第三十一章「言葉で伝えて」

 第三十一章「言葉で伝えて」


 わたし。フジミヤ・ノギクはリュヴドレニヤに戻ってきたわ。


 ここでは、血の色は愛おしいほどに鮮やかで、ゆらめく炎は痛いくらいに熱い。神が創った物語は狂おしいほどに、わたしと世界というものを描こうとしているわ。


 神はコトフミくん? 違うよね? よく分からないけど、いるのでしょう? それとも、いないのかしら? 


 まず、ヴェドラナがミティアくんの銃創じゅうそうの応急処置をおこなったわ。


 ターニケットと呼ばれる医療用の紐で腕を縛り上げて止血し、消毒、清潔な布を傷にあててパッキングと、てきぱきとやっていく。


 何度も練習していたってことが伝わってくる、流れるような処置だったわ。


 ミティアくんとの糸は途切れてしまっていた。


 もう、ミティアくんが何を考えて、何を感じているのか、魔法みたいに分かったりしない。


 わたしから伝えることもできない。


 だから、何かを伝えたいなら、あとは言葉を紡ぐしかなかった。


「ミティアくん! 叫んで。伝えて。この世界の隅々まで。一人も取り零さないように。


 お年寄りの一人暮らしの家は、奥の部屋まで探して。


 全員分の居場所はあるから。私を信じて!」


 大竜グランドドラゴンは今は動きを鈍らせている。


 ヴェドラナのパンチが効いているのかしら?


 あのパンチは、何か違っていたわ。わたしとヴェドラナだけの力ではないような。不思議な重さがあったパンチだったわ。


 今のうちに、リュヴドレニヤの全員を避難所のポイントに誘導したい。


 ミティアくん、大けがを負ってるのに悪いけれど。あなたの助けも必要な状況だわ。


 スラヴィオーレの方は最後の戦闘の前にみんな避難所への避難は済んでいる。問題はユーステティア帝国の方だわ。一万六千人あまりに、どうやってポイントまで移動してもらおう。


「俺に、考えがある。ノギクは、作戦の起動キーの方へ!」


 聖剣を手に駆け出したミティアくんの背中を見て、ハッと気がついたことを少し。


 この『リュヴドレニヤ戦記』という物語の、主人公・・・は誰なの?


 わたしとヴェドラナは今回だけのゲストキャラだから、違うわ。


 コトフミくんは明言してなかったけれど、わたし分かっちゃったわ。


 主人公は、ミティアくんだ。


 コトフミくん、主人公に自分を投影するタイプよ。


 似てるもの、コトフミくんとミティアくん。その、ちょっととぼけてるところとか。


 中学生のころのコトフミくんが、ちょうどミティアくんみたいな感じだった。


 コトフミくん、自分を投影した主人公ミティアくんを、自分はディーレッジ卿ラスボスになって千九百九十八回も殺してきたってことだわ。


 本当に、ユーレさんのことで絶望していたのね。


 この物語の終末の炎の光景は、コトフミくんがユーレさんと離れ離れになるきっかけとなった大震災がモチーフにちがいないもの。


 でも、今。



――ミティアくんは駆け出して。



 主人公は、聖剣を手放したの。


 手放した腕で、人一人多く抱えられるようにって。


 ミティアくんはラグビーボールを抱えるみたいに、両腕に一人ずつ傷ついた少年兵を抱えて走ったわ。向かう先の途中の避難ポイントまで運ぶつもりなのね。


 強くて、速くて、優しい背中だ。


 そう。一人でも多く。いいえ、全員助けるために。わたしたちも行動開始だわ。


 黄金竜が、聖女のロッドを口にくわえて舞い降りてくる。


 ルドルフ! ってヴェドラナが名前を呼んだ。うんうん、名前、つけたくなるよね。


「私が大竜を押さえてるから。ノギクは船の起動を」


 ヴェドラナには、糸を通して作戦はもう伝わってる。大火炎の二射目がまだだとしても、こっちに来られてはたまらない。誰かが時間をかせがないといけない。


「ヴェドラナ、お願い」


 舞い降りてきた黄金竜ルドルフにまたがって、ヴェドラナはヴェドラナの戦いに向かった。


 わたしも、走り出す。


 この橋は、ユーステティア帝国とスラヴィオーレの中間地点だ。スラヴィオーレ城までまだけっこうあるけれど、もう走るしかない。


 と思ったんだけど、カワイイ鳴き声が聴こえてきたわ。


 わたしに併走するように、白竜が舞い降りてくる。


徳兵衛とくべえ!」


 あなた、無事だったのね!


「でも、ミティアくんがいないんだけど」


 わたし一人で、竜に乗れるかしら。


 すると、徳兵衛は両足の三本の爪をダブリューのスペルみたいにニョキっと立てて。


 くわぁ! ってまったりとした感じでいなないたの。


 徳兵衛が光りだしたわ。


 徳兵衛のおひげがニュルっと伸び出して、光り輝く手綱になった。


 乗れって言ってる。なんか、わかる。


 飛び乗ってお髭の手綱を握ってみると、イイ感じで乗れる。イメージ通りに飛べる。


 しかも、なんか徳兵衛速い。


 ミティアくんと二人乗りで乗ってた時の、三倍くらい速いわ。これなら、スラヴィオーレ城まで一気にいけそうだわ。


 その時、遠くからピアノの音が聴こえてきた。スラヴィオーレ城の方じゃない。これは、逆方向、ユーステティア城の方だわ。


 「地下に何かがある」とヴェドラナは言っていた。


 スラヴィオーレ城の地下に魔法石のサーバーと入力装置のピアノがあったのだから、ユーステティア城の地下にも思考量子コンピュータへのアクセス環境があるのは分かっていたわ。


 あちらでピアノを弾いていたのはコトフミくん扮するディーレッジ卿で、今回の千九百九十九回目の「リュヴドレニヤ戦記」は、わたしとコトフミくんの「どちらの空想が世界に反映されるか」という勝負だった。


 でも、そんな構図を整えたコトフミくんはもういない。コトフミくんは今現実世界にいる。


 じゃあ、今、ユーステティアでピアノを弾いているのは誰?


 空想を世界リュヴドレニヤに反映させようとしているのは誰?


 ヴェドラナのユーステティアでの記憶の中に、一人だけ該当がいとうする人物がいるわ。



――皇帝だ。



 ピアノの旋律と共に、ユーステティア城が白く輝き始めて、その姿を変えていく。


 戦場の人間たちが、民が、その光が飛び立つ光景を見上げたわ。


 ユーステティアのお城は、数多あまたはとに姿を変えたの。


 鳩は一羽一羽が地図と短信をくわえていた。


 つまり、一万六千人分の伝書鳩。


 ユーステティアの人々に、避難ポイントを伝える、一万六千羽の平和の鳥。


 白い光が、ユーステティアに拡散していく。


 お城に辿り着いたミティアくんが、伝えてくれたんだわ。


 皇帝が、信じてくれたんだわ。


 皇帝さん、御歳もめして、心の調子を崩して、発作があったり大変だったのに。


 あなたは空想の皇帝だったのかもしれないのに、為政者いせいしゃの責務を全うしたのね。


 為政者の責務って何かって? そんなの、民を守ることに決まってるわ。


 これで、ユーステティアの人たちも避難所に行ってくれるはず。


 わたしは、皇帝の気持ちに応えるわ。


 ええ。宇宙に全員分の居場所は、あるんだから!



  /第三十一章「言葉で伝えて」・完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る