偽の恋人 2

 アウロス王子の言葉に、私は目を見開いた。周りを排除するエルゼ。その父親であるデリウス公爵がアウロス派で、クラウス王子を邪魔だと判断したなら……彼が危ない!


「でしたらアウロス殿下ご自身が、権利を放棄されれば良いのでは?」

「継承順位が重んじられるから、そう簡単にはいかないんだ。公爵の権力は絶大だ。僕がダメなら消されて、従弟いとこに回るだろうな」

「そんな!」

「クラウスがいる限り、対抗馬として必ず誰かがかつぎ出されてしまう」

「それならどうして公爵は、エルゼ様をクラウス様に勧めようとしないのかしら?」


 言っててつらくなるけれど、それだとみんなが安全だ。


「父親は娘ほどバカじゃない。クラウスがエルゼを毛嫌いしていることを知っている。また、公爵自身もクラウスにはかなわない。だから僕に、狙いを定めたんだろうね?」

「でも、アウロス殿下も同じくらい頭がよろしいのに、ど……ええっ!?」


 気付けば抱き締められていた。

 ちょっと待って、大切な話の途中では?


「僕を認めてくれる、ディアが好きだよ」


 あーはいはい、感激したのね?

 双子はどちらも切れ者で、甲乙つけがたい。クラウス王子が政治的に優れているなら、アウロス王子は社交性に富み、国外からの受けもいいと聞く。内政と外交、どちらが欠けてもこの国は成り立たないはずだもの。

 私が固まっていると、アウロス王子が笑いながら抱擁を解く。


「ごめん、男性が苦手だったんだよね? だけど、そんな君にお願いがあるんだ」


 何だろう、すごく嫌な予感がする。


「ここまで内情を話したから、断られても困るし、賢い君にしか頼めない。エルゼに対抗してくれないか?」

「……はい?」

「といっても、本気じゃなくていいんだ。僕の相手だと思わせることができれば」

「おっしゃる意味がよく……」

「僕が君に溺れていると、周りに見えるように。権利を放棄せず、女性にだらしないと思わせることができれば、王太子に相応ふさわしくないと判断される」


 それはかなり危険では? いえ、貴方ではなく私が。そのまま本当に溺れたらどうしてくれるの! もしくは、城にいる男性が私に目をつけたら?


「すみません。私ではお力になれないかと」


 断言。クラウス王子が心配だけど、私も自分の命は惜しい。男性に好きになられて告白されたら、その日に人生が終了してしまうのだ。


「そうかな? ディアほど綺麗な人を僕は知らない。君なら信用できるし。ああ、もちろんタダとは言わないよ? 君の喜ぶものをあげよう」


 この話、なかったことにしていただければ、一番喜びますが。


「ディア、しかめた顔も可愛いね。ええっと、お茶の苗木はどうだろう? もしくは僕の分の茶畑では?」


 なんと!

 門外不出、特別栽培のあのお茶を?

 茶畑に入ることができれば、緑茶が自分で作れるのでは!? 緑色の葉を摘み、発酵する前にって色留いろどめをしたら、美味しい緑茶が飲める。自分用だしそんなに量は要らないから、まさに夢のよう!


 ――いやいや、ダメダメ。心はかなり動くけど、お茶より自分の命が大事でしょう? 死んでしまったら、縁側でお茶も飲めやしない。


「クラウスは一番好きだと言うけれど、僕はそれほどでもないからね。人も付けるし、今後も好きにしてくれて構わない」


 何、その殺し文句。今後もって……これからずっと、緑茶が飲めるの? だけどもちろん、命に勝るものはない。


「せっかくのお申し出ですが、私には荷が重過ぎます」

「顔を隠していいし、変装してもいい。ああ、思いっきり嫌な女を演じてくれた方が、僕が王太子に不適格だと印象付けられるな」


 アウロス王子、人の話聞いてます?


「君に断られたら、僕はどうすればいい? エルゼを押し付けられ、公爵が義父だなんて悪夢だ! クラウスが負けて僕が彼らの傀儡かいらいとなれば、この国も終わるだろう。だけど拒めば、クラウスにも僕にも危険が及ぶ……」


 貴方がエルゼを拒否し続ければ良いのでは?

 けれど、クラウスと聞いて心が動く。彼はどう思っているのかしら。


「クラウス様は、このことを?」

「へえ? そこは気になるんだ。もちろん知らないよ。言えば、君を巻き込むなと激怒するだろうね?」


 やっぱり。

 彼は私に好意を抱いている。

 そして私も――


 認めたくはないけれど、さっきはっきりわかってしまった。ここにいても思い出すのは、彼と話したことばかり。だけど本気で好きだと告白されたら、私はこの世にいられない。これ以上好きになっても、なられてもいけないのに。


「前にも言ったと思うけど、別に本気で口説こうなんて思ってないよ? 心配しているのがそこならね。まあ、ディアが望むなら応える用意はあるけれど……」


 いや、望んでない。

 お願いだから、それだけはやめて。

 危ない橋は渡りたくない。でも、あの人にもう一度会える――


「つまり、貴方の恋人のフリをしろということですか?」

「そう。さすがだね、話が早くて助かるよ」

「他に頼める方は?」

「ん? いないよ。だってみんな、僕を好きになってしまうだろう? その先を期待されても困るし。その点ディアなら……」


 呆れた。多くの女性と遊んでいるのに? まあ、自意識過剰という点で私と大差はないけれど。 

 アウロス王子なら、私に本気になることはないだろう。好きだと言われても、今まで全く何ともないのだ。その点だけは安心できるし、近くにいても害はない。


「貴方に相手にされないと知れば、エルゼ様が怒るのでは?」

「ある意味それが狙いかな? 時間を稼ぎたい」

「見切りをつけて、クラウス王子の元に行くかもしれません」

「そうだとしても、兄が寄せ付けないだろう」

「思いっきり嫌な女を演じますが、それでも?」

「いいね、楽しみだ」

「危険な目に遭うのは嫌です。配慮をして下さいますか?」

「当たり前だろう? 君に何かあれば、みんなが危ない」


 私が拒絶した場合、アウロス王子とエルゼがくっつく。邪魔なクラウス王子は排除され、国政はデリウス公爵の思い通りに。アウロス王子が頑張ってくれるかもしれないけれど、妃がエルゼなら……快適な老後はどうなるの?


「家業に響くと困るので、取りなして下さいますか?」

「もちろん。何なら念書を書こうか?」

「ええ、是非お願いします」

「わかった。外交は得意だから、次回国賓を招く時は君の所のワインを使おう」


 それは嬉しいわ。

 悪女と噂されても、隠居すればこっちのもの。出来の悪い妹を持って大変だと、ヨルクに同情が集まるかもしれない。その頃私は縁側でひなたぼっこをしながら、美味しいお茶を飲んでいる。


「一つだけお願いがあります。どうしても守っていただきたいことが」

「いいよ、何?」

「絶対に、私を好きにならないで下さい」


 命がかかっているのだ。こちらも遠慮なくいかせてもらう。驚くかと思えば、アウロス王子は片眉を上げて面白そうな顔をする。


「わかった。そのことも含めて念書を書こう。紙とペンは?」


 すぐに用意した。そこまでするということは、彼の言葉は嘘じゃない。


 あと少しだけ。

 顔を見て、声が聞きたい。

 嫌われても構わないから。

 それでも私はあの人の、クラウス様の近くにいたい――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る