美術部の天使と小悪魔と ~妹のいない世界で、俺は妹が紡いだ縁に振り回される~

冷涼富貴

最愛の妹と、最愛の姉

 俺には、妹がいた。

 

 過去形だ。



 ひとつ年下の、愛美まなみ。何をするにも、俺の後をついてきた、人懐っこい妹。

 小さい頃は、近所に住む幼なじみの、片岡夕貴かたおかゆうきと、俺と、愛美。いつも一緒だった。

 俺にとっては姉のような存在だった、ひとつ上の夕貴。三人で遊んだ楽しい記憶は、容易に思い出せる。


 夕貴は絵が上手で、いつも俺や愛美の似顔絵を描いてくれた。それを見て、『うわー、そっくり』とか、『ぜんぜん似てないよー』とか、いろいろ言い合いながら、それでもその似顔絵を俺も愛美も宝物にしていた。

 だが、いつも描いてくれるのが夕貴ばかりでは、俺と愛美の絵しか増えない。そう思ってある日、俺は夕貴の似顔絵を書くことにした。

 絵をまともに描いたことなどない俺が、最初から上手く描けるわけがない。上手く描けずに破り捨ててはまた描き直し、ようやく他人に見せられるような絵が完成したとき。


 俺は、絵を描き上げたという満足感に高揚していたせいか、ひっそりとその絵の片隅に『愛しのユウキへ』と文字を追加してしまったのだ。


 おかげで、その絵を夕貴に贈ることはできなかった。仕方なく、机の引き出しにしまっておき、その存在が記憶の片隅からも消え去ってしまった頃。

 偶然、愛美がその絵を発見したらしく、ふくれっ面で俺に文句を言ってきた。


延樹のぶきお兄ちゃん、夕貴お姉ちゃんの絵は描いて、なんで愛美の絵は描いてくれないの?』


 いつもは犬のようになついてくる愛美が、珍しく拗ねているので、俺はつい軽い気持ちで約束をしてしまう。


『わかったわかった。愛美の似顔絵も描くから』

『ほんとー? 適当に流してごまかそうなんて、許さないからね』

『……なんでわかった』

『あたりまえでしょ、お兄ちゃんの心の中なんて簡単に読めるんだから』

『……愛美はエスパーか?』

『エスパーじゃないよ、お兄ちゃんとずっと一緒にいた妹だよ』

『はは、そうか、そうだな。……絶対に描くよ、うまく描けるかは保証しないけど』


 そんな口約束を聞いて、犬のような目を潤ませながら、喜んでくれた愛美。


『約束だよ! 可愛く描いてね! そして、ちゃんと“愛しのマナミへ”ってメッセージも入れてね』


 満面の笑みでそう要求をしてから俺に抱きついてきた、愛美のぬくもり。

 ふわふわでくりくりな短めの髪の毛が、俺の頬に当たる、くすぐったさ。

 あの感覚は、今でも忘れられない。


 ――――その約束が果たされることは、なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る