青春ログアウト

はむちゅ

01

 髪を切ったのに、特に深い理由はない。ついでに長くしていた理由もない。

 美容院が苦手だから、伸ばしていただけだ。

 2年近く伸ばした髪は、腰の近くまで伸びていて、髪を洗う度に首が折れるかと思った。

 母親譲りの毛量の多さのお陰でただでさえ重たいのに、濡れるとそれが倍になる(気がする)。


「そこまで伸びたら、せっかくだし髪の毛提供しようよ」

 唐突に髪を梳かしにかかる母親が、思いついたように言った。

「なんだっけ、ヘアードネーション? せっかく伸びてるし、綺麗だしさ」

 ただ切るの勿体ないじゃん! と、意識高いのか低いのか良く分からない発言をして、スマホでヘアードネーションをやってる美容院を検索し、予約を取った。

 美容院はオシャレな人が行くイメージがあるし、何を話していいか分からないから、極力避けたい。が、これ以上長く伸ばしたら、自分の首の危機を感じる。

 新学期も始まるし、いい機会だと諦めることにした。




 肩より少しだけ上の長さを残し、バッサリ切った。

 切った髪は40センチを超えるくらいで、少しずつ束にされていた。

 割と艶のある焦げ茶色の髪の束は、我ながらなかなか質が良いと思う。

 頭が驚くくらい軽くて、自分の髪の量の多さに若干引いた。首筋が涼しくて、何だかふわふわする。

 母が「超似あうじゃん! 可愛い!」と、笑顔でサムズアップをしてきた。親バカだ。純度高めの親バカだ。そして言葉のチョイスが貧弱だ。

「髪洗うの、楽になるよー。乾かすのも早くなるしね」

 くしゃくしゃと頭を撫でて、母が言った。

「お母さんもドネーションやろうかな。あと半年くらい伸ばせばいけますって、美容師さん言ってたし」

「いいんじゃね? 天然ウェーブかかってるけど」

「お母さんだって、昔は真っすぐストレートだったんだよ! ここ数年だよ! 急にウェーブかかってきたのは! なんでだ!」

「しらんがな」

 母の髪は、昔は確かに真っすぐだった。なのに気が付いたら、髪の一部が天然パーマがかかったようになっていて、その事に母自身は気が付いていなかった。私が指摘して初めて気が付いたらしく、「マジで⁉」「マジだ!」「なんでだ!」と憤っていた。

 この人は、子どもより子どもっぽいと思う。親だけど。




 首筋を風が通る。その感覚が、ちょっとくすぐったくて心地よい。

 この長さを維持するには、マメに美容院に行かないといけないらしい。コミュ障には敷居が高い。

 悩むけど、まぁその時になったらまた考えて、今はこの軽やかさを堪能しようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る