第438話 つもり!

 王都では冒険者ギルド主催の人気投票の結果で盛り上がっていた。

 ギルド本部に着くと何人かは顔見知りなので、簡単に挨拶だけしてジラールの所に向かう。


「凄い盛り上がりだな」


 ジラールに人気投票の感想を言う。


「おぉ、タクトか。お前のお陰で、例年以上の盛り上がりになっている」

「そうか、それは良かったな」

「集計する奴等からは、苦情が来ているがな」

「嬉しい悲鳴だな」

「まぁ、来年も同じだと思うと、恐ろしいぞ」


 そう話すジラールは嬉しそうだった。


「表彰式を行う際は、タクトも一緒にどうだ?」

「その表彰式ってのは、いつなんだ?」

「明後日だ」

「あぁ、悪い。どうしても外せない用事がある」

「そうか、それは残念だな。表彰式の件は、グランド通信社から四葉商会に連絡が行っていると思うぞ」

「分かった。後で、確認しておく」


 俺には連絡が無いので、直接マリーに連絡したという事だろう。

 マリーも俺に知らせる必要が無いと、判断をしたのだろう。

 俺がする事といえば、王都とジークの送迎くらいだ。

 城にある転移扉を使えば、俺の送迎も必要無いと思うが、今回の件は国には関係無い事なので使用を控える。


「それで、用件はなんだった?」

「特に無い。人気投票の様子が気になったから、寄っただけだ」

「そうか、てっきり魔獣図鑑でも出来たのかと思ったんだがな」

「悪いな。もう少しだけ待っていてくれ」


 エルドラード王国だけでなく、この世界の魔獣を全て載せるつもりなので、もう少し時間は掛かる。

 シロには、各地での撮影を再開して貰う必要がある。

 ジラールに挨拶をして、ジークの俺の部屋に戻る。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 マリーに確認をすると、確かにグランド通信社から表彰式の撮影の依頼があったそうだ。

 まだ、明後日だったので今夜にでも俺に連絡するつもりだったみたいだ。


「行くのは、フランだけか?」

「いいえ、私も四葉商会の代表として招かれているわ」

「そうか、出発はいつの予定だ?」

「そうね、明日の午後には王都に居たいわね」

「……早いな」

「明日の夜に、グランド通信社から食事の誘いがあるのよ」

「……それって、俺は事前に聞いていたか?」

「言ってないわよ。今日、言えば何とかなると思っていたしね」


 ジークから王都までは、馬車で十日前後はかかる。

 俺が、オーフェン帝国に行く前に聞いていれば、問題無いがそれ以降だと、俺の【転移】ありきで話が進んでいる事になる。


「出発は、明日の朝でも問題は無いか?」

「えぇ、フランには明日と明後日は、仕事を空けて貰っていたから問題無いわ」

「それなら、明日の朝に迎えに来る。王都での宿はどうするんだ?」

「グランド通信社が用意してくれているわよ」

「成程な。流石は大手だな」


 出発の件、フランにはマリーから伝えて貰う事にした。

 マリーからグランド通信社に、午前中に王都に到着する事を伝えて貰う。

 その後、マリーから四葉商会の状況を聞くが、特に問題は無いらしい。

 問題では無いが、やはり徐々に結婚式の写真を撮る客が減って来ては居るようだ。

 新しい建物についても、色々な意見があるようでまだ纏まっていないそうだ。


「大変そうだな」

「他人事みたいに言わないでよね」

「悪い、悪い」

「それとエイジンさんや、イリアさんの件だけど、今の仕事が落ち着き次第という事で、グランド通信社や冒険者ギルドと話が付いているわ」

「そうか、具体的に話が進んでいるんだな」

「イリアさんには、私の補佐を御願するつもりだけど、良かった?」

「人事については、マリーに任せているので好きにすれば良いぞ」

「……好きにさせて貰っているから、余計に悩むのよ」


 確かに、マリーの好き嫌いで人事を決めていたら不平不満もあるだろう。


「あっ、王都に行ったら『エンヤ治療院』を訪ねてくれるか」

「知り合いでも居るの?」

「その治療院に、元王宮治療士筆頭のエンヤという老婆がいるんで、副代表として挨拶をしておいて欲しいだけだ」

「全く話が見えないんだけど……」

「……俺、マリーにエンヤ治療院を四葉商会にした事を、言っていなかったか?」

「聞いていないわよ」


 ……俺的には報告した気でいた。

 社会人として、一番してはいけない事だ。

 確実に報告しなければ、問題が起きる原因になる。

 俺は、マリーに謝り『エンヤ治療院』の事を話す。


「分かったわ。挨拶には、行くわよ」

「本当に、悪かった」

「まぁ、良いわよ。ところで写真について、新しい案でも無い?」

「そうだな。家族揃った写真や、赤ん坊の成長写真等はどうだ?」

「そうね。赤ん坊の写真は確かに需要があるかも知れないわね」

「赤ん坊といえば、ラウムと赤ん坊は元気か?」

「えぇ、元気よ。仕事もきちんとしてくれているから、助かっているわ」

「それなら、安心だな」

「えぇ、子育てがあんなに大変だと知らなかったから、私は母親になる自信は無いわ」

「……もしかして、母親になる予定でもあったのか?」

「ある訳ないでしょう! 例え話よ」


 マリーを怒らせたようだ。

 普通に話をしていただけなのだが……。


「何か、必要な物は無いか?」

「あぁ、それなら粗目が欲しいわ。綿菓子をもっと食べたいし、出来れば売りたいと思っているのよ」

「それは、粗目の仕入れ先を紹介した方が良いのか?」

「そうね。仕入れ先と相場が分れば、後は私の仕事ね」

「マリーは、頼りになるな」

「タクトが、フラフラしているから、私が留守を守らないとね」

「……返す言葉が無いな」


 俺の返答にマリーは笑う。


 俺はビアーノと連絡を取り、仕入れ先を聞くと『ヴィクトリック商会』だと教えてくれた。

 その事をマリーに伝えると、明らかに不機嫌な顔をする。


「ヴィクトリック商会を知っているのか?」

「えぇ、私の父が商人だった事は話したわよね」

「あぁ」


 マリーの話だと、ヴィクトリック商会はマリーの父親の取引相手だったそうで、幼い頃に何度か代表と会っている。

 ヴィクトリック商会のせいで、マリーの父親の事業が傾いたわけでは無いので、恨み等は特に無いが、代表の娘とは相性が悪く、出来れば会いたくないと言っていた。

 マリーは奴隷になった時点で仲間フレンド登録をリセットされるので、昔の知り合い達とは連絡を取る事は出来ない。


「それなら、独自のルートで粗目を仕入れる事が出来れば良いのか?」

「そんな簡単にはいかないわよ。生産者や、仲介業者等が多数絡んでいる場合も多いから、難しいわよ」

「確かにそうだな。粗目の件は、俺の方でも少し考えてみる」

「御願いね」


 マリーの話からすると、ヴィクトリック商会の令嬢は、かなりの我儘御嬢様のイメージがする。

 箱入り娘と言う奴だろうか?

 男の俺では分からない、女同士の特有の問題があるのかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る