悪女復活⁉︎ 5

 それから一週間も経たず、再び城に呼び出されることに。会ってくれたのはアウロス王子で、同行した侍女のハンナは大喜び! アウロス派の彼女は顔を真っ赤にし、感激のため震えている。


「本日はお呼びいただき、誠にありがとうございます」

「ミレディア嬢、ようこそ。そちらの可愛らしい女性は初めまして、かな?」

「わ、わわ私にまで、もも、もったいないお言葉を……」


 アウロス王子の機嫌は良さそう。魅力的な笑顔をハンナに向けて、彼女を失神寸前にまで追い込んでいた。侍女にまで挨拶するところは好感が持てるけれど、仕事の話に色気は要らない。

 ちなみに今日の私は地味に戻り、ラウンドネックのおとなしい緑色のドレスを着ている。相変わらず前髪を下ろしているので、ここに来るまで素顔を誰にも見られていない。髪は一部を編み込み、後をふんわりさせている。後姿だけなら間違いなく、どこにでもいるような貴族令嬢だ。

 席につきすぐに商談に入るかと思いきや、王子が外を歩こうと口にする。


「庭の薔薇が綺麗に咲いたし、コスモスも見事だよ?」


 本音を言えば、花より団子。

 前世で村人だったせいか、美しい花々よりも食べられる農作物を見ている方が楽しい。あとはお茶の木、とか?

 でもまあ、ここで機嫌を損ねても何もいいことはないだろう。私は頷くと、アウロス王子の案内で城の庭園を散歩することにした。あ、前髪は下ろしたままだし、後ろにハンナも控えている。


 アウロス王子と並んで歩き、綺麗に整えられた樹木と色とりどりの花々を目にする。盛りの薔薇はかぐわしい香りを放っているし、コスモスも美しい。大きな噴水には光が当たり、虹のようなものまでうかがえる。吹く風は爽やかで、気持ちのいい午後。見目麗しい王子といるだけで、普通の令嬢ならうっとりするのかもしれない。


「どうかな。薔薇の花は嫌い?」

「いえ、嫌いではありません」

「じゃあ、好き?」


 好きと言われてビクッとしてしまうのは、いわゆる条件反射だ。王子は薔薇の話をしているのであって、もちろん私のことではない。それでも、もしその「好き」が私への好意に変われば……と、勝手にやきもきしてしまうのだ。

 今度こそ老後までしっかり過ごそうと思う。ずっと一人でいるのなら、せめてそのくらいは叶えたい。


「『好き』と言われるのが嫌いです。気に入った、と聞かれる方が」

「好きというのが嫌い? どうして?」


 しまった。王子の好奇心を、却って刺激したみたい。誤解を招くことなく説明するには、どうすればいいかしら。


「それは、そのう……」

「あっちに東屋あずまやがある。話なら、そこでしようか」

「……はい」


 示された方を向くと、確かに東屋があった。

 ドーム型の屋根の下には白い柱。その柱に沿う形で円形のベンチがあり、クッションが置かれている。アウロス王子に隣に座るよう促されるが、さり気なく距離を置く。いえ、クッションを間に置いてバリケード代わりにしているから、全然さり気なくはないような。けれど、自意識過剰だと思われても身の安全が第一だ。深く関わってはいけない。


 侍女のハンナは気を効かせたのか、東屋の外に待機している。無理だとわかっているけれど、できれば交代してほしい。

 外に目を向ける私に、アウロス王子が話しかけてくる。


「随分慎み深いね。だからその年齢まで独り身なの?」


 バカにしたような発言に、ついカチンときてしまう。よせばいいのに言い返した。


「差し出がましいようですが、若くもない女性に年齢の話をするのは、失礼に当たるかと」

「そうかな。二十歳はまだ若いと思うけど? それに……ごめん。正直に言うけど、君を女性としては見ていなかった」


 なんと! 最近聞いた中で一番嬉しい言葉かもしれない。


「それは……光栄です」

「光栄?」


 アウロス王子が整った顔に戸惑った表情を浮かべる。


「ええ。女性ではなく、人として見て下さっているのでしょう?」

「人?」

「ええ。容姿や性別ではなく、人柄を」

「そうか、そんな風に考えることもできるのか。やっぱり君は面白いな」


 口元に手を当ててクスクス笑っているけれど、面白いことを言った覚えはないのに。ただ、これから取引しようとする相手に機嫌良く過ごしてもらうのは、商売の基本だ。怒らせるよりはよほどいい。


「それで? さっきの話に戻るけど、『好き』という言葉が好きじゃない、とは?」


 嫌いだと言っているのに、連呼しないでほしい。その度にびっくりしてしまうから。


「好きと聞くと、驚いてしまいます。好意を寄せられると、困る事情がありまして……」

「そうなの? でも、わかるな。好かれるのは相手にもよるよね」


 アウロス王子が納得しているけれど、彼の言う意味とは全く違う。私は誰であってもダメなのだ。


「ミレディア、君も追い回されて大変な思いをしたんだね。なるほど! だから屋敷に身を隠していたのか」


 それも違う。ということは、アウロス王子は追い回されて困っているということ? その割には、嬉しそうに令嬢達の相手をしていたような。 

 まあいいか、興味があるわけでもないし。本当のことを説明するわけにもいかないので、そういうことにしておこう。


「ええ。男性はもうりです。早く領地の片隅に引っ込むことが、私の夢なので」


 嘘ではないからスラスラ話せる。

 そこに緑茶とたくあん、せんべいが加われば最高だ。早く縁側でのんびりしたい。


「クラウスと同じだね」


 え? 彼も茶のみ仲間?

 私が目を丸くすると、アウロス王子が笑って首を横に振る。


「いや、引っ込む方ではないよ? 兄も女性はわずらわしいと言っていた。僕は好みの相手ならいいけどね?」


 なんだそっちか。

 でも、王子の情報どっちも要らない。

 大丈夫だとは思うけど、ついでに頼んでおきましょう。危険は早めに避けるべきよね?


「ですから、私に好意を示す言葉はおっしゃらないでいただきたいんです。傲慢ごうまんで図々しい願いだと十分承知しておりますが、とっても怖くって」

「へえ? 好きだと言ってほしいって娘はよくいるけど、逆のことを言われたのは初めてだ。やはり君は面白い人だね」


 いや別に。楽しませたかったわけじゃないけど?

 笑顔のアウロス王子を見ていると、すぐ前の世の年下男性が脳裏に浮かぶ。弟のような彼も笑顔の似合う子で。あの後元気に過ごしたのかしら? フられた夜に私が亡くなったことで、心に傷を残していないといいけれど……


「わかったよ。他ならぬ君の願いだ」


 気がつくと手を取られ、甲にキスをされていた。慌てて引っ込めようとしたけれど、そのままにしておく。変に意識しない方が良さそうだ。彼にとってこの仕草は、特別なことでもないようだから。


『勘違いされて女性に追い回されるのは、ご自分のせいでは?』


 口から出そうな嫌味を、ぐっとこらえた。

 それともさっきの話は、クラウス王子のことだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る