第896話 成功報酬!

「ありがとうございました」


 モクレンが礼を言う。

 俺の隣にはアルとネロもいる。


「それで、あの女王はどうなりましたか?」

「はい、事情を説明した後、転生を彼女に打診する予定です」


 俺は約束を守ってもらえると安心をする。

 転異でなく転生と言ってくれているのも、今の種族ではなく他の種族で、次期女王として転生をしてくれるそうだ。

 神なので、約束を破ることはないだろう。


「では、報酬の件ですが、可能な限りの要望にはお答えするつもりです」

「それは、スキルでなくても良いということですか?」

「はい、その通りです」

「私は決まっているの~‼」


 ネロが最初に手を挙げた。


「吸血鬼族は私だけで、私が死んだら吸血鬼族は滅びることにするの~」


 ネロの発言に俺とアルは驚き、ネロの顔を見る。


「ネロ、いいのか?セフィーロから頼まれていただろう?」

「う~ん。だけど、私やお母様のように寂しい人を作りたくないの~」


 吸血鬼族で、日中活動できるものは少ない。

 人族とは、今でこそ友好的な立場だが、今後は昔のように迫害を受けるかもしれない。

 ヴァンパイアロードであるネロが死んだあと、次のヴァンパイアロードに過酷な運命を背負わせたくないのだろう。


「それは種族も増やさないということで、宜しいですか?」

「それでいいの~」

「分かりました。ネロを最後の吸血鬼族として今後、エクシズで吸血鬼族の増加及び、復活等は禁止事項とさせていただきます」


 モクレンの言葉に、ネロは笑顔を浮かべていた。


「モクレンとやら、ちょっとよいか?」

「はい、なんでしょう?」

「今回の報酬だが、妾の分をタクトに譲ることは可能か?」


 アルの発言に俺とネロがさっきと同じように驚き、アルの顔を見る。


「それは、報酬を譲渡すると受けとってもよいのですか?」

「もちろんじゃ。その代わり、タクトには二つの報酬をやってくれ」

「ちょ、ちょっと待ってくれ‼」


 俺は話を止める。


「アル、どうしたんだ? どうして、俺に報酬を譲ろうと思っているんだ⁈」

「……お主は、一つでは足りぬのではないのか?」

「えっ‼」

「気にするでない。お主の幸せは妾の幸せでもあるのじゃからな」

「……」


 俺は言葉が出て来なかった。


「アル、ずるいの~。それなら、私も師匠に譲ったの~」

「お主はお主で、叶えたいことがあったのじゃからよいじゃろう」

「でもなの~」


 アルの提案が悔しいのか、ネロはアルを睨んでいた。


「分かりました。アルシオーネの権限をタクトに譲ることを許可します」

「うむ」

「では、タクト。あなたの――」

「ちょっと、待つのじゃ‼」

「なんでしょうか、アルシオーネ」


 話の途中で口を挟まれたモクレンは、気分を害しているようだった。


「妾とネロの用事は済んだのじゃから、戻っても良いじゃろう?」

「え~、嫌なの~師匠の報酬も聞きたいの~」


 駄々をこねるネロをなだめるアル。


「それは別に構いませんが、宜しいのですか?」

「もちろんじゃ」

「私は嫌なの~」


 アルに反抗するネロだったが、アルが耳元で何かを囁くと、ネロは大人しくなった。


「私も大人だから、師匠の報酬を聞かずに戻ることにするの~」


 ネロの発言を聞き、アルがネロに何を言ったのかが気になった。

 多分、ネロに「子供っぽい」とか、「ここで引くのが大人だ」とでも言ったのだろう。


「分かりました。では、アルシオーネとネロの二人はエクシズに戻させていただきます」

「タクトよ。また、あとでの」

「師匠、じゃあなの~」


 モクレンが言い終わると、アルとネロの姿が消えた。


「では、改めまして、タクトの報酬をお聞かせ願えますか?」

「それは、許容の範囲であれば問題無いということで宜しかったでしょうか?」

「はい、そう解釈頂いて構いません。御存じのように、不死などといった世界に影響のあるスキルの習得は出来ません」

「分かっています」


 俺はアルが、どこまで知っていて俺に報酬を譲渡したのか気になっていた。

 アルの「一つでは足りない」と言った言葉。

 あとで、アルには礼と謝罪を言わなければならないだろう。

 もう一度、この報酬が最善なのかを確認する。

 間違いない! と自分で確認を終えると、モクレンに話し掛けた。


「私の報酬は――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る