第4話 影響を受けた三大ジャンル
曲がりなりにも「小説」と名のつくものを書いているのだが、それにあたって、何かしらの影響を受けているなと、自覚することは多々ある。
全く無知のままで、創作活動をすることなど不可能だと思っているので、私が何から影響を受けたかをここでは記していきたい。
ただ、それを一から十まですべて挙げていたら、キリがない。
というか、その後のエッセイのネタが無くなってしまう。
細かい話は後程して、今回は、私の半生で、「こういうジャンルから強い影響を受けているな」と思うものを、三つにまとめてみた。
その一、「小説」
これは当たり前といえば当たり前である。
小説が好きでなければ、小説を書くわけがないのだ。……なんて、禅問答みたいなことをかましてみる。
小説は、本当に自由で、どんな風にも想像できるし、正解がない。
その中には、誰も見たことも聞いたことも無いものが描かれているが、確かに存在している。その不可思議さが、酷く惹かれるのだと思う。
ジャンルをえり好みしないで、色んなものを読んでいるとは言っているものの、やはり、好きなものは固定されてしまう。
私は、小学生の頃からミステリーとファンタジーが好きだった。
作家で言ったら、伊坂幸太郎、森絵都、乙一辺りは外せない。他にも、川上弘美、川上未映子、あさのあつこ、星新一、森見登美彦、はやみねかおるなどなど。
シリーズものも読みまくった。シェーラひめの冒険、クレヨン王国、パスワードシリーズ、はなはなみんみ物語、なん者ひなた丸、ローワンシリーズなどなど。
今でも一番好きなのは、芥川龍之介の「地獄変」だ。
これは、中学生の時に呼んで、頭に雷が落ちるほどの衝撃を感じた。それから、高校生の時には、「地獄変」の読書感想画を描き、大学の卒業論文では「地獄変」をテーマにした。
私の人生で一番読んでいる作品なのは間違いないのだが、何度読んでも発見があり、飽きたことなど一度も無い。
いつの日か、「地獄変」についてのあれこれも、エッセイで綴りたいと思う。
その二、「漫画」
私は漫画も、小さい頃から好きだった。
色んな漫画を読んでいったが、しかし、中々完結まで読み切ることが出来なかった。
その理由は単純で、私がものすごく飽きっぽいからだった。
そんな私が最後まで読んで、自分のバイブルだと自負している作品が、「鋼の錬金術師」だ。
伏線の書き方とか、人間の書き方とか、参考にしたいと思う部分はたくさんある。
他には、短編集形式の漫画が好きだ。
例えるなら、「銀魂」とか「ブラック・ジャック」とか。
少女漫画はあまり読んでこなかったが、人外と人間の恋愛ものが多い、花とゆめシリーズは好きだった。
知名度は低いけれど、「ガートルードのレシピ」や「お迎えです」は、最終回が非常にぐっとくる。
その三、「短編アニメ」
テレビシリーズのアニメというよりも、十五分以内の短編アニメだ。
沖縄は、テレ東が無い、アニメ空白地帯であるため、昔からあまりアニメは見てこなかった。
そんな環境だったため、教育テレビ(現Eテレ)でのアニメはとても楽しみだった。
「カードキャプターさくら」や、「無人惑星サヴァイブ」は、夢中になって見ていた。
ただ、それ以上に、私は教育テレビ内の五分アニメ、プチプチアニメやみんなのうたに強く惹かれた。
先程も言ったとおり、大変飽きっぽい性格のため、五分で完結する、様々な画風を見せるアニメは、私に合っていたのだろう。
また、アニメと言っても、紙の上で書かれた絵だけではない。
粘土、ストロー、毛糸、切り紙、ブリキのおもちゃ、様々なものがストップモーションで命を吹き込まれたかのように動いて、私を魅了した。
そんな中、中学の時に、私は未知との遭遇を果たす。
デジスタ・プチ劇場の放送開始だった。
元々は、BSのデジタルスタジアムという、アマチュアから映像作品を募集して、それを競い合うという内容の番組からの派生だ。
その中で放送された五分以内の映像を、まとめて、教育テレビの深夜一時前くらいに放送されていた。
あれはまさに、むき出しの才能というものだったと思う。笑える作品も、しみじみする作品も、実験的すぎて理解できない作品も、等しく公共の電波にのった。
私は見たことのない世界の虜になり、当時買ったばかりのHDDに録画された番組を見て、誰がどの作品を作ったのか細々とメモするくらいだった。
ちなみに、デジタルスタジアム出身で、今ではプロとして活動する人物は多く、今年話題になったアニメ「ポプテピピック」の青木純やAC部も、ここから旅立った人物たちである。
あとは、広島のラッコの天気予報の、烏田春奈とか。「ケータイ狂想曲」は名作。
語り過ぎて、力尽きそうになってきたが、踏ん張って総評を。
どこにどう影響を受けたのか、というのを言い切るのは難しいが、「昔から好きだったあれやこれ」が、今の私の書くものの、血肉になっているのは間違いない。
ミステリアスでファンタスティックで、短くて、人と人外が出てきて、笑えて、しみじみして、実験的な作品、そういうのをこれからも書いていくのだろうが、それでも目を通してくれたら、幸いである。
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