第250話 取り越し苦労!

「用意は出来ているのか?」


 正装で立っているダウザーに、確認をする。


「俺以外は、まだ用意が出来ていない」

「……もしかして、家族全員で行くのか?」

「あたりまえだろう。何を言っているんだ?」


 そうか、当たり前のことなのか。俺自身が、前世でも親族の見舞い等したこと無かった為、こういった事には疎い。


「しかし、王子まで救ってくれるとは、本当に感謝する」

「まぁ、いつもの成り行きだ。上手くいって安心している」


 いつも通りに言葉を返す。

 

「クニックスの件は、内々に調べる事は可能か?」


 オークロード討伐中に少しでも多く情報が欲しい為、ダウザーに協力を要請する。

 クニックスは人体実験の素材にされていて、意識は無いに等しいということは、他に共犯がいると思うのが普通だろう。

 今迄、表立って行動していなかった奴達が、簡単に尻尾を出すとも思わないが……


「それは構わない。しかし、ライテックに知られると逃げられる恐れもあるな……」

「そうだな。国王以外には、場所の特定は出来ていないと報告するしかないな」

「分かった。クニックスの件について、俺は何も知らなかった事にしておく」


 ダウザーとは、ある程度までの情報共有と言う事で、口裏を合わせる。


「ミクルの誘拐の件もあるから、マークリムに一度会わせてくれ」

「そうか。扉の外にいる衛兵に言って、牢まで案内させよう」

「頼む。それと大臣には、ちゃんと王都に行くと言っただろうな?」

「あぁ、ちゃんと話した。お前には悪いと思ったが転移魔法の事も話した」


 ……警護の関係等で色々と調整が必要なのは分かるので、大臣に話をするのは仕方ないとはいえ、事後報告じゃなくて事前に相談して欲しい。


「言っておくが、俺は便利な移動手段じゃないからな」

「分かっている。今回は緊急事態だったからだ。俺としては毎回、お前を呼びたいがそこら辺は自重するつもりだ」

「……本当だろうな?」

「当たり前だ!」


 どうも信用出来ない。毎回、呼ばれる気がするのは取り越し苦労ならいいのが……


 奥の扉が開いて、ミラとミクルが姿を現す。


「御待たせ致しました」


 ふたりの用意が出来たようだ。


 ふたりからも、アスランの件で礼を言われる。

 マークリムの事は、ふたりに話さず野暮用があるので、少しだけ待って貰うように伝える。


「そうだ、忘れていた。国王に連絡しておいてくれ。いきなり行っても迷惑だろう」

「確かに、そうだな。ミラ、連絡をしておいてくれ」


 ダウザーが、ミラに姉で王妃のイースへ連絡をするように言う。


「ついでに今、俺が一緒だと言っておいてくれ」


 これで俺が、アスランの【呪詛】を解除してダウザーの所に来ていたと言う事になるので、大騒ぎにならない筈だ。


 ミラが、イースと連絡を取っている間に、牢に居るマークリムの所へ行く。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「久しぶりだな。 居心地はどうだ?」


 マークリムは以前より痩せていて、疲労感が漂っていた。


「……何をしにきた」

「俺が来る用事なんて、決まっているだろう」


 マークリムは、黙り込む。

 俺は以前にマークリムへ取り付けておいた【偵察】を回収する。

 回収した瞬間に、マークリムの記憶が頭の中に流れ込んでいた。


 油断していると、意識障害を起こすかと思うほどの衝撃だった。

 【偵察】は使いどころを間違えると、俺へのダメージも大きいので慎重に使うことにすると決めた。


 マークリムの記憶からは、外部との連絡を取って形跡は無かった。

 大人しく牢で生活をしていたようだ。


「お前、死ぬくらいの罪を犯したのは分かっているよな」

「……そんなことは、お前に言われなくても分かっている」

「死にたくないか?」

「当たり前だ!」

「国王の前で嘘偽り無く全て話したら、俺から殺さないように、言ってやってもいいぞ」

「……本当か?」

「勿論だ」

「どうぜ、お前の呪詛で嘘は付けないからな。少しでも希望があるのなら、それもいいな」


 そうか、マークリムはまだ呪詛というか【真偽制裁】が掛かったままだと思っているのか。

 そういう事なら【真偽制裁】を、もう一度掛けておくとしよう。


 しかし、マークリムとのやりとりは前世での、司法取引に似ているな……


「俺の家族がどうなったか知っているか?」

「いや、知らん」


 マークリムの話だと、ダウザーから魔法都市での財産没収と、一族の追放が言い渡されたそうで、家族達は親族の居る王都に向かったそうだ。


 領主であるダウザーにしてみれば、当然の対応だろう。


 移動する際に暴れられると面倒なので、マークリムを縛り手足の自由を奪う。 


「後で迎えに来るから、正直に話す準備しておけよ」


 マークリムは黙ったままだ。


 【結界】で、外部から進入が出来ないようにしておく。

 外の衛兵には、後でマークリムを連れて行く事を伝えると、頷いて「承知致しました」と返事をした。


 こちらの用意も終わったので、ダウザーの所に戻り王都へ【転移】した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る