第629話 お手伝い!

 部屋には誰も居ない。

 急な訪問だったので、仕方が無い。


「ネイラート達を連れて来ても良いのか?」


 ジラールに尋ねる。


「あぁ、問題無いが……」


 ジラールとヘレンは、俺がどうやってネイラート達を連れて来るのか、関心があるようだった。


「とりあえず、シロとクロを呼ぶ」

「分かった」


 シロとクロに人型で登場する様に伝える。

 そしてシロに、ジラールとヘレンの気を引くように頼む。

 クロには、ジラール達の気がシロに向けられたら、すぐにネイラートとイエスタを影から出すように頼む。

 二人共、何も言わず行動に移してくれる。


 本当に一瞬だっただろう。

 シロが窓辺に移動して、「窓を開けても良いですか?」と聞き、「勝手に開ける事は出来ない」とジラールが答え終わると、俺の横に見知らぬ男性二人が居る。


「シャレーゼ国の第一王子のネイラートと、護衛のイエスタだ」


 俺はジラールとヘレンに紹介をする。


「こっちがエルドラード王国冒険者ギルドのグランドマスター、ジラールだ。隣に居るのはサブマスのヘレンだ」


 ネイラートとイエスタにも紹介をする。


 ジラールとヘレンは突然、人が現れた事に驚き、ネイラートとイエスタは、目を開けたら全く違う場所に居た事に驚いていた。


「……何をしたんだ?」

「それは秘密だ」


 ジラールの問いに答える。

 ネイラート達には、他の者達は俺が保護しているので安心するように伝える。


「ここからは、俺に関係の無い話になるだろうから、席を外す。俺に用事があれば、連絡をくれ」


 国の重要な話し合いに、いち冒険者である俺が同席すべきでない。

 俺の依頼は、ネイラートをここまで連れて来る事だ。


「確かにそうだな。では、これを渡しておく」


 ジラールは冒険者ギルド承認の城への通行許可証を、俺に渡す。

 俺が居なくなると知ったネイラートは、不安そうだった。


「殺される事は無いから大丈夫だろう」


 笑顔で冗談を言ってみる。


「じゃあ、またあとでな!」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 修復作業中の様子を見ながら歩く。

 シロとクロには、獣型に戻って貰った。

 左腕でシロを抱えて、右肩にクロを乗せている。

 シロは尾を一本にして、クロは額の眼を隠している。

 白猫を抱えて、鴉を肩に乗せている冒険者にしか見えない筈だ。

 しかし、城の中では似つかわしくないのか目立っていた。


「駄目だな」

「そうだな。しかし、これが運べないと次の作業に進めないし、工程が大きく遅れるぞ」


 作業員同士の会話が耳に入って来た。

 どうやら、石材を運んでいた台車が壊れたようだ。

 このまま、知らぬふりをして通り過ぎても良かったのだが……。


「どうした?」


 俺は作業員達に話し掛ける。


「あぁ、はい。実は……」


 先程、聞いた内容を説明する。

 俺を身分の高い者だと勘違いしている口調だ。


「俺は冒険者だから、普通に話していいぞ」

「そうでしたか。しかし、困ったな……」

「どこまで運ぶ予定なんだ?」

「あぁ、はい。あそこまでです」


 作業員は運ぶ先を指差した。

 俺はシロとクロを作業の邪魔にならない場所に下ろす。


「俺が運んでやる」

「いやいや、冒険者でも無理ですって。どれだけの重さがあると思っているんですか」


 作業員の声を無視して、石材を片手で頭の上まで持ち上げる。


「案内してくれ」

「は、はい」


 簡単に石材を持ち上げた俺に驚いていた。

 他で作業していた作業員達も手を止めて、俺を見ていた。


「他に運ぶ物があれば、言ってくれ。ついでに運ぶぞ」

「それは助かる」


 俺はそれからも、何回も往復をして石材等の重量物を運んだ。

 作業員達とも、徐々に打ち解けていく。


「兄ちゃんのおかげで、随分と工事が進んだ。ありがとうな」

「まぁ、ついでだし気にするな」

「兄ちゃんも冒険者だってな。今日からか?」


 俺がクエストを受注して、修復作業の手伝いをしているのだと勘違いしているのだろう。


「俺はクエストで来た訳じゃないんだ。ちょっと、城に届け物があったので、そのついでに手伝っただけだ」

「そうなのか! 兄ちゃんが居れば、俺達も助かったんだがな。ってか、タダ働きか!」

「まぁ、そうなるな」


 俺が素っ気なく答えると、話し掛けてきた作業員は驚く。


「そうだったのか、なんか悪かったな」

「気にしなくていいぞ。俺も早く修復し終えた城を見てみたいしな」


 俺が答えて、数秒後に大きな音がした。


「どうした?」

「もしかしたら、事故かも知れん!」


 俺は作業員と一緒に、大きな音がなった場所の方へと走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る