第802話 戦後処理-6!

 その後、オーカスはロッソの時と同じ動作をして、セフィーロを呼んだ。


「死んでも迷惑を掛けたみたいね」

「いえ、そんなことは……」

「まぁ、私もこんな最後を迎えるとは思っていなかったし――」


 いつもの、俺が知っているセフィーロとは様子が少しだけ違っていた。

 俺の口調に違和感があるようで、ロッソ同様に指摘してきたので、いつもと同じ回答をした。


「貴方も苦労しているようね」

「まぁ、それなりに……」


 苦労――俺は本当に苦労していたのだろうか?

 簡単に口にして良い言葉なのだろうか?

 目の前のセフィーロを見ながら考える。


「死にたかったのですか?」


 俺は話を変えるように、セフィーロに質問をしてみる。


「そうね……死ねないと知った時は最初は喜んだわ。しかし、知っている人を見送ることが続くと、流石に辛くなったわね。そんな時、私の秘密を教えてくれる人が居たわ。それがプルガリス、当時はガルプスリーだったわ」


 懐かしそうに話すセフィーロだった。

 ガルプスリーに血魂晶の存在を聞き、自分が死ななかった理由を知る。

 そして、ガルプスリーから血魂晶に関するヒント貰ったセフィーロは、隠している在処を探し当てたそうだ。

 隠してあった場所は、人族は勿論、魔族でさえ近付けるような場所では無かったそうだ。

 血魂晶を手にしたセフィーロは、血魂晶が自分の物だと直感する。

 そして、もしこれがなければ、自分も違った生き方が出来たのではないかと考える。

 その後、自分の手元に置いて秘密裏に管理していたそうだ。

 この血魂晶の存在は、吸血鬼族でも誰も知る者は居なかった。

 長年、奪われることが無かったことから、危機感が無くなっていたと、少し悔しそうに話した。


「死のうと思えば、いつでも死ぬことが出来ると思っていたけど、思った以上に長生きしていたわ」


 そう語るセフィーロは、先程までと違い嬉しそうだった。


「ネロのおかげですか?」

「そうね。あの子が私の希望だったわ。あの子だけが、長い間一緒に居てくれた」


 ネロの事を語るセフィーロは、母親のように穏やかで嬉しそうだ。


「もう、吸血鬼族はあの子だけなのよね?」

「はい……」

「いずれ、あの子がヴァンパイアロードになるから、私の能力も引き継ぐかと思うわ」

「その能力とは、吸血鬼族を増やすことですか?」

「そうよ。私が吸血鬼族の始祖だから、一族を増やす力があると思っているようだけど、それはヴァンパイアロードの力なのよ。私自身、ヴァンパイアロードになるまで、仲間を増やすことが出来なかったわ」

「それは、貴女の一人で魔素を貯めたということですよね?」

「えぇ、そうよ。だから、あの子も仲間を増やすのは、かなり先になると思うわ」

「それまでは、一人ってことですか?」

「一人じゃないわ……貴方や、アルシオーネがいるでしょう」

「それは、そうですが……」

「あの子の――ネロのことをお願いね」

「はい」

「ありがとう……やっぱり、師匠ね」

「いや、それは……」


 俺は回答に困った。

 そんな俺を見ながら、セフィーロは吸血鬼族の象徴でもある歯を見せる。

 その表情は俺が今迄、見た事の無い笑顔だった。


「ネロが大事なんですね」

「えぇ、そうよ。大事な娘だからね」

「ネロに伝えることはありますか?」

「――そうね」


 セフィーロはしばらく考えて、口を開くと一言だけ話した。

 その一言に、ネロへの想いが詰まっていると感じた。


「必ず伝えます」

「宜しくね」

「はい」


 手を振りながらセフィーロの姿は薄くなり、最後は消えた。

 俺は振り返した手を下げることなく、セフィーロに聞きたかった言葉を口にする。


「幸せでしたか?」


 両親が死んだ時、親族たちが「幸せな人生だった」と口にしていた。

 年に何度も会っていない人たちが、両親が幸せだったかなんて知るはずがない。

 安易に、その言葉を口にする親族が不思議に思えた。

 死者に聞けるのであれば、聞きたいと思った言葉だったが――。

 実際、使者を目の前にすると、聞こうと思っても口にすることが出来なかった。

 もし、質問に対して否定する回答だった場合、俺はなんと言葉を返して良いのか分からなかったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る