五十八 未来のために


 平重衡たいらのしげひら、平維盛これもり両名が、関東討伐軍の敗残兵をまとめ、都に戻ったのは11月8日のことだった。

 これに先立つ11月4日、京西八条第に入っていた清盛は、すぐさま屋敷に両名を呼び寄せた。



「この、馬鹿どもがっ!!」



 清盛を前に、震怒し、屋敷を揺るがすほどの叱責を叩きつけたのは、惟盛の父、平重盛だった。



「貴様ら、なぜおめおめと帰って来た! 討伐軍の大将に任じられたからには、命を捨てても任を果たすべきではないか! 負けてなぜ生きている! なんのために帰って来た! 言えっ! 言ってみろ!!」


「ち、父上……」


「惟盛! 貴様なぜ死ななかった! それでも武士か! 生きて帰ることを恥とも思わぬか! この重盛は、貴様をそれほど恥知らずに育てたか!」


「――長兄上あにうえっ! 申し訳ありませぬ!」



 平重盛の罵声に割って入るように、平重衡が床に頭を打ちつけた。



「敗北の責はこの重衡にあります! 惟盛殿は後陣に在って我が敗走に巻き込まれたのみで――」


「重衡! 貴様他人を庇える立場かっ! 貴様もなぜ死ななかった! なぜ天下に平家の恥をさらしたっ!!」


「兄上、まあ、兄上っ!」



 二人を蹴倒さんばかりの平重盛あにをなだめるように、上座に座る惣領、平宗盛が声をかける。



「兄上、まずは落ちつかれませい。なにはともあれ、二人の命が無事だったのですから、あまり責めずともよいではございませんか」


「宗盛殿! 平家の惣領なれば、己と平家ファミリーの顔に泥を塗ったものに容赦は無用ですぞっ! ――っ、ごほっ、ごほっ」


「ち、父上」


「近寄るな!」



 平重盛は口元を押さえながら、近づこうとした息子を睨みつける。



父上パパや宗盛殿を差し置いて、貴様らの処遇を決めるわけにはいかん。だが維盛、父として貴様に告げる! もはや貴様を息子とは思わぬ! この恥をすすぐまで、六波羅小松第うちの門はくぐらせぬぞ!」


「父上!」


父上パパ、宗盛殿、これにて失礼! こやつらの処遇について、俺はこれ以上一言も口を挟みませぬ!」



 平重盛は肩を怒らせて出ていった。

 その背中を、絶望の面持ちで見送る平惟盛に向かって。



「重盛も父か……やさしいね」



 皆の会話を静かに見守っていた清盛が、口を開いた。



「お、おじいさま……」



 戸惑う平惟盛に、清盛はやさしく語りかける。



「惟盛、きみは父を恨んではいけないよ。あれは重盛なりのやさしさだ」


「え?」


「キミは、反乱軍討伐の大将を担った。担いながら、おめおめと逃げ帰ってしまった。一族郎党、それに各国の勇者たちの屍を、関東に残して、ね」


「……万死に、値します」



 うなだれる若武者を、清盛は諭す。



「考えてみなさい。諸国に不満を持っている者は、ここぞと反乱を起こすだろう。考えてみなさい。京や福原で、平家に不満を持っている者は、ここぞと非難することだろう。そして考えてみなさい。家族を失った平家ファミリーの恨みが、誰に向かうのか」



 すべての非難は、恨みは、平家に、討伐軍の大将に向けられる。



「だから、重盛は誰よりもキミを怒らねばならなかった。過酷な罰をキミに下さざるを得なかった。怒声を聞いた屋敷の者たちが、話を聞いた都の者たちが、思わず同情してしまうほどに」


「父上が……」



 平惟盛が声を落とす。

 孫に諭してから、清盛は視線を息子に転じた。



「さて、重衡」


「はっ!」



 声をかけられて、平重衡は頭を下げる。



「北条政子を見たかい?」


「……はっ! この目で、しかと!」



 非難の言葉を覚悟していたのだろう。

 平重衡は一瞬、戸惑ってから、よく通る声で答える。



「彼女をどう見た?」



 清盛の短い問いに、平重衡はしばし黙考し。



「……化物です」



 ただ、それのみを声にして発した。



「幼い少女の身で第六天魔王を自称し、それにふさわしい異様な気配を備え、通力を備え、坂東の荒武者どもを統率する。とてもではないが人とは思えませぬ」


「ふむ。通力?」


「戦の前に言葉を戦わせた折、突如雷のごとき轟音が四方に響き渡りました。人は怯え馬は狂い、そこを突かれました」


「ふむ……それは轟音だけかい?」


「光を見た、と申すものもありますが、なにぶん皆混乱しており……ただ、焼け死んだものは居りませぬ」



 潰走しながらも、平重衡は状況把握に努めていたらしい。即座に答えが返ってきた。

 その事に、満足したように。清盛は「うん」とうなずいた。



「わかった。つぎは、そういうものがあると思って戦いなさい。たとえ神をも欺く通力でも、起こるとわかっていれば備えられるだろう。そもそも武士とはそういうもの・・・・・・だ」


「つぎ、ですか……」



 つぎ、という言葉に、平重衡は戸惑いを見せる。



「戦の恥を、戦でそそぐ。その機会を、キミたちに与えようじゃないか。どのみち西国より募った兵は、地方に返さねばならない。京には、もはや万の兵を食わせる余力はないからね。鎮西きゅうしゅう、四国の反乱を討伐に差し向け、そのまま国に返す……重衡は鎮西、惟盛は四国。それぞれ大将として、敗残兵を率いて反乱を鎮圧するんだ。汚名は、自らの手でそそぐんだよ?」


「は、ははっ!」


「今度こそ、今度こそ、たしかにっ!」



 挽回の機会を与えられて。

 若武者二人は身を震わせながら、頭を下げた。







「さて……」



 若武者たちが退出して、しばし。

 清盛は、深いため息をついた。



「……父上?」


「宗盛、戦がわからないキミには、理解しがたい事かもしれない。だけど、惣領として、把握しとかなくちゃいけないことだ。聞いてほしい」



 常にない神妙な面持ちだ。

 宗盛が戸惑いながら、頭を下げる。



「はっ」


「今回の敗北で、ボクが生きているうちに、天下に平和をもたらすことが出来なくなった」


「……は?」



 目を丸くする宗盛に、清盛はため息をついた。



「やっぱりわかってなかったね? ダメだよ? わからない事は、ボクや重盛に聞いとかなくちゃ」


「いや、しかし……そんな」


「大げさだと思うかい? でも、ちっとも大げさじゃないんだ。今現在、平家には――いや、院や帝にだって、関東の北条政子を倒す力はない」


「ですが、対策を練ってふたたび討伐軍を起こせば、今度こそは……」


「宗盛、すでに畿内には、それを許すほどの食料は余っていないんだよ」



 清盛が言う。その瞳の奥にある絶望の深淵に、宗盛は身を震わせた。



「それに、それだけの軍勢をまとめられる将が居ない。中核となる精鋭も居ない。みんな富士川で死んだ。ふたたび関東に兵を起こせるのは、早くて10年後だろう」


「10年……」


「関東との戦いは長期戦になる。そのつもりで居なさい。それまでに、重衡や惟盛を鍛えておかなくてはね」


「父上……はっ!」



 10年後の話だ。

 老齢の清盛にとって、はるか先の話。

 おそらくは遺言に等しい忠告に、宗盛は神妙に聞き入る。



「宗盛、都の貴族たちを宥めるのは任せたよ。そういう事は、キミのほうが得意だからね」


「はっ! 殿上こそが我が戦場と心得ております!」


「うん。まかせた」



 宗盛の答えに、満足したように微笑んで。

 清盛は彼方をあおぐ。



 ――さて、キミとボクとの勝負は、すでについてしまったけれど。



 視線の先に関東がある。

 そこに居るであろう、己の敵手に、清盛は心の中で語りかける。



 ――粘らせてもらうよ。未来の平家の勝利を信じて。しつこく、見苦しく、ね。



 数日後、越後失陥の報を受けて。

 それでもなお、清盛の不屈の魂は揺るがない。


 だが、時間は残酷に流れてゆく。






平重盛……清盛の長男。

平宗盛……平家の惣領、清盛の三男。

平重衡……清盛の五男。関東討伐軍の大将。

平惟盛……清盛の孫。重盛の嫡男。関東討伐軍の大将。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る