偽の恋人 8

 私はアウロス王子の姿が見えなくなるのを待って、時間差で帰ることにする。護衛のマルクとテオがいるから安心ね。

 城内では剣を預けなくてはいけないけれど、私の護衛は腕っぷしも強いと聞く。二人ともいかめしい顔つきだし、人前でベタベタするわけではないのに、時々交わす視線がなんとも微笑ましい。いえ、羨ましくなんてないんだから。


 そろそろいいかと立ち上がろうとしたところ、なぜか大勢の男性が階段を上がって来る。いずれも貴族の子弟達だ。五人も揃ってこんなところに何の用事があるのだろう? 

 私の護衛が行く手を塞ぐものの、彼らは強引に中に押し入った。


「どけ、邪魔だ」

「へえ、君が噂の?」

「もっと毒々しいかと思えば、意外に普通だね」

「化粧が濃いだけだと聞いたけど、本当か?」

「帽子で顔を隠してもったいぶっているとは、相当な玉だな」


 何だろう。噂を聞きつけて見てやろうとでも? けれど、いきなり来て私をバカにするとはどういうことかしら?


「どちら様でしょう? お呼びした覚えはありませんが」


 何かあれば助けてほしいと、目で護衛に合図をする。手を出されそうになったら、すかさず反撃しよう。私は密かに手を握り締めた。


「僕らにそんな口を聞いていいとでも?」

「生意気な女め」

「構わない、許可は得ている。味見をさせてもらおうか」


 彼らの一人が私に近づき、胸に手を伸ばす。その瞬間、私は体重を乗せてこぶしを顔面に叩き込んだ。淑女にあるまじき行為でも、悪女になら許される。鼻ならすぐに血が出ると、過去の経験から知っていた。ひどい怪我に見えるだろうということも。


「痛い~~っ」

「なっ、いったい何を!」

「何が起こった?」


 貴族の坊ちゃん達は状況が理解できないようで、呆然としている。鼻を押さえてうめく隙に、護衛達が残る二人を捕らえた。待って、後の二人は?


「この、あばずれめ!」

「女のくせにっ」


 余計に怒ったらしく、髪を掴まれ引っ張られた。だけど私も相当頭に来ている。王都に戻ってからも少しずつ鍛えておいて良かったわ。おかげで蹴りが綺麗に決まる。


「ぐわっ」

「……っ」


 かかとのあるヒールだし、痛かったと思う。私が一人を蹴とばして、残る一人は護衛が引きがしてくれた。女兵士である過去が、こんなところで役に立つとは。だけど、許可を得たとは誰になの?

 問い詰めようとしたところ、こちらに向かう足音を聞きつけて彼らが急に慌て出す。


「マズい、行くぞ」

「くそっ、覚えてろよ!」

「父上に言いつけてやる」


 逃げる時の力は強く、足も速いようだ。護衛を振り切った三人を取り逃がしたものの、怪我した二名は確保。


「はーなーせーよ」

「痛い、早く何とかしろ!」


 放せと言われて放すバカはいない。危害を加えておいて「はい、そうですか」と私が言うことを聞くとでも? 両手を腰に当てたまま呆れた様子で立っていたところ、くだんの足音の人物が護衛の後ろから顔を出した。


「何だこれは! めていたようだが……ディア」

「ク、クラウス様!」


 彼には都合の悪いところばかりを見られている。捕まっているのは男性で、叩きのめしたのが私。髪は乱れたが、それ以外は無傷だ。

 捕まえた貴族のドラ息子二人が、うめきながら言い訳を始める。


「違っ……誤解です。僕達は何もしていません」

「痛たたた~。この女が私を蹴とばしたんです」


 クラウス王子は一瞬驚いた顔をしたけれど、今度は眉根を寄せて上から下まで私を眺めた。まさか私を疑っているの?


「僕らも突然でびっくりして」

「そうです。いきなり暴力を振るうなんて最低だ!」


 ここぞとばかりに言い繕う男性二人。そんな彼らにクラウス王子が冷たい目を向ける。


「ほう? 武芸を学んでいるはずの君達が、女性にあっさり負けたのか」

「ぐぬ」

「くっ」


 王子の皮肉に彼らが口ごもる。クラウス王子は相手にせず、自分の護衛を呼び寄せると鋭く命じた。


「二人を連行しろ。いかに理由があろうとも、女性に手を上げるとは許しがたい。言い訳なら後でじっくり聞こう。もちろん首謀者の名前も」

「はっ」


 王子の護衛は私の護衛から二人を引き取ると、外までひきずって行く。それでも抵抗する彼らは、大声でわめいた。


「僕らは何も知りません! ただ、頼まれただけです」

「私は悪くない。国のためを思えばこそ、悪女に制裁を……」


 遠ざかる声に気分が悪くなり、私は力なく腰を下ろす。アウロス王子を惑わせる者としての噂は十分承知しているし、女性陣に嫌がらせをされることも覚悟の上だ。

 でも、見ず知らずの若者からも恨まれるとは思っていなかった。頼まれたにしろ何にしろ、悪意を向けられたことは事実だ。




 クラウス王子が大股で東屋を横切り、私の前に立つ。肩に大きな手を置かれた瞬間、私の中では驚きと喜びがない交ぜに。私を信じてくれた彼が頼もしく、こんな時なのに会えて嬉しいと感じてしまう。


 けれど王子は違ったらしく、私を前に困ったような声を出す。


「ディア、あまり心配させないでくれ。アウロスに……弟に助けてもらうと自分で言っていただろう?」


 もちろん覚えている。そのアウロス王子が私を置いて先に帰ったのだから、仕方がないじゃない。何より彼には、例の年上女性がいるし……お兄さんなのに知らないの?


「アウロスめ。片時も離せないと宣言しておきながら、エルゼにつけ入る隙を与えるとはどういうことだ?」

「エルゼ……様?」


 もしかしてクラウス王子は、エルゼの仕業だと疑っているのだろうか? ここ最近彼女達には何の動きもないから、いい加減嫌がらせを諦めたのかと気楽に構えていた……って、うわっ!


 クラウス王子は肩に置く手に力を込めると、私の首元に顔をうずめた。片膝をついているため、ちょうど彼の黒髪が私のあごの下にある。

 コートを着ていても確かな感触があり、胸の上だし恥ずかしい。いえ、それよりも早鐘を打つ鼓動が彼に聞こえてしまわないかと心配だ。伏せた彼の表情も、全くうかがえない。


「頼む、ディア。アウロスから離れてくれ」


 つらそうな掠れた声に、もしや告白では? との不安が高まる。と同時に、どこかで少し期待もしていて。手を伸ばせば届く距離。黒髪を撫でれば、私の想いも彼に伝わってしまうのだろうか? 


「クラウス、様……」

「君が考えているよりもずっと、ここは危険だ」


 あ、そっちね? 途端に苦しい想いが霧散する。ホッとしたようなしないような……いやいや、長生きできるから喜ばしいことでしょう? それなら演技を続けましょうか。何でもないフリをして、笑えばいいの。


「たとえ危険でも、離れられない、と言ったら?」

「君はそんなにも、アウロスのことを……」


 彼の声に悲しみが滲んでいると感じるのは、傲慢ごうまんだろうか? 好きな人に愛を告げられたら……と期待しながら、私はまだこの世に未練を残している。本音を語ることはできず、応じることもできないのだ。それなら最後まで、嘘を吐き通そう。


「ええ。できれば死ぬまで、側にいたいけど」


 アウロス王子にかこつけて、クラウス王子を想う。あと少ししか近くにいられず、彼の想いは決して受け入れられないのに。


「ディア……いや、ミレディア嬢。何度も警告はした。これ以上俺は、どうすることもできない」


 顔を上げたクラウス王子が、私を見て目を細める。もう愛称を呼ぶのも嫌だということね? 私は両手を握り締め、必死に耐えた。レース越しでもこれだけ近いと表情が読まれてしまうため、気を抜くことはできない。


「頼んでないわ」


 本心とは裏腹に悪女っぽく、わざと吐き捨てた。すると、端整な顔が角度を変えて間近に迫り――


「さようなら」


 低い声に続き、触れたもの。そして遠ざかる彼の背中。

 私は自分の唇に、そっと指を添える。レース越しにキスをされたと理解したのは、彼が立ち去りしばらく経った後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る