第204話 大物貴族への取材!

「スイマセン、タクト殿はいらっしゃいますか?」


 一階から、エイジンの声が聞こえた。


 受付まで下りて行き、エイジンと同行した記者『ウルジャ』から名刺を貰う。


「タクト殿、そんなにスクープですか?」

「俺的には、そう思うが違ったらスマンな!」


 笑いながら、エイジンとやり取りをしているが、ウルジャは俺を恐れているのか無言のままだ。


「俺が怖いのか?」


 ウルジャに聞いてみる。


「いえ、そんな事はありません」


 若干、声を震わしながら答えた。


「申し訳御座いません。社内では『四葉商会』は、重要顧客になっている為、粗相が無いように気を付けているので、緊張しているのです」


 ……そうなのか、四葉商会の名前が独り歩きしている気がするな。


 二階のリビングで皆が、くつろいでいるのでエイジン達もそこに招く。

 扉を開けると、エイジンとウルジャの緊張が最高に達した。


「……タクト殿、あそこに座られている方はもしかして、ルンデンブルク卿ですか!」

「もしかしなくても、そうだ。独占インタビューなので、聞きたい事聞いていいぞ」


 エイジンとウルジャは、言葉が出ない様子だ。


「どうした、エイジン」

「いえ、大物と聞いていましたが、まさかルンデンブルク卿とそのご家族とは……」

「ダウザー達は大物かと思ったが、大物じゃなかったのか?」

「そんな、私達がおいそれと取材出来るような御方達ではありません」

「そうか、それなら良かった」


 ダウザー達の取材が有るからソファを開けて貰い、マリー達には食事の用意を頼んだ。

 ユイには、先程のデザインを仕上げて貰う。


 緊張しながら、ウルジャは取材を開始した。

 テーマは特になく、聞きたい事を聞くというスタイルにした。

 ダウザー達は、真剣な表情で答えていく。

 家族三人での取材は、初めての様子でミラやミクルは少し照れていた。


「タクト殿は、凄いですね」


 取材状況を見守っているエイジンが、俺に話し掛ける。


「何がだ?」

「ルンデンブルク卿のことです」

「まぁ、物のついでだ」

「物のついでに、ルンデンブルク卿との取材の約束を出来る様な人を、私は存じ上げません」

「そうか? まぁ、これで少しでも先の失敗が取り戻せるといいけどな」

「何を言われますか! この取材は歴史的な事なのですよ。取材嫌いで有名なルンデンブルク卿が、しかも御家族と共に、取材に応じて頂いているのですから」


 興奮しているのを、必死で隠すように冷静に話す。

 取材嫌いなのはダウザーの性格上、面倒臭いから取材を受けないだけなんだって事が、すぐに分かった。



「それで今回のジーク訪問の目的は?」


 ウルジャの質問に、ダウザーが答える。


「領主であるリロイ殿へ結婚の祝いと、四葉商会の『リーフ・デザイン』への仕立て発注になる」

「おい、ダウザー!」


 思わず叫んでしまった!


「それは、内緒だろう!」

「そんな約束したか?」


 ダウザーは、ミラやミクルを見たが首を傾げていた。


「タクト、口止めはしていないわよ」


 マリーが、調理をしながら話してきた。


「そうだったか?」

「えぇ、特別に仕立てる事は言っていたけど、この場で秘密だとは一言も言っていないわ」


 ……そういえば、確かにそうだ。


「スマン、俺の勘違いだった。しかし、悪いが仕立ての件は内密に頼む」

「……なんでだ? 良い宣伝になるのではないか」

「こちらの準備も整っていない状態で、しかも内々に販売しているので『四葉商会』はいいが『リーフ・デザイン』の名前は、今の段階では世間に知られたくない」

「……そういう事なら仕方ないな。『リーフ・デザイン』の所は削除しておいてくれ」


 記者のウルジャに、訂正を求めると「畏まりました」と返事をする。 


「悪いな、ダウザー」

「気にするでない」


 皆、嬉しそうにほほ笑んでいる。

 そんなに、おれが謝るのが嬉しいのか?


 そんな俺に、エイジンが恐る恐る声を掛けてきた。


「タクト殿は、ルンデンブルク卿を呼び捨てに出来る立場なのですか?」

「一応、ダウザー達家族からは、呼び捨てで呼ぶように言われている」


 エイジンの顔色が変わっているのがよく分かる。

 この国のトップクラスの貴族を呼び捨てにするのだから、その気持ちも分かる。


「まぁ、あまり気にするな。俺は変わりなく俺だから」

「はぁ、確かにそうですが……」

「どうした、一気に遠い存在にでもなったか?」

「いえ、そういう訳ではありませんが、何と言うか……言葉が見つかりません」


 複雑な表情をしていた。



 ウルジャが、ダウザー達に向かい礼を言った。

 取材が終了した様子だ。


 ダウザー達に「お疲れ!」と声を掛ける。

 先程、撮影した写真を手渡すと、三人で笑顔になりながら見ていた。


 フランは、最後にその状況を撮影して、早速【転写】作業に入った。

 ウルジャに向かって、取材の感触について聞いてみる。


「いい記事書けそうか?」

「はい、必ずいい記事にしてみます。それと、記者人生でこんなに緊張した取材は、初めてです」


 取材が終わり、ホッとしたのか言葉が軽やかだ。

 続けて、話を聞こうとした瞬間に、大きな音と共に扉が開いた。


「疲れた~!」

「腹減った~!」


 ザックとタイラーが、稽古から戻って来た。


「お前ら、帰ってきたら『ただいま』だろう」


 トグルがふたりを叱って、部屋を見渡すと驚きながら、


「ダウザーさん! じゃなかったダウザー様、どうして此処に……」


 予期せぬ対面で、慌てている。

 ザックと、タイラーの頭を押さえて無理矢理、御辞宜をさせる。


「トグル、久しぶりだな。ミクルを警護してくれたそうで、感謝する」

「いえ、当たり前の事をしたまでです」


 こんなに、礼儀正しいトグルは始めて見た。


「その元気なふたりが、お前の弟子か?」

「はい、その通りで御座います」


 ダウザーは、トグル達の所まで行き、面を上げさせるとザックとタイラーに向かい話しかける。


「お前達の師匠であるトグルは、昔だが私とパーティーを組んでいた事もある。頑張って強くなれよ」

「はい!」


 ダウザーの言葉に、ふたりのトグルに対する尊敬が更に強くなっただろう。

 一方のトグルは、ダウザーの本性を知っているので、嫌がらせだと思っているようだ。


 フランが写真を持ってきたので、それをエイジンに渡す。

 ウルジャと写真を見ながら「素晴らしい出来だ!」と言っていた。

 記事にする前に、一度ダウザー達への確認が必要と言うので、俺がその役目を引き受けた。

 すぐに戻って記事にするというので、下まで送って行く。

 心なしか、エイジンに元気が無いように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る