第4話 ふと、あの日のことを思い出した

「カラスバ様、お菓子をお持ちしましたわ」


 その声に、うちは読んでいた漫画から顔を上げた。

 部屋に入って来たのは、左目の涙ほくろがチャームポイントの侍女のチョキちゃん。

 褒美としてこの屋敷を賜った際に、異国人の身辺の世話をするようにと、ウノハ王がうちに遣わしたのだ。


「わぁ! コングリだ!」


 チョキちゃんが持ってきたのは、コングリという名前の焼き菓子。うちが元いた世界でいうところのクッキーによく似ている。


「~~~~~っ! おいしい!」


 この程よい甘さがたまらず、やみつきになってしまう。


「お気に召してもらえたようで、うれしいですわ」


「チョキちゃんが作る料理は、何だっておいしいですよ!」


 ちょっとドジなところもあるけれど、料理、掃除、裁縫……家事全般が得意なチョキちゃん。


「お、お世辞でも嬉しいです~!!」


 チョキちゃんは頬に両手を当てて、喜ぶ。か、かわいい……癒される!

 コングリに手を伸ばすと、何故かチョキちゃんがクスッと笑いをこぼした。


「……チョキちゃん?」


「あ、ごめんなさい。おかしくて笑ったわけじゃありませんのよ……。カラスバ様のその腕輪……」


 チョキちゃんは、左手にはめているうちのパワーストーンブレスレットをみつめた。


「いつもつけていらっしゃいますよね。よっぽど、大切なものなんですね」


 うちは頷き、ブレスレットに触れる。


「高校の修学旅行の時に、京都で友達と作ったんです。人工石のオパールだけど、綺麗でしょう?」


「こーこ? きょうと? ええと……カラスバ様の故郷の地名でしょうか?」


「……まぁ、そんな感じ……ですかね?」


 ……故郷か。そういえば、この世界に来て、もう一月が経つなぁ。

 もう、うちは家族や友達たちが待つ世界に帰ることはできないのかな……。

 郷愁に駆られ、ふとあの日のことを思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王様はオタクと仲良くなりたい! ケケケのケ @urito93

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ