大運動会(2)


 ヘンゼとグレタがマイクに声を発する。


『まず最初の競技! 短距離走だ! さあ、お兄さんのキュートな兎ちゃん達、愉快に走っておくれ!』

『皆、頑張るんだぞ!! 実況は任せろ!!』

『グレタ、ちょっと』

『兄さん! なんだ!』

『お前解説やれ。俺が実況をする』

『兄さん! 俺は実況がしたい! 兄さんが解説をしてくれ!』

『お前が実況したら言葉が単語だけになってしまうじゃないか』

『兄さん! そんなことはない! 今の俺は確かに無力かもしれない。だが、人間やろうと思えば、有力にもなれたりするんだ!』

『よし、わかった。そこまで言うならやってみろ』

『兄さん! ありがとう! 俺はやってやる!!』


 グレタがマイクを取った。そして、目を輝かせて、叫んだ。


『シェケナベイベ!!』

『お前、やっぱり解説に回れ!!』


 その声を聞きながら、レイチェルが片目をぴくりと痙攣させた。


「なぜ美しい私がこんな……、こんなことをしなければならなくって……? 私、全力で走るなんて、はしたない真似出来っこなくってよ」

「そんなこと言うんじゃないの」


 隣でアメリアヌがため息をつき、呆れた目をレイチェルに向けた。


「楽しく走ればいいじゃない。せっかくの運動会なんだから」

「はしたなくってよ!」

「え?」


 隣にいたアリスがレイチェルを見た。


「走ることって、はしたないですか?」


 アリスがきょとんとしてレイチェルに聞くと、レイチェルが鼻を鳴らした。


「貴女みたいな庶民ならともかく、私は見た通りの貴族だから無理なのよ!」

「貴族! ああ、そっか! だからお綺麗なんですね!」

「そうよ! 私は綺麗なの! 貴女みたいに分かってる庶民は嫌いじゃなくってよ!」

「あ、なんか好感度上がった」


 アリスに対するレイチェルの好感度が10上がった。

 アリスが頭を掻いた。


「いやあ、照れちゃうね。えへへ」

「ばれては仕方ないわ。そう。私は貴族のお嬢様。だから、走るなんてはしたない真似出来なくってよ!」

「レイチェル、郷に入っては郷に従えって言葉知らないの?」


 アメリアヌがレイチェルを睨むと、レイチェルが眉をへこませて、やれやれと首を振った。


「私がルールよ!」

「ああ、もう。頭でっかちめ」


 アメリアヌは眉を下げてアリスに微笑む。


「悪いわね。アリス」

「とんでもないわ。アメリアヌ。貴女のお友達はとってもユニークね! うふふ!」

「ほら、レイチェル、アリスに笑われてるわよ。貴族令嬢なら、イベント事も楽しく参加出来ないと。ね? せっかくの運動会なんだから、楽しみましょうよ」

「アメリアヌ! なぜお前は平然と参加出来るわけ!? こんなふざけた運動会、私は反対だったのよ!」

「もうノリが悪いんだから」


 アメリアヌがアリスを微笑む。


「いいわ。アリス、レイチェルはやる気がないみたい。つまらないから、私と仲良く走りましょう」

「え」


 レイチェルが硬直する。アメリアヌはにこにこアリスに微笑む。アリスが自分の両手を掴み、アメリアヌに笑った。


「あら、嬉しいわ! アメリアヌ! でも負けないわよ! 勝負は常に真剣勝負なんだから!」

「そうこなくっちゃ! 貴族令嬢はね、勝負が大好きなの。アリスと走ると、なんだか楽しそうだわ!」


 アメリアヌが言った。


「レイチェルよりも」


 レイチェルが硬直する。

 アメリアヌがアリスと笑い合う。


「アリス、私も負けないわよ」

「アリスちゃんだって、キッド様のために負けられないわ!」

「私だってベックス家長女よ。一族の者として、蝶のように舞ってみせるわ!」

「わあ! なんだかわくわくしてきたわねー!」

「ええ! 頑張りましょうね! アリス!」

「頑張りましょう! アメリアヌ!」


 アメリアヌがちらりと見る。

 アリスもちらりと見る。

 レイチェルは俯いて黙っている。

 アメリアヌが微笑んだ。


「……レイチェルは、はしたないから、走らないのよね。それなら勝負出来ないわね。……華麗に歩いてれば?」

「望むところよ!!!!」


 レイチェルの目が燃えている。


「このゴミクズども!! このレイチェル様を敵に回したことを! 後悔するがよくってよ!!!」

「そうそう。そうこなくっちゃ」


 アメリアヌがくくっと笑い、アリスの肩を叩いた。


「ま、そういうことで」

「アメリアヌ、すごいわね! あれだけやる気がなかったのに、あの子、すごいやる気になってるわ!」

「あの子ね、ほら、テリーに似てるのよ」


 ……。


 アリスが納得した。


「確かに!!」

「ね」

「そこのお前!!!」


 レイチェルがアリスに指を差す。


「名前は!!??」

「きゃっ! 名前を聞いてくれるなんて、なんて親切なの! 私はアリス! よろしくね! レイチェル!」

「はっ!! 愚民め! アリスなんて可愛い名前しやがって! このレイチェルの恐ろしさを味わうがよくってよ!!」


 あー、本当だ。


(キッドに対するニコラにそっくり)


 アリスが微笑む。アメリアヌが位置につき、構える。レイチェルが準備体操を行い、構える。喫茶店の店主、サガンが銃を上に向けた。


「……位置について」


 娘達が構える。


「よーい」


 ぱん! となった途端にアメリアヌ、レイチェル、アリスが走り出す。その姿はまるで蝶のように、その姿はまるで馬のように、その姿はまるで兎のようであった。





(*'ω'*)





 テリー、ニクス、他三人の少女達。計五人が、これから走るグラウンドに並ぶ。

 テリーが足のつま先をとんとんと鳴らし、じろりと三人を見た。


「なるほど。白チームはあたし達だけってことね……」

「……テリー」

「ん? どうしたの、ニクス」

「……先に謝っておくよ」

「え?」

「あたし……」


 申し訳なさそうに、ニクスが呟いた。


「その、あたし、走るの遅くて……。体育の授業も、そんなに成績良くないんだ」

「そんなっ……! 大丈夫よ! ニクス!」


 テリーがニクスの手を握った。


「ニクスは無理しなくていいのよ。何よ。足が遅くたって早くたって、あたしはニクスの素晴らしさを知ってるわ。人間は中身なの。足じゃないの」

「ふふっ。テリー、ありがとう」

「大丈夫。ニクスの代わりに、あたしが一位を取るから」


 テリーが胸を張る。


「あたしを誰だと思ってるの。あたしこそ、テリー・ベックスよ!! ベックス家次女! 貴族の令嬢! お金持ち! こんなチンケな勝負、誰にも負けないわ!」

「でも、テリーも足遅いよね?」

「大丈夫! あたし! 何としてでも勝つわ! 人間はね、やろうと思えば、出来る生き物なのよ!」


 テリーが拳を握った。


「短距離走が何よ! 友情に勝るものなんてね、どこにもないのよ!」

「テリー、短距離走に友情は関係ないと思うけど……」

「あたしはやってみせるわ! やってやる! だから、ニクスは無理しなくていいわ! あたしに任せなさい!」

「……心配になってきた」


 テリーの目がメラメラと燃える。ニクスとテリー、他三人の少女達が位置に着く。


(よし、イメージトレーニングはばっちしよ! いける! あたし、いけるわ!)


 サガンが銃を上に向ける。少女達は構える。


「……位置について」


(一位を取るのは、白チームのあたしよ!)


「よーい」


 ぱんっ! となった途端に走り出す。ニクスとテリーが走り出す。三人の少女達も走り出す。


(なっ……!)

(これは……!)


『おっと、これは!』


 ヘンゼがマイクを握る。テリーとニクスが目を見開いた。


『赤チーム、圧勝だーーーーーー!!』


((赤チーム超はやーーーーーーい!!))


 三人とも、テリーとニクスに構わず、どびゅーーんと走り去ってしまう。まるでどこかの本の物語のように、ロケットのように、どびゅーーんと駆けていってしまう。呆気なく、ニクスとテリーが置いていかれた。

 解説席では、グレタが拳を固めていた。


『少女達よ! 頑張れ! 負けるなぁぁああああ!!!』


 マイクがきーん。


『こら、グレタ、離れろ! お前のせいでマイクが風邪をひいてしまう! 少女達も、お兄さんの声に気を引いてしまう! ああ、俺はなんて罪な男なんだ!』

『いけーーーー! 頑張れーーーーー! 俺はここで、応援してるぞーーーーー!!』


 赤チームは吹っ飛ぶ速さでゴールに走っていく。

 ふらふらと走る二人が、引き攣る顔でお互いの顔を見合わせた。目で会話する。


(テリー! 大丈夫だよ! 短距離走くらいでそんなに点数に差は出ないから! それに、人間は足の速さじゃないから! ね! 大丈夫だよ!)

(うぐぐぐぐぐぐぐ……!! くっそぉ……!)


 テリーが走りながら歯をくいしばる。


(畜生……! 予想外の展開に……!)


 ああ! もうゴールしてしまう!


(やめてーーーーー! 赤チーム、点数いれないでーーー!!)


 あたしが一等を取ってニクスに喜んでもらうのよ! あたしのお陰で白チームが喜ぶのよ!


「やった! テリーのおかげで白チームに点数が入った! あたしの代わりにたくさん走ってくれて、ありがとう!」

「お姉ちゃんすごい! 足が速いお姉ちゃん素敵! もう絶対に死刑になんてしないよ!」

「ニコラ、やるじゃないか!」

「ニコラ、素敵だ!」

「ニコラ、俺、実は前からニコラのことが……!」

「足の速いレディは素敵だ! このイケメンの僕と付き合ってください!」


 ニコラ! ニコラ! テリー! テリー!


(勝利の王冠を掴むのは、あたしよ!!)


 と思っている間にゴールは赤チームの娘達の目の前。


(あああああああああああああああ!! 間に合わないぃぃいいいい!!)


 テリーが目を見開いた瞬間、ずしんと地面が大きく揺れた。


「えっ!?」


 テリーが止まり、ニクスも止まる。


「な、何!? 地震?」


 ニクスが辺りを見回す。前を走ってた三人もゴール寸前で止まり、辺りを見回している。会場の人々も大きな地震に悲鳴をあげる。

 テリーがニクスに振り向いた。


「ニクス、危ないわ! 競技どころじゃない!」

「そうだね。ここは、一度落ち着いてから指示を待って……」


 その瞬間、地面が凍り出す。


「え」

「あれ?」


 一気に道が雪景色。ゴール寸前の娘達も驚きふためく。テリーがぽかんとする。ニクス一人がはっとする。


「待って、この感じ、なんだか覚えが……!」


 ――ニクスーーーー。


「はっ! この声は、お父さん!?」

「えっ!?」


 テリーが目を見開き、きょろきょろするニクスを見つめる。


 ――ニクスーーーー。今だーーー。ゴールするんだーーー。


「お父さん! まさか! 亡霊になって運動会に来てくれていたの!?」

「なにーーーーー!?」


 ――ニクスーーー。この雪の道を進むんだーーー。


「テリー! あたし、行くよ!」

「ニクス! なんか色々おかしいけど!」

「テリー! 今がチャンスだよ! テリーも一緒だよ!」

「え、あ、ちょっと」


 テリーの手を掴み、ニクスがスニーカーを滑らせる。つるーーーとスケートのように滑り、呆然とする三人を抜かし、無事、ニクスがゴールした。


「お父さん! 僕、やったよ!」


 ――ニクスーーー。頑張ったなーーー。


「お父さーーーーん!」


 チラチラ降る雪に向かって、拍手が沸き起こる中、一位の旗を掲げたニクスが叫んだ。




「……まぁ、二位だし、得点入るし、……いいや。もう」


 テリーが二位の旗を持ちながら、突っ込むことを諦めた。








(*'ω'*)






(なっ……!)

(これは……!)


 リトルルビィとメニーが目を見張る。

 見る先には、ソリに乗るお金持ちのお嬢様であろう少女と、その縄を持つ執事。


「ほっほっほっほっ! 一位の座は、私のものですわよ!」

「汚いわよ!」

「正々堂々やりなさいよ!」

「だまらっしゃい! 庶民ども! 勝てばいいのよ! 勝てば!」


 そのやりとりに、メニーが眉をへこませた。


「ソリって……逆にやりづらいと思うんだけど……」

「そっちがその気なら、私も負けられない」


 リトルルビィが気合いを入れる。


「メニー! ここは私、本気を出すよ!」

「リトルルビィ、私、嫌な予感しかしないの……」

「大丈夫! ちょっと本気を出すだけよ!」

「ちょっと本気ね……」


(リトルルビィの本気は、嫌な予感しかしない……)


 メニーとリトルルビィ、少女二人と、少女を乗せたソリが一台。リトルルビィは集中する。


(一位一位一位一位)

(テリーの笑顔テリーの笑顔テリーの笑顔)


 ルビィ、頑張ったわね!


(いやぁ、それほどでもー!)


 でれんとした瞬間に、サガンが鉄砲を上に向けた。


「よーい、どん」


 ぱん!

 一斉に走り出した同時に、リトルルビィがはっと我に返る。


(はっ! しまった! 出遅れた!)


 と思った瞬間、ソリの後ろから黒い煙が吹き出す。選手の少女達が悲鳴をあげる。


「きゃーー!」

「何これ!」

「ほっほっほっほっ!」


 ソリに乗った少女が高らかに笑い出す。


「これで一位は私のものですわよ!」

「こんなの反則だよ……! 理不尽だよ!」


 立ち止まってしまったメニーが咳をしながら呟くと、後ろから突風。


「えっ」


 どびゅんと吹き荒れる。黒い煙が一気にソリの方へ逆風し、観客席に逆風し、実況解説席に逆風し、囲まれる。サリアとソフィアがガスマスクを装着してカメラを覗いた。皆が咳をした。


「「げほげほげほっ!」」

「ギルエド! どうなってるの! げほげほ!」

「奥様、煙が飛んでいくまでの辛抱です! げほげほ!」

「この煙は何なのよ! このレイチェルに吹いてくるなんて、なんて生意気なけむ……げほげほ!」

『皆、落ち着くんだ! げほげほ!』

『グレタ! 何とかしろ! げほげほ!』

「アリス、大丈夫!? げほげほ!」

「アメリアヌ、私は大丈夫よ! げほげほ!」

「ニクス! げほげほ! 建物の中に避難しましょう! げほげほ!」

「そうだね! テリー! げほげほ!」

「ちょっと! どうなってますの! げほげほ!」

「お嬢様! 強い風が吹いたようです!」

「セバスチャン! 走りなさい! げほげほ! 早く走るのよー!」


 その瞬間、ゴールが決まる。


「「え!?」」

「あ…」


 メニーと選手の少女達と一人の使用人が呆然とゴールを見る。リトルルビィが一位の旗を受け取り、ぴょんぴょん飛び跳ねていた。


「やった! テリー! 私が一位よ! テリー! 一位よ! 頭なでなで! 頭なでなで! 頭なでなで!」


 四人が呆然と見つめる。メニーがとてとて走る。ゴールする。旗を受け取る。


「やった。二位」

「メニー、二位なの!? やった! メニーも二位!」

「うん。でも、リトルルビィは一位ですごいね。おめでとう!」

「やった! テリー! 頭なでなで! テリー! 頭なでなで!」


 リトルルビィが喜んでテリーの方へ駆けていく。四人は呆然とする。風が吹き、黒い煙は去っていく。


 サリアとソフィアが背筋を伸ばし、ガスマスクを外した。


「良い写真が取れました」

「ええ」

「ソフィアさんはどうですか?」

「こちらも、なかなか迫力のあるものが」

「あとで見せ合いっこでもしましょうか」

「おや、いいですね」


 二人が再び、カメラを構えた。







 NEXT

 ・大運動会(3)

 ・二人で秘密の個室世界(ルビィ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る