第85話そうなのか!? 本当にそう思ってるのか!?

「おふぁよ~」

「おはようございますご主人様、もうすぐ出来ますよ」


 うん、相変わらずの勝ち組の光景だね。


 〈そのネタはもう良いです〉


 ネタとか言われましたよ!?


 〈違うんですか?〉


 いえ、まあ、本心とはいえ、若干。すいません。


 そんな事をヘルさんと話していると、皆が起きて来たのでそのまま朝御飯を食べ始める。


「そう言えばハクア」

「何?」

「昨日寝る前に思ったんだけど、クーがここに居たらスケルトン祭りってどうなるの?」


 エレオノの言葉にコロがガチャン! と、フォークを落とし食器を鳴らす。そして──。


「あああ~! そ、そうだったかな! 村の財源が! お金がー!」


 おお、コロにしては珍しい取り乱し方だね。


「ハクア~、どうじよう~!」


 やべ、マジ泣きだ。


「それなら我も聞きたいのじゃ! 我の力はどうなるのじゃ? 無くなったままなのか?」


 それはどうでも良い。あ~、でも戦力的には痛いのか? 楽出来なくなる。


「それなんだけど、大丈夫みたいよ?」

「えっ、そうなの?」


 コロ、焦ると語尾が無くなるんだね。


「うん、詳しい事は……駄女神説明」


『シルフィン:それが人にものを頼む態度ですか!』


「良いから早く」


『シルフィン:くっ! まあ、良いでしょう。昨日ダンジョンから出る時にハクアが何かやっていたのは知っていますか?』


「全然」

「全くなのじゃ」

「ボクもかな」

「眠いゴブ」


 誰も関心もってくれない。グスン。


「はい、しっかりと全部見てましたから」


『シルフィン:……良かったですね』


 そうなのか!? 本当にそう思ってるのか!?


『シルフィン:とにかくその時やっていたのが、スケルトン祭りを継続して行う為の準備だったんですよ』


「そうなの?」

「らしいよ」


『シルフィン:あの時、ハクアが壊した封印の宝珠が有りましたが、彼女の漏れ出ていた力はあの宝珠に流れ込んでいたんですよ』


 あれ? でもそれだと駄目じゃね?


『シルフィン:その通りです。そしてあの時そこのクーから感じていたプレッシャーは、実は割れた際に出ていた力だったんですよ』


「じゃから我、最初気が付かなかったのか」


『シルフィン:恐らくは、そしてその力はダンジョン自体が吸収しました』


「「「はっ?」」」

「ムニャ?」

「ど、どう言う事なのじゃ! それじゃあ我、弱いまま」


『シルフィン:永らくクーを封印していた為に漏れでる力を効率よく吸収出来たのでしょう。ダンジョンは元々、意志の無い生物の様な物ですからね。長い間の変質、吸収してもおかしくは有りませんよ。そもそも、マスターの居ないダンジョンで同じモンスターが生まれるのはそのせいですし』


「なるほどね。モンスターを作れるならモンスターの力や魂を吸収してもおかしくないって事か? てか、簡単に言うとモンスターのリサイクルみたいなもんか?」


『シルフィン:良い例えですね。まぁそれだけだと、スケルトン等が常に生れ続けるので、あの時ハクアに宝珠を回収させ、そのまま私が宝珠を元に戻して今までの様に……今度はダンジョンから力を吸収し、一定の周期で力を解放するようにしておきました』


「じゃ、じゃあスケルトン祭りは今まで通り出来るのかな?」


『シルフィン:ええ、大丈夫です。それとクーには一部のスキルなら返せますが、どうしますか?』


「い、一部でも良いのじゃ」


『シルフィン:では【剛力】【堅牢】【魔術】【魔坑】の、スキルを返します。他は強力過ぎて取り出せませんでしたので』


「十分なのじゃ」


『シルフィン:では、後でハクアにスキルの種を渡しておきます』


「うむ」

「スキルの種?」


『シルフィン:ああ、スキルの種は使うと特定のスキルを覚えたり、熟練度を上げられるアイテムですよ。アリスベル程の都市なら売っていると思いますよ』


「へぇ~、楽しみだねハクア」

「うん」


『シルフィン:…………』


「どうしたの?」


『シルフィン:……いえ、元……とは言え魔王と友好的に話す時が来るとは……と』


「それは我もそうじゃ。しかし今は主様の従僕じゃしの、それに我自体は女神に何か思う所が有った訳では無いのじゃ」


『シルフィン:……そうですか。ではこれからよろしくクー』


「うむ、よろしくなのじゃ」


 と、話が綺麗にまとまった時、コンコンと玄関を叩く音が聞こえる。


「は~い、今出るかな」

「間に合ったか」

「お父さんどうしたのかな?」

「見送りだ。それにハクア。昨日の件は大丈夫だ。まあ、どうなるかは分からんのなら決まったら言ってくれ」

「了解」

「ご主人様? 昨日の件とは?」

「う~ん、とりあえず内緒。まだ分からないからね」

「分かりました」

「お前達もう出るんだろ」

「うん、そろそろ出発するかな」

「そうか、って、何か一人増えとらんか?」

「うむ、お初にお目にかかるのじゃ! 我はクーじゃ」

「いきなり何で増えとるんだ?」

「後から合流した」

「ふう、まぁそう言う事にしておこう。お前達、娘をコロを頼む!」

「任された」

「はい」

「勿論」

「ゴブ」

「うむ」

「お父さん、行ってきます」

「ああ、気を付けて行ってこい」


 こうしてコロ父に見送られ私達はユルグ村から商業都市アリスベルへと出発した。


 着いたらいろいろやらなきゃな~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る