地味な私を放っといて 5

「あの……私は女官じゃありません」


 戸惑いながらもはっきり告げる。声をかけられたのはびっくりだけど、こんな恰好かっこうのせいで、御用聞きの女官か何かと間違われたのだろう。きっとそうだ、そうに違いない。


「そんなことはわかっている。それより君、見たところパートナーがいないようだな。少し付き合ってくれ」

「……え?」


 いやいやいや、ダメでしょう。王子の相手だなんて、目立つことこの上ないもの。舞踏会に遅れて来たからって、適当に間に合わせるのはいかがなものかと。中には若い娘さん達がいっぱいいますよ?


「すまない、言い方が悪かったようだな。ご令嬢、一曲お相手願えませんか?」

「そんな! 無理ですわ」


 即答。本来ならば王子の誘いを断ってはいけないが、背に腹は代えられない。ここで受けたら絶対に注目を集めてしまう。


 クラウス王子は舞踏会を楽しむ人達の邪魔をしないよう、さり気なく参加するつもりなのだろう。だったら私でなくてもいいし、彼ほどの地位と容貌なら、すぐに相手が見つかるはず。むしろ、踊りたがる女性が殺到するから選び放題だ。


「無理? ほう、面白いことを言う。俺が今日の主役だと知っていて?」

「それは……おめでとうございます」


 王子の誕生会だから、主役なのは当然のこと。こちらの方こそ、未婚というだけで呼びつけられて、いい迷惑だ。


「その頼みを断るほどの、魅力的な誰かを待っているのか?」


 話はまだ、続いていたらしい。ヨルクが迎えに来てくれればいいのに……

 気の利く兄は、こんな時には気が利かない。仕方がないので首を横に振り、否定する。


「それとも……ああそうか、全く踊れないんだな? それはそれは失礼した」


 ――なにおう!

 バカにしたような物言いに、ついカチンときてしまう。後から考えれば、ここでうなずき引き下れば良かったのだ。だけどその時私は「急に声をかけてきたくせに、王子だからって偉そうに」との思いの方が勝ってしまった。


 いろんな記憶があるから、ワルツくらい当然踊れる。どちらかというと、得意な方だ。そんな私にケンカを売るとは! 


「それとも、少しは踊れるのかな?」


 口元に拳を当てて、クスリと笑われた。

 少しどころではない。すご~く上手よ。

 いたずらっぽく光る青い瞳を見た私は、挑戦的に差し出された手に、つい自分の手を重ねてしまう。



 一歩一歩、進む度に冷静になる。後悔したってあとの祭りだと、わかっているけれど。堂々と歩く王子に連れられて、私はフロアの中央へ。周囲には驚きの声が広がる。


「クラウス王子だわ! ようやくいらしたのね」

「ねえ、ご一緒にいる方はどなた? 随分ずいぶん冴えない容貌だけど」

「ずっと壁の所にいた娘か。あんなんでも、さすがに王子とは踊りたいと見える」

「クラウス様も物好きだな。相手は選べばいいのに」


 私も全く同感だけど、全部聞こえてるってば。王子も王子だ。私のこの姿はわざとでも、一緒になってバカにされてもいいの?


「言いたいやつには言わせておけ。どうせ一回限りだ」


 ああそう。私を相手にした後は、この中から選ぶってわけね? それなら今すぐ、そうすればいいのに。

 だって、長時間立ちっぱなしの苦労が全て水の泡だ。一番目立つ人と踊るハメになるなんて、考えてもいなかった。自分のせいだけど、今ちょっと泣きそうだわ。


 目の端に、慌てる兄の姿が映った。腕を絡めた黒髪の令嬢が離してくれないらしく、動けずその場にとどまっている。

 私は小さくため息をつくと、覚悟を決めた。しとやかにお辞儀をすると、楽団のかなでるワルツの調べに合わせて、最初の一歩を踏み出す。


 初めての相手で緊張していたものの、リラックスするにつれて段々楽しくなってきた。軽やかにステップを踏み、優雅にターンをする。この世界では初めてでも、身体は覚えているものね? クラウス王子のリードも巧みで、実に踊り易い。漏れ聞こえる感嘆の声もざわめきも、なんかもうどうでもいいわ。

 軍服の飾緒しょくちょが揺れ、ドレスの裾がひるがえる。私の背中に手を添えたクラウス王子が、少し驚いたように話しかけてくる。


「バカにしてすまなかった。まさか君が、こんなに上手だとは」


 ふふん、でしょう?


「いいえ。王子様のリードが素晴らしいからですわ」


 一応謙遜けんそんしてみせるが、王女だった頃の私は、踊りの名手と言われていた。そのため、お相手を務めた隣国の皇太子から、後日好きだと告白されて……

 繰り返す転生をまだよくわかっていなかった頃。思い出すと、少しだけ悲しくなってしまう。

 両国の友好に基づく婚姻は、私が亡くなったため消えたのだろうか。もしくは妹王女が代わりに嫁いだの? 

 今となってはもう、確認するすべはない。弱小国だし、あれからすぐに滅んでなければいいと思う。


 考えごとをしながらでも、楽々踊れる自分が憎い。だけど踊りに夢中になれば、以前の二の舞になってしまうのではないかしら? 見目麗しい王子が、地味な恰好の私を好きになるとは思えない。けれど一応用心しておきましょう。全ては安定の、老後のために!


「でもまあ、普段どのような方を相手にしてらっしゃるか、にもよりますけれど?」


 わざと厭味いやみったらしく言ってみる。王子の交遊関係をバカにするなんて、一歩間違えば不敬罪だ。地味女が偉そうに、と激怒されてもおかしくない。


「ハハ、言ってくれる。そういえばまだ、名前を聞いていなかったな」


 嫌だわ。ここ、笑うところじゃないのに。怒るどころか、楽しそうに目を細めているのはなぜ? 

 それに名前など、教えるわけがない。関わり合いになりたくない相手に名乗るなど、愚の骨頂だ。

 私は聞こえなかったフリをして、前髪に隠れた顔をつと逸らす。見透かすような青い目から、逃れたくて。


 運良く曲が終わった。私は素早く礼をして、その場から慌てて立ち去ろうとする。そんな私の手首を王子が掴む……待って、そでまくれて中のレースが見えてしまったじゃないの。

 終わったのに引き留めるなんて、どういうつもり?


「もう一度。君が相手だと踊り易い」

「ご冗談を。同じ相手と踊る意味を、王子がご存知ないわけありませんよね? 失礼」


 素っ気なく告げると、私は即座に身をひるがえす。続けて踊ることができるのは、正式なパートナーか婚約者、既婚者だけだと決まっている。王子でありながらそんなことすら忘れるほど、私の身のこなしが素晴らしかったというの? どうやら生まれ変わっても、踊りの腕は鈍ってないようね。


 人混みに紛れ、急いで出口を探す。病弱だという噂もあるので、具合が悪くなったと言えば、途中退席も可能だろう。長時間ここにいて、今までどうしてこの手を思いつかなかったのかしら? 


 扉まであと一歩というところで、後ろから腕を引かれた。まったくもう、さっきからいったい何?

 怒って見上げたその先には、先ほどと似て非なる綺麗で整った顔が――アウロス王子だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る