応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 中古ショップを散策してたまたま目についたゲームを購入したら傑作に出会えた。そんな感情を思い起こしました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!
    最高の褒め言葉です。

  • これで、チェックメイトか。ある意味、弟子にとどめを刺された形になるとはね。

    作者からの返信

    将棋の世界では師匠を倒すことを「恩返し」と呼ぶそうですね。

    倒されることを願っていたわけでは決してないでしょうけれど、ある種の清々しさはあったのかもしれません。


  • 編集済

    コイン、か。恥ずかしながら解答出るまで忘れていたな。パスワードの伏線だったとは思わなかった。彼はクラウドであり、クラスチェンジを経て絶対絶命のヒロインを救ったセシルでもあったわけだ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まさに、本来の自分を取り戻したクラウドであり、それまで自分と決別したセシルでもあるわけです。

  • 「大人になっても何も分からないよ」
    たしかにその通り…。
    分かっているようで、分かっているように見えて、分かったフリを振る舞って…結局分かってない。
    響子ちゃんのセリフ。子供ゆえのリアルさが滲み出てて全く違和感なく、没入してしまいます。

    作者からの返信

    世の中には答えの出ない問題もある、ということを知っているのが“大人”なのかもしれませんね……。

  • 毎日少しずつ読ませていただいていますが、本当に懐かしい……。
    既に切なくなっています……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「あの頃」のゲームの記憶って、なんでこんなにも残ってるんでしょうね……。

  • 初めまして。懐かしさを感じつつ、とても続きが気になる作品ですね。ゆっくり読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    「懐かしい」と感じてくださる方なら、きっとお楽しみいただけると思います!

  • 昔のゲームネタが上手い具合に物語に落としこまれており、懐かしさのあまり目からセンサーオイルが流れてしまいました。スーファミ好きとしては大満足です。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!
    自分と同じスーファミ世代に満足していただけて嬉しいです!

    >目からオイルが

    そのフレーズだけで感動のエンディングが目に浮かびます……。

  • みどりのゆめのイベントは深いですよね。LALAとRARAは紛らわしい……。

    作者からの返信

    仲間全員で焚き火を囲むシーンは、印象深いですね。

    パスコード入力は、まさに引っかかってしまって、子供心にトラウマを植え付けられました……。

  • 悲惨な未来を変えようとへの応援コメント

    風の憧憬は名曲ですね……。
    あの妙に懐かしくて切ないメロディーが、世界観に最高にマッチしておりますね。

    作者からの返信

    “中世”の霧がかかったような落ち着いた雰囲気と、完璧にマッチしてましたよね!
    (思い出すだけで涙が……)

  • どうもはじめまして。ちょこちょこ読みながら、楽しませていただいております。

    このイベントは、子供にとっては非常に悩ましいですよね。しかもDS版では、第三の選択肢まで存在するという……。
    私も基本的にビアンカ一択でございました。幼馴染みは正義! 子供は金髪が一番!

    そして、キラーパンサーの名前はいつもプックルでございました。ぷっくりした感じで可愛いから……。

    作者からの返信

    はじめまして!
    お読みいただき、ありがとうございます!

    自分もプックル派です!
    “ボロンゴ”も“チロル”も悪くはないですけど、やっぱり“プックル”が可愛いですよね!
    “ゲレゲレ”は……ノーコメントで(笑

  • 思い出を振り返るだけじゃなく、これから新しい思い出を作っていくの、いいですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    やっぱりエピローグは、幸せなだけでなく前を向く姿勢がいいな、と思って書き足しました!

  • 【共通言語】。まさにそれだと思いました。

    クラスメイトの多くが同じゲームを遊び、同じ音楽を聞いた時代。

    たくさんの共通言語が、そこらじゅうに溢れていたように思います。

    現代は多様化の時代で、それぞれがニッチな趣味を突き詰めることができる。

    けれどその分、共通言語が薄れている。

    とても孤独を感じやすくなったのかも、しれませんね。

    作者からの返信

    多様性そのものは素晴らしいことですが、でもどこかに寂しさはありますね。
    ゲームが軸となったあの頃の「一体感」は、私達世代の特有のものなのかもしれませんね……。

  • ニケとククリで吹きました。
    長い声のネコwww

    月刊少年ガンガン、毎号買っていましたねぇ。。。

    作者からの返信

    響子は「魔法陣グルグル」が大好きだったようです(笑)

    僕もグルグルとパプワくんが、毎月楽しみでした!

  • そして引かれる記憶の引き金。

    びびっと鳥肌が立ちました。

    作者からの返信

    >引かれる記憶の引き金

    あ、良いフレーズですね!
    どこかで使わせてもらいます(笑)

  • 聖剣伝説2、たしかにバグだらけでしたね。
    ボス倒したあとにセレクトボタン押すだけでフリーズするという鬼畜仕様w

    二人プレイ、なんかジンと来ました。
    弟とやりましたね。
    今ではもう縁を切ってしまいましたが、
    ファイナルファイトとかも二人プレイしたなぁ、と。

    作者からの返信

    あのバグは、本当に苦い思い出です……。

    ファイナルファイト、懐かしい!
    肉が出たら、どっちが取るかでリアル喧嘩に発展しそうになったり(笑)

  • そろそろジョブチェンジしたいです……切実に!

    作者からの返信

    使えるアビリティを覚えるまで現職を維持するかどうか、悩みどころですね!


  • 編集済

    その小説版を小学生のときに読んで、小説を書き始めました。
    もっとも、最近はほとんど書いていませんが。

    久美沙織先生、素敵です。
    レヌール城で強がるビアンカの心情。
    あれを活字で読んだ時に、小説すげーって思いました。

    作者からの返信

    おお、やっぱり同世代でしたね。
    僕も初めて読んだ「小説」は久美先生の作品で、4コマ劇場とは全く違った側面から補足されていく世界観に、しばらく浸っていた記憶があります。
    久しぶりに読みたくなりました……。

  • 圧倒的フローラ派です。

    籠の鳥を救い出せるのは、トンヌラしか居ないんだ!

    戦闘がAIなのも良し。

    言うこと聞かないほうが可愛いと思いますw

    作者からの返信

    >籠の鳥を救い出せるのは、トンヌラしか居ないんだ!
    なるほど……。そう考えると、けっこうアリな気がしてきましたよ!

    ビアンカ派の僕が、攻略本のビジュアルのおかげでかなり揺れたのは秘密です(笑)

  • 懐かしいです、4コマ。。。

    そこんところが、へっこんどる!!(ヘルコンドル)

    って、今でも思い出しますwww

    作者からの返信

    柴田亜美先生! 懐かしいですね……。
    武闘家「もりそば」と賢者「うおのめ」の名前が未だに忘れられません(笑)

  • 懐かしいゲームがてんこ盛りで、思わず嬉しくなりました。
    ゲームの音楽が頭に流れて、わくわくした時のことや、絶望感なども思い出して、読むのがとても楽しみになってました。

    そしてラストの「もう一度~」も素敵です!
    続きからだって、やり直しだって、このふたりなら大丈夫。
    きっとふたりだけの冒険書をハッピーエンドで埋め尽くしてくれる気がしました。

    すっかり忘れていた思い出を、深くよみがえらせてくれる素敵な物語をありがとうございました!!

    作者からの返信

    ゲーム音楽の描写は特にこだわりました!
    (難しい部分でもありました……。)
    執筆中はずっとゲーム音楽を聴いていたのですが、音楽に没頭してしまうこともしばしば(笑)

    RPGなら最後はやっぱりハッピーエンドですよね!
    最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

  • 完結おめでとうございます!

    また二人が一緒に、「つづきから」冒険を始められることに、胸が熱くなりました。
    錦くんも響子ちゃんも、巨大な敵に立ち向かうかっこいいヒーローです。

    ゲームの思い出と現実の記憶を結び付けていく手法が、本当にお見事でした。
    昔プレイしたRPGを、またやりたくなりました。
    (ちょうどFF7のリメイク版の情報が発表されましたね!)

    本当に素敵な物語でした。楽しい読書時間を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    >ゲームの思い出と現実の記憶を結び付けていく手法が、本当にお見事でした。

    そう言ってもらえると、自信が湧いてきます!

    書いている最中に、ファミ通で「平成のゲーム」のランキングがあったり、まさに昨日『FF7リメイク』の情報が出てきたりと、
    やっぱりみんな昔のゲームも大好きなんだなあと感じました。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

  • 完結お疲れ様でした

    なんだか自分がやったことのないゲームまでプレイしたことがあるみたいに思えてきて、連載中ずっと久しぶりにRPGやりたい気分がムラムラと〜

    作者からの返信

    ぜひぜひ、RPGやってみてくださいな!
    未プレイのものがあるなんて、それは羨ましいです。
    この作品は、「あの頃のRPGを記憶を失くしてもう一度やりたいなー」という作者の願望が発端となっていますので(笑)

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

  • 完結おめでとうございます!
    更新されるのがいつも楽しみでした。

    やっぱりレトロRPGは魅力的だなあと再確認。
    ゲームのエピソードとリアルサイドとのリンクが、毎度グッときました。

    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    >ゲームのエピソードとリアルサイドとのリンクが、毎度グッときました。

    ここはずっと意識して話を作っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです!

    レトロRPGって本当に記憶に刻まれてますよね。
    感受性豊かな子供の頃に遊んだから、という理由だけでは説明のつかない魅力がそこにある気がします。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

  • やっぱり!

    作者からの返信

    携帯は個人情報の塊ですからね。
    さて、ここからは錦のターンです!

  • あ、もしかして……

    作者からの返信

    ようやく物語も佳境に入りました。
    錦が何を思い付いたのか。答え合わせはもうすぐです!

  • 記憶の扉を開くのはへの応援コメント

    Youtubeで思わず検索して、今聴きながらコメント書いてます

    作者からの返信

    おお、興味を持ってもらえて嬉しいです!
    ぜひオーケストラバージョンも聴いてみてくださいな!

  • 記憶の扉を開くのはへの応援コメント

    ラーミアが生まれるイベント、思い出すだけで胸が熱くなりますね。
    過去に一度だけドラクエコンサートに行ったんですが、生演奏の『おおぞらをとぶ』で凄まじく鳥肌が立ちました。

    五感と記憶って結び付きやすいですよね。
    響子ちゃんの記憶がどんな鍵で呼び起こされるのか。続きも楽しみです。

    作者からの返信

    ラーミア誕生は、それまでの苦労もあって、やたら感動した記憶があります。
    そこにあの『おおぞらをとぶ』ですよ(笑)

    ドラクエコンサートいいですね!
    僕も一度は行ってみたいです。

    ようやく終盤に入りましたが、引き続きお楽しみいただければ幸いです!

  • 悲惨な未来を変えようとへの応援コメント

    『風の憧憬』は名曲ですね。
    思い出しただけで涙が……

    鷲尾さんが彼氏であることを知ってしまいましたね。
    これが響子ちゃんの記憶に影響しそうで、ちょっと心配です。

    作者からの返信

    ほんと名曲ですよね。
    個人的には『時の回廊』と『風の憧憬』が個人的ツートップです。
    (最近はずっと「弾いてみた」系の動画をBGMに書いています。)


    事実を知ったことが、今後どのように影響するのか。ぜひお楽しみに!

  • ついに気付いてしまった……!
    フリーシナリオという比喩がめちゃくちゃ秀逸ですね。

    サガシリーズはミンサガしかプレイしていないんですが、あの自由度の高さは一度ハマるとなかなか抜け出せなくなりますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ストーリー展開とゲーム内容とが、上手い具合にマッチしました。

    自分は逆にミンサガだけ未プレイなので、PS4のアーカイブなんかで遊べるようになれば、すぐにでもやりたいところです!
    (ロマサガ3のリメイクも近々発売されるらしく、それもかなり楽しみにしていたりします。)

  • 多感な時期にハマったゲームの音楽って、何か自分の根の深いところに息づいている感じがしますよね。音楽と記憶がリンクしているというか。

    聖剣伝説は未プレイなんですが、『呪術師』が気になってYouTubeで聴いてきました。
    これは確かに不安と緊張感を煽る不協和音……((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    >多感な時期にハマったゲームの音楽って、何か自分の根の深いところに息づいている感じ

    本当にそう思います。
    今のゲームの音楽も良いと思うのですが、昔遊んだゲームの音楽はきっと死ぬまで忘れない気がします。


    そして、『呪術師』聞かれましたか(笑)
    BGMなのに人の声がする、という時点で、もう衝撃的でした。

  • 私もFF5のジョブは見た目で選んでいました。キャラのグラフィックが細かく変わるのも斬新でしたよね!
    ファリスがめちゃくちゃ好きでした(*´Д`*) ドキドキするぞい!

    作者からの返信

    新しいジョブが加わる度に、どんなグラフィックだろうってワクワクしていました!
    特に、最後の土のクリスタルで「サムライ」と「竜騎士」を見たときは大歓喜でした。

    ファリスはいいキャラですよね!
    序盤で子分が「おかしら…好き…」みたいなことを言っているのをみて、こっちがドキドキした記憶があります(笑)

  • 錦の心境と、このビアンカのセリフがリンクして、ぐっと目頭が熱くなりました。

    なお、私も何度やってもビアンカしか選べません。
    また、何度やっても真っ先にルドマンに話しかけてしまいます。

    作者からの返信

    一緒に遊んでいた父親は、結婚前夜にセーブデータをコピーし、あろうことか両方と結婚して2つのデータを進めていました……。
    大人ってキタナイ!と、小学生ながらに思った記憶があります(笑)

    ルドマンさんに話しかけるのは、やっぱりみんなやりますよね!

  • ありましたね、その論争。
    しかし、まさかスクウェアとエニックスが合併するとは誰が予測できたのか……笑

    作者からの返信

    もしかしたら「ドラゴンファンタジー」もしくは「ファイナルクエスト」なんてゲームが発売されるのかな、とか妄想してました(笑)

  • うわぁぁ、ここであのカインのセリフを!!
    鳥肌立ちました……!

    FF4も名作ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    作者からの返信

    カインはネタキャラにされがちですが、大人になって振り返ってみると、割と共感できる部分が多かったりします……。
    FF4は、本当に王道ファンタジーの金字塔だと思います!

  • あああ分かる超分かる……!
    応援ボタンが足りない……!!

    作者からの返信

    ああ、よかった……!
    わかってくれる方がいて……!

    「響子の想い出」は、ほぼ筆者の実体験と思っていただければ(笑)

  • 初めまして!
    目次の小見出しに並んだ懐かしいゲーム名に惹かれて読み始めました。
    ドラクエ4コマのネタとか懐かし過ぎる……!大好きでした。
    響子ちゃんの記憶喪失の原因は何なのか、ゲームがそれを取り戻すきっかけとなるのか、続きも楽しみに拝読いたしますね。

    作者からの返信

    はじめまして!
    お読みいただき、ありがとうございます!!

    きっと同世代の方々にはクリティカルヒットするゲーム達ですので、ぜひ懐かしんでいただければ幸いです!
    自分もしみじみと懐かしみながら書いています(笑)

  • ふんどしってドラクエの4コマのやつですよね!衛藤 ヒロユキさんの!すごく懐かしいです!

    作者からの返信

    そうです! (知っている人がいて、よかった……!)

    衛藤先生のシュールな4コマネタは今でも忘れられません(笑)

  • >十年間の怠惰というデバフ
    なんという絶望的なパワーワード!

    作者からの返信

    割と絶望感ありますよね……。
    解除にも同じくらいの時間がかかるんじゃないかってくらい。

  • うわっ!
    ドラクエのセーブデータが消えた時のSE が頭の中で響きわたった!!

    作者からの返信

    数多のプレイヤーにトラウマを植え付けたSEですよね(泣)
    あのピコピコ音で、よくあれだけの縁起悪さを演出したものです。