第61話 恣意苦(Seek)

 小太刀の軌道は変えないまま横に飛び退いたビクニ、空ぶった小太刀が自身の手首を斬り裂いた。

「痛ぅ…」

 後ろを振り返ると、そこには『ナタク』が立っていた。

(いつの間に…)

 2mほどの細い体躯、表面はイカのように滑らかに光っている。

 大きな黒い目がジッとビクニを見ている。

 シルエットこそ人間に近いが、手足の関節は3つ…4つほどありそうな動きをしている。

 グネグネと動く様は、本能的な嫌悪を抱かせる。

「悪趣味ね…なに?」

 妖魔とは違う、異質な生き物を前にビクニが少し距離を置く。

「フフ…兄さんの造ったクリ―チャーさ、名は『ナタク』」

「説明どうも…兄さん?」

「フラカンは僕の兄…これからの地球に生ける生命を創造する神さ」

「神? バカなことを…」

「ナタクは、イカのように身体を変色させる…視認しにくい生物でね…認識できるとすれば、妖魔コアを嗅ぎ分けれるヤツだけさ…僕や夜叉丸…そして、コアを宿した人間…あなたのようなね」

「少しは、お勉強したみたいね…ユキ」

「あぁ…ミコを殺した連中を皆殺しにするためにね…しかし、オマエ、やけにユキ、ユキと馴れ馴れしいな」

「覚えてないなんてね…お姉さんとの甘い思い出は残ってないの? 可愛い坊や」

 軽口を叩きながらも、ビクニは傷の回復を待っていた。

「知ってるよ…ARKのビクニ、死なない化け物なんだってな、徐福が精製した不死の秘薬を飲んだ最初の人間…なんだろ?」

「懐かしい名前ね…」

「始皇帝を差し置いて、オマエが不死を得た訳は…想像に容易い…が、不死を持て余して、命で遊ぶ、オマエを僕は許せない」

「命で遊ぶ? ガキが何を語ってるの…命? オマエが言うな!!」

 ビクニが指さした先、外には無残に殺された兵士の死体が転がっている。

「兵隊は死を覚悟しているものだろ…ミコは…何のために殺されたんだ!!」

 ユキがビクニに拳を突きだした、その瞬間、ユキの動きが止まった。

「えっ?」

「ユキ…」

 ビクニが信じられないといった顔で呟いた。

 ユキの脇腹から、突き出した日本刀の切っ先…

「オマエが大嫌いだったんだよ…ユキ」

「兄さん? なぜ?」

 ユキがロビーにゆっくりと沈むように倒れる。

 その後ろに立っていたケン。

「フフフ…ビクニ、久しぶり」

「ケン…あなた、まさか…」

「気づかなかっただろ? 僕も、『ナタク』と同じようにイカの遺伝子を自分に組み込んだんだ、妖魔のコアを持たない僕には気付かなかっただろ? キミ達、化け物はさ、その能力に頼り過ぎなんだよ、結局、人間には勝てないんだよ」

「それがNOAに行って得た能力チカラなの」

「そうさ、僕はね、霊力を持たないだけで、孤児院では惨めな扱いだった…でも…アンタに拾われて、やっと居場所を見つけたんだ、それなのに…ビクニ、アンタはユキを連れてきて…僕は、アンタの一番じゃ無くなった…ユキの事は何も解らない…予測すら出来ない不確定要素、皆がユキに注目して…僕はただの記録係に成り下がった!!」

「ケン…」

「僕はね、アンタに認められなきゃ、居場所すら無い、ただのハッカーなんだよ!! アンタに認められなきゃ…僕を見てくれなきゃ…」

「ケン…そんなことで、ユキを連れ出して、この事態を引き起こしたの…」

「そうさ…アンタの前でユキを殺す、そのことだけを考えていたんだよ…ずっと…ずっと!!」

「バカね」

「アンタが僕を拾ったんだ、アンタは僕を見てなきゃいけないんだ!!」

「私は、あなたの母親じゃないのよ、ケン」

「なぜ、僕を拾ったんだ…無責任だよ…ビクニ、僕を見てくれよ」

「見てるわよ…ケン…」

 優しく微笑むビクニ、ケンにゆっくりと近づく。

「ビクニ…」

「もう眠りなさい…」

 ビクニの小太刀がゆっくりとケンの胸に突き刺されていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る