第35話

喫茶店でのこと、まだ、飲みかけの、残っている、(かなり、残っていた、はず)(半分よりかは、下だったかな)コーヒーを、とつぜん、マスターみたいな方に、下げられた。               書き物をしていて、とつぜんだったので、とうぜん、の感じで、コーヒーを、持っていったので、ん?『コーヒーを、入れてきますね~』だったのか?と、思った。よく、聞こえない、うちに、コーヒーが、なにか、持っていかれて、しかも、サービス精神、まんまんの、様子(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)だったから、え?おかわり、あるの?減ったら、また、入れてくれるの?、かと、思いきや、まさかの、コーヒーは、そのまま、返ってこなかった・・・・・・。うそやろ??!  まだ、途中に、持っていくかな???と、不信で、いっぱいだ。最悪、飲みおわっても、お客さんが、立って、出てからでも、いい。もう、いらないか、どうかは、全部なくなるまで、コーヒーを、ごゆっくり、楽しむお客さんの、自由な、権利だ。                このような、逆境には、ふつう、なかなか、会わないが、わたしは、よく、会う。              そういうときは、わたしは、気がつかないふりを、している。   なにに?って?    悪意に。   それに、気がついてしまうと、気がついたことを、相手に、バレてしまうと、こちらの、まけだ。  あれ?いじわる、したのにな、たいして、気にも、とめてないや、と思わせないと。じゃなかったら、次からも、される、気がする。 こんどは、これを、してみよう、とか。それくらいじゃ、気にしないなら、つぎは、こうしよう、とか、・・・どこまで、その失礼は、許されるのか、を、試すことが、できる。相手も。そして、わたしも。そして、あくまでも、そのすべてに、気がつかない、ふりを、する・・・・。          じつを、いうと、そのカフェは、まえから、ここで、ゆっくりしたいなぁ、お気に入りの、行きつけの、カフェにしたいなぁ、と、思っていたカフェで、やっと、時間があいたので、行けたのだ。  わたしが、入ってきたとき、お客さんが、いっぱい、だったが、わたしが、来てから、じょじょに、お客さんは、へりはじめた。  わたしはこのカフェで、そうとう、リフレッシュし、楽しい時間に、できた。なのに、お客さんは、さいごには、ガランガランに、なった。こういう客は、いるもんである。なぜか、そのひとが、いると、そのひとのまわりに、お客さんが、減っていく、とか。逆に集まっていく、など。 きっと、マスターは、気づいたのだろう。はじめのパターンが、Aで、後者がB型とすると、わたしは、A型の、店の空気をさげる、客だと。さげる、といっても、わたしは、なにも、していない。ただ、コーヒーだけを、たのんだ。ひとりで、なにも、しゃべらず、書き物を、していた、だけ。  それと、スマートフォンを、つついて、いただけやねーん・・・・・。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る