所詮、人生なんてクソゲーだ......

「イヤ、ホントデスヨ(一応)」

「何その棒読み・・・・・・そんなわけないでしょ。キミ、さっきまで倒れていたんだから。

 じゃあというか、それを証明できることは?」

「え?いや、まあハハ。出来なくはないですが・・・・・・」

「ハイ。じゃ早速行きましょうか。」

 やばいやばいやばい。バレる。見栄張ったことバレる。動け俺の勇気!

 どうせヒキニートのステータスなんてたかが知れてる。

「いやーそのーなんと言うか僕は、ステータスが3分の1になって見える封印的なのがついてるというか・・・・・・」

「どうせ嘘でしょう。そんな戯言言ってないで早く計りに行くわよ」

 少し歩いて俺たちはギルドのカウンターに着いた。

 数分並ぶとやっと順番が回ってきた。

「あの、能力測定ってどうやってするんですか?」

「そこにある天秤の上に左手と専用の紙を置くと計れるから」

 ヤバイ。不安でしかない。まぁ、最初っから決まってたけど結局当たって砕けろだ!

 俺はゆっくり紙を置くと小刻みに震えた左手をゆっくり乗せた。

 当然左手の方の天秤が沈むが紙が光っていくと同時に、

 だんだん差がなくなってきた。

 ほとんど水平と言えるようなレベルになった時、全身から血が騒いでいるような感覚に襲われ脱力した。

何これスゲー。これが異世界ファンタジーってやつか。

「さ、終わったわよ。では結果発表〜

 ん?魔蓄と速さが平均値の2倍。あ、でも攻撃力と魔力が平均より下だねぇ、後はほとんど平均値・・・・・・

 え?何これ固有スキル!!?凄い固有スキルだよ!肝心の能力は《無限貯蔵》?」

「え?何ですか、それ?何でそんなに驚いているんですか?ちょっと俺にも見せてくださいよ!」

 俺は紙を奪い取ると能力を確認した。

 平均値は知らないけど、固有スキルがホントにあった。

 名前からして、ゲームのように持ち物を無限にしまえるあれだろ。

 あの薬で言う四次元ポケットみたいなやつか。

 でも結構微妙だし、使い道によるか。

 後気になることは・・・・・・そうだ。職業だ。まだ聞いてないし。

「あのっ。俺の職業って何ですか?」

「え、ああ。そうだったわね。キミのステータス的に、最弱職か[賭者]っていう賭けの職業しかないと思うわ。あ!でも君の固有スキルを使って行商人でもすれば、すぐ儲けられるわよ」

「いや、夢がないんでやめときます。それで、最弱職ってどんなやつですか?」

「基本的に低級の剣技と初級の魔法しか覚えられないし、ステータスも最低レベルだわ。 だから結局キミの選択肢はもうすでに決まってるの。分かった?」

俺に指を指して決まった、みたいな顔を見せてくる。

ほんのちょっとぶん殴りたくなったのは気のせいだろうか。

あ、でもちゃんと魔法ってあるんだ。

俺もファイヤとかいって使ってみたいなー

けど、言っていた賭者ってやつになるしか無いらしい。

しかも俺の嫌いな賭けと出た。

俺は運で決まるものとかが大嫌いなんだ!

だってさ、ゲームで30連とかしてもいいキャラ出ないし、

たまに外で出て一番くじとか引きにいくけど、推しのキャラが出るのに5万だぞ。

高いフィギュア一体買えちゃうんだぞ。

転移前とかゲームのテストプレイ見てただけなのに腹貫通だぞ。

とても運があるとは思わない。

だけど、ステータスで運が高いって出てるし……

この職に就かなかったら野垂れ死ぬし……うん

「じゃあ、賭者でお願いします」

「何でそんなに元気ないの?一応上級職だし誇ってもいいんだよ?

さ、もう登録済ませようか。じゃこの紙を......」

ギルドの人は俺のステータスの書かれた紙に向かって水をかけた。

「じゃ、後もう3分待ってて」

インスタントラーメンかよってツッコミたくなったのは、俺以外にもいるだろ。多分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る