5章

第403話 いざ、出発!

 朝早くから、城内は大忙しで動いている。

 今日は、三国会談に向けオーフェン帝国へ出発する日だ。


 俺は指示された王国の旗を飛行艇に取り付ける。

 それが終わると邪魔をしないように、飛行艇の操縦席から、その様子を見ていた。

 【アイテムボックス】から、オーフェン帝国の金貨と、エルドラード王国の金貨を一枚ずつ出して、見比べてみる。

 金貨の模様などは勿論、異なる。

 それよりも、大きさの違いだ。

 エルドラード王国の金貨の大きさは、前世の通貨だと五百円硬貨くらいの大きさはある。

 それに比べて、オーフェン帝国の金貨は、十円硬貨くらいの小ささだ。

 両替した際にも、あまりにも違いすぎるので驚いたが、二つの金貨を並べてみると違いが良く分かる。

 金不足と言っているのであれば、オーフェン帝国のように、金貨自体を小さくする事も悪くは無い発想だと思う。


 場外から騒がしい声がより大きくなってきた。

 飛行艇という未知の乗り物の御披露目もあり、街は賑わっている。

 俺の居ない間に、『王都魔法研究所』から数人の研究者達が、飛行艇の見学に来ていたそうだ。

 ローラから【交信】で、飛行船は面白い乗り物だったと言う事と。例の固定電話もどきが上手く行かない事を伝えられた。

 やはり、ローラの中で理論が確立されているとはいえ、思い通りにはいかない様子だ。

 ローラ曰く、「上手くいかないからこそ面白い」らしい。


 王国料理長のビアーノは、城の一室で待機している。

 食材等は、俺が既に【アイテムボックス】に仕舞っているので、荷物もそれ程多くは無い。

 夕食のメニューも見せて貰ったが、ビアーノ曰く料理会に革命をもたらす素晴らしい料理だと言っていた。

 俺的には、前世での大衆食堂もメニューと変わらないので、それほどの衝撃も無い。


 今回の担当大臣は、『ジャジー』と『メントラ』の二人だ。

 どちらも面識はある。

 大人しい印象だが、ルーカスにもそれなりに意見を言う印象だ。

 事前に書類を見せてくれたが、議題は『ロードの討伐報告と、領地及び人権問題』についてだった。

 俺は知らなかったが、オークロードやゴブリンロードは、必ずエルドラード王国で出現するわけでは無く、極稀だがオーフェン帝国や、シャレーゼ国でも出現するので討伐した際は、三国で情報を共有するとしている。

 この事は、国の数名しか知らない。

 国民に、余計な不安を与えない為の配慮らしい。

 ルーカスは、この議題で生体実験の件を話すと言う。

 領地問題とは、シャレーゼ国とオーフェン帝国間で、お互いが領地を主張している場所がある。

 今は不公平が無いように、お互いが人等を出して管理しているそうだが、シャレーゼ国はそれが我慢出来ないらしい。

 但し、軍事力や経済力等の国力をみても、シャレーゼ国はオーフェン帝国に比べると格段に劣る。

 シャレーゼ国にすれば、こういった場で主張をしておかなければ、そのうち領地を奪われる危機感があるのだろう。

 ロード発見の事は、ローラが報告した内容を発表するらしい。

 但し、それほどの魔力の大きさを量れる機器等は無い為、あくまで推測という趣旨にする。


 俺としては、オーフェン帝国についた段階で、特にする事も無いのでスタリオンとの戦いまでは、観光でもするつもりだ。

 帝都には、俺の知らない料理があるかと思うと、期待が高まる。


 仕度が終わったのかルーカス達が、飛行艇置き場に現れた。

 俺も操縦席から降りて、ルーカス達を迎える。

 飛行艇の扉を開ける。


「期待しているぞ」

 

 ルーカスは嬉しそうに話すと扉の前で一度、立ち止まる。

 最初にカルアとターセルが飛行艇に乗り込み、安全確認した後でルーカスが乗り込む。

 続いて、イースにユキノ、そしてロキの順に乗り込んだ。

 俺は全員が乗り込んだのを確認して、操縦席に戻ると既にユキノが座っていた。


「忘れ物はないか?」


 皆に確認をする。


「あっても、タクトに頼めば取って来てくれるから、問題無いだろう」


 確かに、俺が【転移】を使えば、問題無いが……。


「それじゃあ、出発するからな」


 そう言って、飛行艇を上昇させる。

 集まった人々が見える高さになると、下から大きな歓声が上がっていた。

 後ろを見ると、見えないだろうがルーカスと、イースは窓から手を振っていた。


 後は到着するまでの間は、窓からの景色を見るだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る