと多少のアルコールのヒリヒリはありますが、甘い味わいとキャラメル香とパンが焼ける匂いが柔らかに広がります。エグ味や雑味はなく香りはシンプルながら厚みがあり……口腔でもちもちと膨れ上がるイメージです。香りについても焼けたトーストそのものというよりは『あっ、パンが焼けてきたな』と感じ取る瞬間の匂いに近い気がします。

 アルコールのアタックを感じるものの後味は柔らかく、次の一杯に手が伸びてしまいそうです。


○加水

 アルコールのアタックが薄れていくので、気になる方は少しずつ試してみるとベストな瞬間が訪れるかもしれません。ちなみに1:1のトワイスアップにしてみても薄いとは思いませんでした。それほど厚みのある味と香りを有しているのでしょう。

 もっとも、本来の厚みから遠のくことと甘いお酒を量飲むスタイルは世楽好みではありませんでした。


○ロック

 甘さがかなり強調されます。フレーバーウイスキーぐらい甘い感じがいいならお勧めです。変な感じの嫌ぁな味も顔を出しません。


○ハイボール

 意外にも美味しい!

 正直そんなに期待していませんでしたが、美味しく成立しました。

 酸味が顔を出し、いままでの甘々な味わいの印象からガラッと変わりました。

 それに続く炭酸の刺激、そして霞むことのない飲みごたえのある風味の豊かさ!

 スムースに飲める甘くてスモーキー感のないウイスキーの多くはハイボールにした場合、第一印象に続く風味に厚みがなく飲みごたえに欠けたり、飲み終えた際に変な印象を受ける味が浮き上がったり、余韻と呼べるものが感じ難かったりすることが多く感じます。

 そこをブチ破って美味しさを届けてくれたことに圧倒的感謝ッ! ですね。


〇アイリッシュコーヒー

 アイリッシュウイスキーですから、アイリッシュコーヒーもやりましょう!

 とはいえ、生クリームはなかったのでブラックコーヒーにこの子を投入するスタイルでいきます。

 まろやかで香り高くて甘く、コーヒーでいてコーヒーではない味わいで美味いじゃねぇか……!

 コーヒーの香りとブラックブッシュの香りが入れ違いに顔を覗かせ、心地よく混沌としています。アルコールが変にピリピリしたり、オイリーになり過ぎて重たくはなったりはせず、ほのかに甘みも感じられます。

 ジェムソンを使ったアイリッシュコーヒーは過去にバーでも飲みましたが、正直ここまで洗練されてはいなかったように思えました。

 そういった点からも世楽的にはジェムソンの完全上位互換に思えます。

(もちろん、個人の感想です)


〇+エスプレッソ

 ここまでの厚みある味わいを見せつけられると、なにかしたくなるのが世楽のサガです。エスプレッソと1:1フュージョンしてみましょう!

 エスプレッソ淹れま~す! コーヒーシュガーはたっぷりとね。

 そこへおよそ等量のブラックブッシュ行きまーす! それから軽く混ぜ混ぜ。

 旨い。そしてこいつは脳ミソにガツンとくるキマる酒だ。レシピに改良の余地があるが、私の思うように洗練出来れば新たなカクテルが出来るんじゃね? と想えるほどです。

 いっそコーヒーシュガーはもっと入れてもいいし、ウイスキーは事前に温度帯を合わせたい。互いの良さを引き出すならもう少し度数の高い物があれば良いようにも思える。

 ……以下略。



 この子はあれですね、いわゆるワンコ系です。

 人懐っこくて明るく、元気いっぱいに懐に飛び込んでくる体温高いタイプです。

 裏表がなく無邪気なイメージですが、単に子供というわけではなく懐の深さを感じさせる瞬間もあり、ずっと傍に居られてもいい意味で気にならない穏やかな時間を過ごせることでしょう。

 なんというか、抱っこしたら気持ち良い良さそうな気がします。

 どの程度むちむちなのかは各自にお任せしますね♪


 妄想が過ぎるぞ!


 世楽の好みとは別ベクトルでしたがしっかりと楽しめましたし、この甘さと豊かな風味と飲み口の滑らかさは唯一無二といって差し支えないでしょう。ハマる人はハマるでしょう。もっと人気があっても良いと思います。

 ボトル半分ほど明けても飽きはきませんし、次は上のグレードを試してみようと思います。

 価格は2000円台中盤ほどでお手軽です。

 ブッシュミルズ、ブラックブッシュ。

 甘くまろやかなお酒が欲しい方、おすすめです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る