初雪


今年初めての雪。

今日はベッドから出るのを諦めてしまおうかと思ったほど。初めての雪にしては、深い海みたいに降り積もっている。

雪を蹴って、足を取られて、転んでしまった。

転んでしまった後、灰色の空を見上げた。笑えてきて、そのまま自嘲するみたいに笑った。

凍ってしまいたい。そうしたら、フランダースの犬みたいに、皆が笑いものにしてくれるでしょう。

自分で自分を笑いものにするのをやめて、立ち上がった。

私は歩かないといけない。

この坂の向こうまで。


いつもの部活。

教室の片隅で、静かに本を読む。

窓の外で、雪がまばらに降っている。

なによりも静かなこの教室。

二人は私を置いて、どこかへ消えてしまった。

彼には沢山の友達と、あの子がいる。

あの子には沢山の友達と、彼がいる。

私はひとり。

二人とも卑怯だ。

私に友情を教えてくれたあの子と、恋を教えてくれた彼はどこかへ二人で消えてしまった。

雪が融けるみたいに、残酷だ。


教室の扉が鳴った。彼とあの子が扉を開けたみたいだ。

「ごめん、遅れた」

うるさい。そんな気持ちを抑えて、口を開いた。

「遅かったわ。待っていたのよ」

あの子は私に飛びついて、抱きしめてきた。あの子の茶髪が私の目にかかる。大嫌いだ。彼もあなたも。

「はぁ。その飛びかかる癖、どうにかならないの?」

「やだもーん。治してなんかあげなーい」

そんな風に笑ってた。幸せなんでしょうね。祝福なんてしてあげないから。

「人の嫌がる事はしない方がいいよ」、彼が言った。

別に、嫌なわけじゃない。

ただ、もっと別の人がいいというだけ。一番それをしてほしいのは、あなたなのに。


言えない気持ちを飲み込んで、胸の中にしまった。

部活が終わった後、一人で教室に座っていた。

大丈夫。昔に戻っただけよ。

自分に言い聞かせた。

昔なんて、嫌いだ。



坂を下りて、歩道橋に上った。

私はどうしたらよかったのだろう。

彼との恋か、あの子との友情か、どちらも選べなかった。

そうしたら、どちらも無くしてしまった。

私みたいなのは、最初からずっと一人でいればよかった。

自分の気持ちすらわからず、なにをしていいかもわからなかった私は、なにも出来なかった。

出来るのは、こうやって、雪を見るぐらいだ。

今年初めての雪は、まだずっと降りしきり、降り積もる。

雪が誰かの足首まで積もってる。

ずっと冬みたいだった、私の人生が、この二年で春夏秋冬、逆戻りになっただけ。

欄干の雪をかき集めて、小さな雪だるまを作った。

こんな人形作ったって、どうにもならないのに。

二人分を作って、そっと置いた。

三人じゃ、似合わないよね。

二人の雪だるまと、一人の私。

「神様。私は皆大好きで、皆嫌いです」

雪が降り積もる。この雪だるまも、雪の中に消えてしまうだろう。

二人分の足音が聞こえた。

澄ました顔で答えた。

「まだ、帰っていなかったの?」

そして、いつもみたいに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る